山菜ツアー

山荘は春本番になりました  












<
<
<
<







<

ミツバツツジ (ムラサキツツジ) が








<
<
<
<


                                   スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました

山菜ツアーは あいにくの雨 


山菜採りは みんな初めて       あった  手製の引っかき棒でたぐる寄せる
 

彼氏と彼女                山荘に戻る 収穫は 
 

                  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ   左側がタラの芽 右側がコシアブラの山
                    

五平餅づくり体験コーナー  串に餅をくっつけ 味噌を暖める
 

そして 天ぷらの山


焼肉パーティーが始まりました        タバコ組は裏で
 

今からまた山作業に行きます レスが遅れますが沢山入れといて下さいませ 

コメントの投稿

Secre

けんちゃん オッハでございます ♪

ウナギ捕りはやった事ないかもね
木曽川のよどみに筒を入れておけば捕れると思うよ
あんなん何処でも居るから
と言っても自分はまだこれまでに3匹釣っただけで 昨年は一度だけやって0でした

自分のは エサ付きの針を夕方に50?60カ所入れておいて早朝に揚げる捨て針です

四国の田舎に?
ケンちゃんの考える事は危なっかしくてなあ
゚+.(・∀・).+゚.。oO
近くがいいって みんな居るし来てくれるし

夏に小元帥ちゃんとまたね

ありがとうございました(^_^)v

こんにちは。

先日は山菜パーティー、ありがとうございました。

おかげで人生の方向性が見えてきました・・・いや、ほんとうに。

老後は四国の田舎でも移住するかと思っていましたが、岐阜も十分素敵ですね。

またウナギ取りとか教えてください!

次回お会いできるのを、うちの小元帥とともに楽しみにしています。

帰国子女さま

いや ダサイ野郎どもは放っときましょう
来いと言っても来ないよ

ほいじゃあ本日
ダーリンとジュニアを連れて

続き

ほんとですか?でもお孫さんが見えるんですよね?大丈夫ですか?
明日は天気もいいようですし、ほんとに行っちゃおうかな^^
でもMR. SAKAとMR SUZU に怒られそうですよね。今度一緒にのほうがいいのではないのでしょうかね?

帰国子女さま

山菜の天ぷら メチャ美味しかったでしょ
杣ちゃんはハンパなプレゼントはしないんだって

杣家の庭は今 見ごろ
あすは終日ご在宅につき お出で下さいませ
珈琲くらいは出るよ

旅行の土産話?
土産じゃないの

山菜

こんばんわ そまさん ^^
山菜ありがとうございました!!!めっちゃめっちゃすごい!!!なにがすごいって、養殖物しか食べたことなかったから・・・あんなに違うんだって驚きました。ほんとにありがとうございました^^

一度そまさん宅へ遊びに行きたいですうーーー
では旅行お気をつけて行ってきてください
お土産話楽しみにしています^^

せれぶさん kon(*^__^*)tya ?♪ 

セレしゃんの好物は 焼肉、五平餅、山菜の天ぷら!
ぜ?んぶ揃ってますよ?
次回は是非お出で下さい

ヤマザクラは もう散ったのもあれば まだ八分咲きのもあって色々です
個体差もある様ですね

杣ちゃんはフリーター (無職と言うのは何か抵抗を感ずる) なので この時期いつでも山へ行けます
そーよ
ホームマウンテンへね

ところ?で
ポピーさんて ブログはズーッと更新してないですよね
見方が間違っていて 更新されたのに気付かずにいるのかなあとも思います

へっへっへっ ぴこちゃんや ♪

う。うらやましいでしょ

老若男女 総勢22人
満タンです (笑
若者の笑い声が聞こえてきますね

ああいう遊びは皆さん初めてで、ホントに分かってるのかなあって感じもします =з=з=з
でも皆さん コシアブラをお持ち帰り頂いて 自宅でご家族に天ぷら
喜んで頂きましたよ

山荘に滅法な金をつぎ込んできた甲斐を今ごろ感じます
いくらつぎ込んだかって?
ま、それは次の機会にね

suitopi さん 何だか!!!

よそのコメントをよくチェックしてますねえ
チェックマン すいとぴーさん (笑

コシアブラって そんなに皆さん知らないの!
地域によって
   コンセツ  灯台の芽  アブラメ 
などと呼んでいます
山荘付近の山は コシアブラの宝庫ですけどね
地元の人達は面倒なのか あまり食べないみたい
道の駅などでワンパック 300円くらいで売ってます
少し苦みがあって タラより隠れた人気があります

このツアーの後日、杣ちゃんは一人で林道の上の方まで出掛けて また袋いっぱい採りました
お近くなら持ってってあげましたのにね

ミツバツツジ
ありがとう しばらくは山荘付近はパラダイスです

みあおさん こんちゃーっス ♪

きょうは本当にいい日和ですね
みあおさんは こんな日にお出かけしないのですか?

年齢制限はね あるよ
30才以下
みあおさんも杣ちゃんも 楽々パスね  ξ ̄▽〆オ?ホッホ?

山荘では人が集まると五平餅を作ります
もち米だと思うでしょうが 普通のうるち米の方がいいよ
作り方はカンタンのカの字さ
↑ 上のコメントでも書いてあります
一度やってみて

杣家のGWは 孫が来たり法事に行ったりボランティア等で大忙しです

ツツジと小鳥の写真 楽しみです
一度 みあおさんに杣家山荘の自然を撮って欲しい
イカスよ 

わ?い!

山菜ツアー なんと大勢さんですね。
季節は最高 賑やかな話声が聞こえてきます。
お花も彩りを添えて素敵ですね?!
御馳走もてんこもりでおいしそう?!
う、羨ましい?!!!

こんにちは?♪

杣ちゃん?
今時はネタに苦労しないの・・
ブログの方が追いつかない・・いいな?!

山菜ツアー?私も近かったら参加したいな?!
でも年齢制限がありそうですね。皆さんお若い方ばかり・・・
何々若い方ばかりを写したの?!

タラの芽はこの辺りにもあるけどコシアブラは始めてで?す。
ミツバツツジが綺麗・・・
これからの山荘は最高ですね。

みあおさん こんちゃーっス ♪

きょうは本当にいい日和ですね
みあおさんは こんな日にお出かけしないのですか?

年齢制限はね あるよ
30才以下
みあおさんも杣ちゃんも 楽々パスね  ξ ̄▽〆オ?ホッホ?

山荘では人が集まると五平餅を作ります
もち米だと思うでしょうが 普通のうるち米の方がいいよ
作り方はカンタンのカの字さ
↑ 上のコメントでも書いてあります
一度やってみて

杣家のGWは 孫が来たり法事に行ったりボランティア等で大忙しです

ツツジと小鳥の写真 楽しみです
一度 みあおさんに杣家山荘の自然を撮って欲しい
イカスよ 

ホームグランド

こんにちは?♪
焼き肉、五平餅、天ぷら、大好物ばかりですので
食べるだけに参加希望で?す

満開だった桜が散り、ヤマブキが黄色の花を咲かせ
いよいよ山菜採りのシーズン開幕ですね?
山荘の新緑を眺めながら山菜採りをする最高です。
やっぱり、杣家ホームグランドはいいですb^-^)ネ!

たのしそう

山菜ツアー楽しそう 私も行きたいです。
願望です。歩くの大変な人です。今置き針しています。水がたまりやすくなっているので・・・
たらの芽てんぷらにして食べたことあります。
たらの芽貰ったので。。私の親食べたことないかも?
行けるように足きたえなくては・・・

快晴です!!

山菜ツアーって年齢制限あるの((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・^^

でも、杣ちゃんが大丈夫なら私もOKよ(^m^ )クスッ

五平餅を食べたいわぁ♪

GWはどうなさるのかしら?
私はツツジに鳥を撮りたいと思ってます♪

サリーちゃん オッハでござい ♪ 

味噌なんかテキトーに甘くすりゃいいよ
落花生を買ってきて砕いて擦って ザラメと共に味噌に入れ、ミリンで溶かしながら煮込むだけ
あたあ それぞれの好みよ

ほいでもってご飯を割り箸に丸めりゃ

サリーちゃんも色々やるから分かると思うけど、何事もむづかしく考えると出来ないね

ところで陶製のチェロ 弾けるの?
サリーちゃんが弾いてる所を是非アップして下さいまし

五平餅

前にも掲載されていた五平餅!
私も作りたい!!
ミソの味付けが問題です・・・
近くなら参加したい!
五平餅作り?♪ 
大好物! あは^^

クリスタルさん こんにちは ♪

きょうは風もなく良い日和ですね
こんな日はPCなんかやっとらんと何処かへ出掛けたら

山菜ツアー そーですね
近かったら絶対にご招待したのにね
年齢制限は ハッキシ言ってあります
妙齢のクリちゃんならラクにパス

杣ちゃんが山菜以外の天ぷらで何が好きかと言うと
ちくわの天ぷら
しかも高いちくわではなく ビロビロの皮がついた安いヤツ
それにソースをたっぷりとかけて

赤貧芋を洗う時代のご馳走でした

こんにちは?

山菜採り、いいな?。
近かったら、絶対参加するのに、ちょこっと遠いなぁ?。
あっ、年齢制限あるの?
でも、杣さんが大丈夫なら私もOKよね。

天ぷら、美味しそう!
そうだ!山菜はないけど、今夜天麩羅にしようっと。

ゼラちゃん オッハでございます ♪

そうスね こーゆーのは 実に最高
採った山菜を現場で天ぷらなんて どんな高級料亭でも真似できないからね
皆さん大喜びでした(のハズ) 来年もまた行きたいって
だんだん人が増えるかもね

ミツバツツジは山ではポピュラーな存在で 近所の山でもあちこちに咲いてます
クサボケ、ムシカリ、ぜ?んぶ自然のもの

山は旬ですね?!

山菜ツアー、たのしそ??。。。こーゆーの最高!

てんぷらがまたおいしそうですね。
みんな大喜びだったでしょ?。。いいなあ。

ミツバツツジって豪華なお花ですね。山の雰囲気にピッタリで。。。ムシカリもそう。。
それと、クサボケって初めてみました。。。まっかできれいですね。

今が旬のそまやでした?
また見せてくださーい!

あっ non_non さんだ!

こんばんわ?っ

non_non さん お願いですから 「杣家様」 はやめて下され
「そまちゃん」 と呼んでね
             (だんだん馴れ馴れしくなる杣家でした)
そうです この時期の山荘は花木の入れ替わりが激しくてネタ切れしないどころかブログの方が追い付きません

昔 北海道に行った時、車窓から大きなタラの木を見かけましたが・・・コシアブラは無いんですかねえ
涼しい場所の植物ですので あってもよさそうな気がします

クサボケは 小さい木しか見た事がないので あそこまでじゃないかと思いますね
秋に酸っぱい実がなり、それを 「スカタ」 なんて呼んで 子供の頃に食べていました

みあおさん こんちゃーっス ♪

いつもありがとう

山菜ツアーの参加者は 総勢22名
あまりよく知らない人も半数近くいますが 杣ちゃんはそういう出会いが刺激的で大好きなのです
みあおさんも参加してくれるなら なおさら
来年は東京から ↑ ぴあのさんと二人で来ますか

摘みたて山菜の揚げたて天ぷら、手作り五平餅、ジュージュー焼肉で ヒック!
満足度100パーセントで?っす

こんばんは

杣家様が フル稼働する季節がやってきましたね
山菜採りに 五平餅づくり体験コーナー・・・
皆さん 楽しそうですね
てんぷらが 美味しそうです
タラの芽は 北海道でもたくさん採れますが コシアブラは聞いたことがありません
別な名前で あるのかもしれません
クサボケは 木になる木瓜とは 違うのでしょうね 

kuni爺ちゃん こんばんは ♪

実を申しますとね
参加者は年配者も多いのです
トシ寄りは見苦しいので 若いコの写真だけ選別して載せました

百パーセント余談になりますが 会った事もない人の年齢を文章で見分けるコツは例えば
「いいですね」 と書くひとは若く
「良いですね」 と書く人はトシ寄り
です

立っているジーパン姿!!!
メチャクチャ言っとるね あの人まだ20代でっせ
元帥は あゝ元帥は
薪ストーブの上の五平味噌をこねてます

arajin 先生 お久しぶり!

その御トシで何で今ごろ別府から広島に転居なさるのか不思議でございます
広島刑務所に移送されたのとは違いますわね
狭い塀の中、じゃなかった庭の中で arajin さんが庭木の剪定に汗をかいているところを見てみたい

理想的な剪定ばさみのサイズ (全長)
手の平に沿わせてみて 中指の先端から手首まで、つまり手の平の全長と同じ位がいいとしたもんです

頑張って下さい (っ`・ω・´)っ フレーフレー!!!

ヤマハのちゅうさん こんばんは ♪

その節はよくいらっしゃいました
面白かったでしょ
ああいう遊びをやらなきゃダメ (笑

ちゅうさんの運転でしたね
山荘 いつでも貸してあげるから お友達と一緒に泊まりに行って下さい
好きなだけビール を飲みながら気の置けないお友達と夜が更けるまで ああでもないこうでもないと たわいの無いおしゃべりをすれば あらゆるストレスも飛んでってしまいますよ 

御礼なんて
発泡酒一箱だけ置いてってくれればいいですよ

ぴあのちゃん こんばんは ♪

年齢制限ですか
ぴあのちゃんなら すれすれに ですよ
来年は招待しましょうぞ

けど企画は先輩の忠太郎さんで そまっちは場所提供者みたいなもの

お帰りは皆さん コシアブラ一袋づつのおみやげ付きでした

いつもは静かな山荘も この日ばかりは蛙も蛇も ビックラこいてよう出て来んかった

yuu さん こんにちは ♪

さっき
yuu さん宅を “o ( ̄。 ̄) トントントン♪ しましたらね
とても気品の高い ちゃんが居て 鋭い目でこちらを睨むのでビックラこきました
あ あれは娘さんとこでしたね

yuu さん コシアブラを知らなかったの!
お若い! 

コシアブラは やゝ苦みがあって タラより美味しくて人気の高い山菜です

ツアーは総勢22人
山菜の天ぷら+とんちゃん(焼肉)5キロ+五平餅一串づつをペロリでした

ミツバツツジは山荘のそこかしこに咲いていて この時期は華やかです
この後はレンゲツツジみたいな綺麗な花に代わります

美味しそう??♪

山菜ツアーの参加者はお友達ですか?
お若い方ばかり(^―^) ニコリ
杣ちゃんが若い証拠なのね!^^

コシアブラって初めてです。
山盛りの天ぷらに五平餅なんて・・・(*)´ー`(*)”モグモグ
食べたい??♪

本当に充実した日々をお過ごしで羨ましいです☆

アウトドアは良いねぇ!

五平餅作り、何か若い姉ちゃんばっかりだけど

杣爺ちゃんが教えたの???

立ってるジーパン姿、元帥に見えるけど、

ちぃーと若すぎるかなぁ

指導一!!!

山菜のてんぷら、実に美味そうです。

余裕ですね

良いな?、山菜摘み・・・
こちらは余裕がありません。

先日は狭い庭の中、垣根を剪定するにも小さな鋏しかなくて
一つずつ切って行ったので凄く時間がかかりました。
今度、別府から持ってくるものをリストにしなければ
ア?、落ち着けない毎日

楽しかったです

ヤマハの姉ちゃん(眼鏡のちっちゃい方)です(笑)

いただいたコシアブラ、天ぷらでいただきました
コシアブラは初めて知り、初めて食べました
おいしかったです

お世話になりました
ありがとうございました

また参加させて下さい

山菜ツアー

いいなぁ??

山菜ツアーだって・・・
わたしも行きたいって
そまちゃん企画なの?
わたしのも招待状くださいましね

年齢制限があるのでしょうか?とわたしもお尋ねします

こんにちは

杣家さん
山菜ツアーはたくさんの参加者がいますね・・
しかもみなさんお若い

此方はタラの芽は見かけますが
コシアブラ知らなかったです。
たくさんの山菜の天ぷらも焼肉も五平餅も
食べ盛りの若い皆様では
あっと言い間に胃の中にでしょうね
三つ葉つつじが綺麗に咲いていますね。
楽しそうな写真で参加したくなります。。
きっと年齢制限ありですよね?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク