山から来た ウワミズザクラ (上溝桜)!

7年くらい前に山荘から 稲沢の自宅に移植したヤマザクラです

涼しい山から暑い平地へ移したのでなかなか開花しませんでした
今年は咲くか 来年は咲くかと心待ちにしておりました

「あんたあ 変な花が咲いてるよ!」
「何じゃ コリャ-!!! 」
ちゃっと 図鑑で調べる 


   その名は ウワミズザクラ   
     

          枝ぶりや葉など外観は全くヤマザクラです
            

                 よくよく見れば サクラです ガナ
                   


サクラを見ていたら 元帥から野バラの棚を作れと下命を受けました
 

高い所は任せとけって             間伐材を使ってテキトーに完成
 

     野バラの棚の出来上がり
           


あと 自宅の庭に咲く花々を non_non さんのソースをお借りしてアップしました  














<

さてここで問題です  これは何の花でしょう








<
<
<
<
<

 

コメントの投稿

Secre

Sakura さん よくいらっしゃいました ♪

三寒四温とは言うものの この気候の激しい変動には辟易いたします
このところまた自宅の薪ストーブを焚いています

ウワミズザクラは珍しいでしょ
近所の奥さんが杣家のブログを見て 実物を見学に来られました

代替テキスト
ありがとうございました
さっそくマイソース (笑) のファイルに保存させて頂きました

blog にも使えるなら一度試してみようと思います

またお出で下さいませ

北九州から

こんにちは この数日お天気がやや不順です。北九州も朝方は暖房が恋しいです。
ウワズミザクラって始めて見ました。珍しいですね。

ところで、画像にマウスを乗せたときに出る文字列は(代替テキスト)といいます。これを設定しておくとHPで画像が表示できないときなどに便利です。
一般的に下の設定で出ます。
img src="画像URL"alt="マウスポインターを置いたときに出る文字"
自分のHPでも何箇所か設定しています。(忘れていることも多いです=笑)

みあおさん オッハでございます ♪ 

いっそがしイッソガシ
退職したのに なんでこんな忙しいのだ

今から国立病院に行って加齢黄斑変性進行予防のサブリメントを買い (杣ちゃんは若い頃からアウトドアが激しくて紫外線をあびすぎたのだ)、その足で中村警察署に自首して、あ違った、普通に行って 国際運転免許証の交付申請をして (5月末のハワイ旅行のため) 午前中に帰ってきます

帰ったらまた一仕事

そんな中そまっちは
みあおさんの素敵なお写真と可愛らしいコメントに接するのが唯一のオアシスです

早とちりでした(><;;ゴメンネ)

おはようございます。

あれっ??三脚はこれじゃなかったゴメンなさい・・・(´_`illi)

楽しみは 寝て待つことにしましょ┐(´ー)┌フッ
今日は快晴ですね??。
杣ちゃんは忙しいのでしょうね。

ぷくちゃんて!

天才的に賢い人だね
でなかったらトロイかどちらかだと思いました
なにか 女性版・山下清を連想させます

blog をありがとう
何かゴチャゴチャ書いてあったけど 「まごの靴は底まで可愛い」 がメチャ気に入ったのでコピーさせて頂きました

今のところ
ぷくちゃんが抜きん出ているのは 絵日記だと思います

きれいなお花を見てバラの柵を作ったの感心してコメント書こうと開けたら凄い数のコメント。
面白がって読んでたら日が暮れちゃったよ?。
もう書くことありましぇ?ん。

今日、ぷくのもう一つのブログに庭の花をアップしました。私は見るだけ。トノが面倒見ています。
http://ameblo.jp/kiyotakaba/
このブログは趣味人倶楽部の人には教えていません。

了解です!

わらいむしさん 良かったね

いやあ 私も最近PCの調子が悪いので心配してました

PC,インターネットなんてあくまで機械に過ぎませんからね
人間には勝てません

ありました

ごめんなさい
タムシバのほうにありました。
すみませんでした。

わらいむしさん さっき寄った所って! 

山荘のタムシバのページですか?
なら ちゃんと入ってますよ
レスも入れておきました

ここのページへのコメントは初めてだと思います
PCもときに理解に苦しむ動きをする事があるので要注意ですね (笑

それか私の方で何か操作ミスをしたかも分かりません
そうだとしたらゴメリンコです

珍しい花

珍しい花がいっぱい咲くのですね。
心癒されます。
日頃ばたばたせわしくしているので・・・
又寄ります。

さっき寄ったのですがコメント消えていました。うまく出来てなかったみたいです。これはうまくできたかしら?

せれぶさん kon(*^__^*)tya ?♪ 

↑ この文字、もらい受けました?っ

ヘイ 杣家の春は 次から次にと花盛り
ブログが間に合いませんよ

手作りのゴッツイ棚と美しいバラとの取り合わせもいいでしょ

きょうは20人以上を山荘にお招きして山菜パーティー
あんな山ん中は初めての人が多くて ビックリしていた様です
セレちゃんも来ればよかったのに
皆さん コシアブラとかお土産をお持ち帰りで帰られました
またアップしますから来てね

杣ちゃんへ

kon(*^__^*)tya ?♪
杣ちゃん家って本当に季節を感じさせてくれる
お花がたくさんあって?♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
花がどんどん咲いて花盛りで?
咲いて見てびっくりする花も

庭に彩りを添える薔薇の棚
棚いっぱいに絡み
見事に咲き誇る薔薇が楽しみですね。
棚があるだけでも庭の雰囲気も変わり
夏は日除けにもなるしね。

>高い所は任せとけって
その姿頼もしい?

すいとぴーさん こんばんは ♪ 

いらっしゃいませ?

ムベ
そーか すいとぴーさんの実家にもあるの
そりゃあ 分かる訳だ
縁起のいい木なんですね
昨年 実を食べたけど 大して美味しいものではなかった

そんな田舎のご出身でも ウワズミザクラは知らなかったでしょ

デネ

ウワズミザクラを杣家のシンボルツリーにしようと思うのであります

ヨロチクビ

野バラの棚はね
朝飯前ではないけれど 昼飯前で?す =з=з=з

こんばんは?♪

杣ちゃん?!
これは何でしょう?それはむべの花で?す。
実家にも咲いています。実家のはもう少し白っぽいですよ?!

ウワミズザクラ?桜と付くけど変わっていますね。
でも確かに葉は桜です?。
花の付き方は房状でユキヤナギのようですが、
ひとつの花は桜ですね。

素敵な野薔薇の棚が出来ましたね。
杣ちゃん、このようなの作るの朝飯前でしょ!(笑)

アリスさん こんばんは ♪ 

ヤッパシ 杭はヤリに見えるんですね

う?ん 杭など打った事のない たおやかなアリスさんには分からなかったかも

山で切ったヒノキの間伐材であります
打ち込んで数年も経つと地下の部分が腐食してくるのでコールタールという防腐剤を塗ってあるのです

ユキヤナギの垣根ねえ
ヒノキの丸太でカッコいいのを作ってあげたいけど

名無しのUnknownさん こんにちは ♪

「ウワズミザクラ」 はやっぱり珍しいんですね
誰も知らんかった
もちろん私も 普通のヤマザクラが咲くものだとばかり思っていました
元帥は残念がっていますが 変わり者の私は喜んでいます

そんじょそこらにない 珍しいサクラだ?

バラの棚はね
ヒノキの間伐材を山で調達できるので重宝です
丸太は角材より強い!

バラが咲いたらまたアップしますので来て下さいませ

ゼラちゃん こんばんは ♪

えっ! BGMが聞こえないの!
いいのになあ この曲
今も聴きながらレス書いているけど
いいよ?♪
是非ゼラちゃんにも聴かせたいよ
別れた昔の恋人を想い出すって

ひょっとしたら・・・
画面の右下にあるバーの中の 「音量」 というスピーカーの絵をダブルクリックしてみて
「オプション(P)」 というウインドウが出るので そこを調べてみて
知らん間に 「ミュート」 になってる時がある
それで直らなければゼラちゃんがワルイ

猿も木から落ちる
このブログがストップした時は 杣ちゃんが脚立から落ちて くたばった時です

Unknown

討ち入りに行くのかと思うくいは薔薇ようだったんですね
バラの館の仕掛け人。
そまちゃんメッケ
我家は雪柳の垣根をお願いします

Unknown

「ウワミズザクラ」を初めて見ました。
桜と思えない花付き、でも白が美しいです。
元帥さまの命令で即、頑丈そうな薔薇の
棚が出来る杣様は偉いっ!
杣家 の壁に蔓バラが咲き乱れる日が待ち
遠しいですね。
お庭の珍しいお花も写真の腕前も楽しませて
頂きました。

Unknown

おはよう?

夕べから何度もありがとう。

今朝は、機嫌よく開きました。。。が今度はBGMが聞こえないの・・・何度クリックしてもダメです・・・
BGMがきこえないのは初めてのことです。。。

ウワミズ桜って、私も初めてみました。。。こんな桜もあるんですね?。。。これはめずらしい。

眞子様もきれい!
めずらしいお花が、沢山咲いてて最高の散歩道ですね。。。杣さんも忙しそー、脚立から落ちないようにきをつけてね。
いつもすてきなお花を見せて下さってありがとう。。
図鑑で調べたり、写真の撮り方でも研究されてるし、杣さんのがんばりがすごいです。。。人気のヒミツね。。。また見せてください。。。

クリスタルさんお手間を取らせました

良かったね

そしてオタマジャクシをポチすれば クリちゃんが若かりし日の恋の歌が聞こえるよ
しばし杣家で むかし別れた恋人の想いにふけって下さいませ

白い野バラを切ってしまったの!
もったいない
リン肥料をやれば咲いたかもね 
花にはリンだよ
それと 伸び盛りの花木には花が付きにくいよ
スコップで根切りをしてyれば 木がビックリして花が咲く事もあらあな

辿り着きました?

杣さん、ありがとう。
やっと書き込み出来ました。
私のPCが悪いのかと思っていました。

杣さんのお庭はいつの季節も綺麗ですね。
我が家の野バラは葉ばかりで花が咲かないし、刺が痛いので切ってしまいました。
でも、野バラの白い花綺麗ですよね。
咲いた後の実(ローズヒップ)も可愛いし・・・
棚にすればよかったんだ。でも、我が家には不器用な夫しかおりません。

素直なぴあのちゃん ♪

いやあ
コンドル依頼のメールに気付いてないかと思ってね
知ってたのならホントいつでもいいのですよ

てったって10年先ではねえ
杣ちゃん アラ還がカタ棺になっちまう (^_^;)

ムベはアケビの親せき
食べられるけどアケビほど甘くはないよ
観賞用だね

ついでの時に種を送ろうかね とってあるよ

コンドル

ムベ?

食べられるものらしい・・・

そまちゃんチは食の宝庫だ( ^)o(^ )

今ごろだって??
そまちゃん急がなくていいって言ったじゃん
素直だからさ!





みあおさん いい曲でしょ ♪

ヤッパシ 分かる人には分かるんだなあ

野バラの棚 
そんな おめでとうなんて言われる程の事もないけどね (^_^;)

おっとっとっとっ!
今回作った三脚はこれではないよ
まあ慌てなさんな みあおさん
必ずUPするって
杣ちゃん ブログネタが多すぎてUPに手が回らんの (笑

ムベの実
はい 分かりました かならずUPするからまた来てね

              お気に入りの杣家より

ぴあのさん いい曲だね ♪

杣ちゃんもボリュームあげて自分ながらに うっとり?
哀愁  郷愁
いつまでも聴いていたいよ?
そーか ぴあのちゃん仕事しながら聞いてるのかあ
ありがちょんまげ

ヤリの様な物?

゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ?/ ?

これを打ち込んで野バラの棚を作ったのだ


コンドルのUP 頼むよ
どーして今ごろ言うの?

yuuさんのお散歩コースは杣家かね ♪

なかなか うまいこと言いますね
ありがとう

ムベの花 みんな知らんだろうと思っていましたが みんな知ってた (^_^;)
知らんのは ↓ 都会っ子のぴあのさんだけ

そう
アケビは実が割れるので 武士の切腹を意味するから庭に植えるものではないが、ムベは割れないので縁起がいいと言われています
けど杣家にはアケビもあるのでございます

モッコウバラもマクロでアップすると綺麗ですね

高い所の杣ちゃん カッコいいかね
おだてられるともっと上へ登っちまうよ

こんばんは?。

暫し、癒しの曲にうっとりでした。

野バラの棚 完成おめでとうございます♪
立派な脚立も完成ですね^^
これから薔薇のお花が楽しみです♪

ウワミズザクラって初めて見ました?。
お花も沢山あって和みますね??。
むべの実が付きましたら見せて下さいね?♪

いい曲だね

独りで居る事務所で聴くときは
ボリューム上げて聴くけどいいなぁ??

へぇ??見たことないよ
ウワミズザクラ

そまちゃん
樽の傍にあるヤリの様ばものはなに?

近いうちにコンドルUPするからね

杣ちゃんおはようございます。

散歩道にウワミズザクラが咲いていて見事です
初夏にふさわしく清々しいお花で魅せられますね。

むべの花ですね。
むべの実は確かアケビに似ているのですが
実がアケビの実のように開かないのでは??
眞子さまのお印のモッコウバラが可愛いですね
杣ちゃんのお庭はたくさんのお花が咲いていて
心が和みますね。
高い所は任せとけって・・超かっこいい?

浪花の竹ちゃん こんにちは♪

夕べは寒かった?  |||||(_ _。) ブルー|||||

どーも 杣家こそご無沙汰しております

庭に美しいヤマザクラが咲くかと期待していましたらこんな花が咲いたので本当にビックリしました
ヤマザクラにも数種類ある様です

がお^!

綺麗ですね!

ご無沙汰していました。
写真上手いですね!

当然 kuni爺さんには正解を期待しとりません

間違った答えを自信ありげに言うね
こっちが錯覚を起こすガネ

正解はアケビの親せきのムベでござる

棚は倒れん様に足元の方で筋交いを打ってあるのです
な・ヤグイ物は作らんよ

BGMだけ意見が合うね
曲名は 「恋日和」
いいでしょ 哀愁を感ずるね

はい!正解は???

あけびの花です。

野ばらの棚、倒れない???

来年には家が野ばらに包まれて・・・とまでは!

それにしても杣爺ちゃんの使うBGM

哀愁を感じますねぇ・・・

恋人同士が遠距離恋愛で・・名古屋駅の新幹線の

ホームで最終に乗り別れを惜しむような!!!!

別に名古屋駅でなくてもいいけど!稲沢でも!!!



これはこれは生駒の郷の・・・!

みんなよく知ってますねえ
ムベで正解にござります
今年は例年になく満開ですので 沢山の実がつくと思います
アケビほど甘くはないけどね

ウワミズザクラ
ヤマガの人でもご存知ない! ヤッパシ珍しいんだ!
私も元帥もビックリ仰天でした

mi-chan ってどなたでしたっけ? 

すっかり忘れておりました
というのはウソで実は 待ちこがりんこ
そして
コメントくれたら 幹事たる mi-chan のカオを立てて犬山の同窓会に参加するつもりでおりやしたに残念!

うちの野バラは白だあ
6月にはピンクの野バラを挿し木にもらう予定

あすは土岐市にある知人の山の間伐に行きます
ほいでもって杭になる丸太をたくさん貰って来るのだ
近所の農家の人が畑に欲しがるよ

ややっ!
のっけから正解を出されては ぎゃふん

ムべなるかな

庭に咲く花は、「アケビ」に似ていますが?
アケビでなければ、多分「ムべ」だとおもいます。自信はありません。
 ウワミズザクラという桜は、初めて見ました。勉強になりました。

はな 

忘れられたかな
mi-channです
ご無沙汰してました
46年間 仕事一筋に区切り
お疲れ様でした
これからが人生の始まり?
大いに楽しんでね
ブログも楽しみにしてるよ??
バラの棚 かっこいいわ
どんな色の花かしら
咲き誇ると 見事だろうね楽しみね

花の名前 ムベね
何でも知ってるよ
我が家も 花の宝庫です
また遊びに・・・

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク