鯉のぼり

                                                                                
連休に神戸からやって来る風太クンのために鯉のぼりセットをを出して組み立てました
                                                                   

庭木より高くするため 鋼管を買ってきて継ぎ足し 完成           

          

伊吹おろしを受けて泳ぐ鯉のぼり


二日 風太がやって来た                  ぷくちゃんの絵日記から  
                   

コメントの投稿

Secre

たうこ母ちゃん おヒサです ♪

自分のテテ親の事を 「純さん」 と言うのか
オモシロイ娘だ
「黄飯」 ってなんじゃらほい? 黄変米のこと?

いつも 「トール」 と言ってバカにしているのに シュークリームを買って来てくれた時だけ 「優しいトール」
つくづくあなたはワガママだねえ

あっ シュークリームも好きかね
なら なおさら稲沢のケーキ屋さんに行かないかん
こないだロールケーキ食ったでしょ あそこのシュークリームはまた評判
持ってくとかなわんで 買いにいりゃー

びたびたこいのぼり

フータ君のこいのぼりはホントに屋根より高いね 我が家のこいのぼりは今年も何度となく倒れまくって今日の冷たい雨に打たれてかわいそうでした…
純さんが今でも作る端午の節句の『黄飯』を我が家でも初めて炊いて、ちょっとらしくなってきたのにチマキがねえよ 私がチマキや柏餅があんま好きじゃないって言ったら、優しいトール子がオチアイって言う洋菓子店でシュークリーム勝って来てくれた ホント優しい人だわ? という事でいろいろ揃ったので、夕飯はギョーザパーティーで乾杯チャンチャン

non_non さん こんばんは ♪

風太クンは8月で3才
親がかぶせたけど まだハンチングなんてしゃらくさいですよ
でもよく似合うね

ぷくちゃんとは親しくやりとりしていますが 絵日記は天才的です
ちょっと変わってるんで私は 「おんな山下清」ってあだ名をつけました =з=з=з

BGMねえ
あの歌声が耳から離れません
ブログの小技の中にソースを入れて下さいよ、と言いたいところですが それでは皆が取り込んでしまいますね

よーし 今に見ていろ杣だって ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ ビューン

こんばんは

高い 高い 鯉のぼりですね?
風太君を思う気持ちが この高さに出ています
風太君は 可愛いですね
ハンチングをかぶって カッコいいですよ

ぷくちゃんの絵日記は 黙って持ってきたのですか
叱られなくて よかったですね
私のBGMは 黙って持って行かないでくださいよ(笑)
ぷくちゃんの絵日記は 絵もお上手ですし 文も傑作ですね
私も 真似をして作ってみました
「孫は くつの底まで かわいい」
これでは 盗作ですね
(ぷくちゃん スミマセン・・・)

suitopi さん こんばんは?♪

そうですね 
昔は丸太だったり・・・?
えっ 丸太! すいとぴーさん めちゃくちゃ古いですね

杣ちゃんの子供のころは長?い竹竿でしたよ

この鯉のぼりは風太クンが生まれた時に買ったのです
竿はてっきり竹竿を自分で調達するものとばかり思っていましたが なんと軽いポールがセットで!
鯉も昔の様な布製ではなく 軽いポリエステルかなんかです
便利なものですね

本当はもう一本 旗を立てなきゃならんのですが 金と場所が無い

こんばんは?♪

杣ちゃん?
風太君の為に高?い鯉のぼりが上がりましたね。

孫の言うことは何でも聞いててしまう杣ちゃんでしょうね。(笑)

銅管を継ぎ足してあげるのですね。
昔々、父が弟のために太い丸太をきってきて皮を剥いて鯉のぼりの竿にしたのを思い出しました。
今はこのような光景はあまり見られなくなりました。

ポピーさん 久しぶりで?す ♪

今日のこどもの日は生憎の天気で鯉のぼりは揚げられませんでした
最後の日くらいは勢い良く揚げたかったのに残念ではありますが、来年も杣じいちゃんが元気であったなら また揚げられると思います

日本の5月の風物詩を 100年たっても残して欲しいと願っております
幾十年もの将来、風太ジイちゃんが孫のためにこの鯉のぼりを揚げられる地球であって欲しいと願っております

あしたから二日間、日当1万円で土方仕事に出掛けます

お花大好きからで?す♪

杣ちゃん お久しぶりです
足跡は残せなかったけど 
美味しそうなタラの芽も目で頂いてました
ご馳走さま。

鯉幟逞しいですね。
本当に力いっぱい泳いでいます。
孫の小さい頃小さな庭に苦労して揚げました
植木や電線にひっかからないように
中くらいのをお嫁さんの里に所望しました 笑
こちらはのびのびと? 
車で通っていても鯉幟を見ると元気な男の子がいるのだな?と
ほのぼのとした気持ちになります
風太君はきっと誇らしく思っているでしょう
鯉幟もおじいちゃんも 

やはり imaiti さん とこも♪

子はカスガイと言いますが、孫は何と言うんでしょう
孫はまさしく王者、天使ですね
その無邪気さは 何者にも代え難いものです

いつも思う事なんですが、この子たちの将来のためには地球温暖化を何とかして欲しいと願うばかりです

孫は王様ですね

イヤー本当に孫はかわいいものですね。私の家内などはどんなに不機嫌にしていても娘が孫を連れてくると先ほどの不機嫌はどこに行ったのだろうかと言うくらい顔がくしゃくしゃになっています。

せれぶさん ありがとう ♪

あっ!柏餅か

 でも杣家には柏の木がない ヒマがない

あすはボランティア
あさって しあさっては日当1万円で土方仕事に出掛けならん

 分かりました 

yuu さん ありがとう ♪

自分の子供はこんなに可愛くなかったのにね
孫は・・・
目の中に入れても痛くないとは この事を言うのかなあ
実際には 目の中に入れる訳にはいかないけどね
アジャパー

yuu さんとこもご来客ですか
そりゃあ 朝から晩まで世話を焼かせられますね
主婦が大変な事は うちの元帥を見ていてよく分かります
あと一日 お互いに頑張りましょう (笑

お知らせ

五月晴れの青空を、堂々と気持ち良く泳ぐコイノボリ
明日はきっと手作りの柏餅でしょうね。

杣ちゃんしました?


お孫さんかわいいね?ぇ

杣ちゃん
高く上がった鯉のぼりに風太君大喜びですね。
孫の靴はそこまで可愛い?
杣ちゃんの気持ちがよくわかります
肩車の風太君カメラ目線が良いですね?
我が家も連休は子供たちが?
毎日大忙しです
またね?

ハイッ! アリスさん

杣家の山荘の 高?いヒノキにロープを張って、さぁアリスさん 泳いでください

伊吹おろしを五体に受けりゃ 恋も悩みも吹き流し

杣家も一緒に泳ぎましょう

Unknown

私も泳ぎたいですぅ?
アリス用のロープもお願いします?
準備体操も終わったので。杣ちゃんご一緒に泳ぎましょう。
もちろん、私が上、杣ちゃんが下で、落っこちそうになったらヨロシクです

そうなんだわ ぴこちゃん ♪

なんでこんなに大汗かいて ゼニにもならん事をやらなんかと思う事もあるね

鯉のぼりが揚がったって 孫は大して何も思わないもんね

でもいいのだ

日本男児の心意気だあ?っ

青空に?

屋根より高いこいのぼぅり?・・・
庭木よりも高く!?
おじいちゃん風太君のためならばと頑張ったね?!
普通鋼管買ってきて立てるなんてやりたくてもできないもんね。
じいちゃん冥利に尽きます。
青空に高く泳いでいる鯉のぼり、
肩車されて嬉しそうな風太君
その下の顔が10倍嬉しそうなんでしょうね?!

孫ウィーク!

言われてみれば毎年 孫ウィーク (笑
お守りもくたびれるよ
GW はよ 終わらんかなあ

爺ちゃんは自分の事が出来ない
生活のリズムが狂う
帰ると元帥はグターッ

「孫は来た時と帰る時が一番
=з=з=з

なこと言わずに ぐーまさん!

5/5 待ってておくんなまし
杣ちゃん 楽しみにしているのですから
焼肉 食いテー

公園ね
レッサーパンダにとっては ワリーけど杣家の庭の方が色々あって ずっと楽しいよ

それにしても じょお?ずに次も誘いますねえ (笑

ゴールデン孫ウィーク

おはようございます。今日も暑くなりそうです!
こういう高い高い鯉のぼりは、ほとんど見かけなくなりました。
ベランダにチョコッと・・・だからね。
先端に赤い点滅灯付けた?
飛行機がぶつからないように
うれし忙し!のあと四日・・・

こどもの日なのに?

わぁ、どうしよう!!
お孫ちゃんが来てるのに5/5申し訳ない・・・。

よかったらご一緒にいかがですか??
とってもきれいな公園で水遊びもできるし谷は鯉のぼりが泳いでますよ?

それから・・・・無理しないで下さいね?。
又の機会もありますから・・・(夏休みのキャンプ)(爆!!)

ぷくちゃんかあ! 

絵日記
怒るかとヒヤヒヤしていましたが 先ずはホッとしました

風太クンは言わずとしれた 杣家の三代目
スジはいい
レッサーパンダの生まれ変わりです

ぷくちゃんちは親せき9人も集まった!
ソリャ 大変だ
そして山のお墓参りかね
一体どういう田舎に住んでるの!

Unknown

杣ちゃん。
孫の靴…使って下さって嬉しいです、ありがとう。
風太クンはお孫ちゃんですか?
気合を入れた、高い たかい鯉のぼりを上げてもらって風太クンは特別、幸せな天使ですね。

連休は親戚が来ています。(9人)
お喋りで疲れ、みんな寝ました。
明日はアルプスの眺望がいい山のお墓参りです。
そして、寝たきりのおばさんのお見舞いも。
可愛い孫は部活が忙しいので来ません。

せれぶさん こんばんは ♪

杣家の鯉のぼりは街道を走る車によく目立ちます
古い日本の風習を目の保養にしてもらえたらとの思いもあって毎年あげています

ここの部落では 男の子の内孫があっても鯉のぼりは殆ど揚げないのですよ
おじいさん達 さほど忙しくもないのに
理由は皆さん なまかわなのです
田んぼのあぜ道も除草剤を振りまいて草花をねこそぎ枯らしてしまいます
ですから土が流れて路端が崩れるので市税で道路補修をするのです
雑草は草刈り機で刈らなければいけません

と、声を大にして言いたいのですが 転入者の杣家には ここでだけしか言えません (~_~;)

ポピーさんGoo ブログを変えたのでしょうか?
今、「お花大好き」 で検索しても どれがどれだか分からないし
一度 Gooメールで聞いてみます
ありがとうございました

やねよりたかい こいのぼり

こんばんは?♪
風太君達が来る喜びが
こいのぼりの高さでわかります?=^-^=うふっ♪
春風に泳ぐこいのぼり
こいのぼりのようにすくすくと願う
杣ちゃんの気持ち、
きっと風太君忘れないと思いますよ。

「お花大好き」でシンプルに更新されています。

  

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク