山荘の タムシバ

裏山に 純白のタムシバが咲き出しました


                  地元の人はこれを コブシと呼んでいます・・・が
                    

コブシではなくタムシバであります
このタムシバはモクレン属であり 別名をニオイコブシとも言います
そっくりのコブシは花弁の下に一枚の葉があり、タムシバには葉がありません
← この画像は ぐーまさんからお借りしました
   これがコブシであります
以上、図鑑から拾ったウンチクであります



そのほか 山荘の春の装いです














<
<
<
<







<

紅コブシも咲き出しました







<
<
<
<


スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました              サリーさん
                                                

コメントの投稿

Secre

こんばんは ♪

わらいむしさん いつもコメントありがとう

杣家の庭は 山から移植したものが多いので 割りと珍しい花木がありますよ
また咲いた順にアップしてご覧にいれますから、お暇な時にチラリンコ♪(・_|してね


珍しい花

珍しい花が沢山咲くのですね。
花みると心癒されます。
花の名前はなかなか覚えられませんが・・・
また 見せてもらいます。

non_non さん こんばんは ♪

ありゃ?っ!
non_non さん マジメな顔してても言いますねえ
<田んぼが虫歯になった> と憶えておけば一生忘れませんね (笑
タムシバもコブシも同じモクレン属だそうです

シロモジ
そーですか 私は逆にクロモジを知らないんですよ
(スミマセン)
爪楊枝にする木とか聞いていますが・・・

もう? 「の」 で変換すると 「non_non さん」 と単語登録してありますので宜しくお願いしますよ

こんばんは

タムシバという植物は 知りませんでした
田んぼが 虫歯になったような名前ですね?
コブシのお友達なのですね

季節の山野草が 綺麗ですね
クロモジは知っていましたが シロモジは知りませんでした(知らないものばかりで スミマセン)

紅コブシは うっすらとしたピンクの色合いが やさしいですね
マルバノキは 名前のとおりの木ですね

りんママさん こんにちは ♪

なぜか何処の公園でも、あるのはコブシの様ですね
タムシバはあまり知られていない様です

今年はもう遅いけど来年、りんちゃん公園でコブシが咲いたら 花の根元に若葉が一枚あるか無いか確かめてみて
無かったらえらいコッチャね (笑

孫はね
上がもうじき5才で 下が8月に3才になります
誰でもそうですが 自分の子が子供のころ、こんなに可愛くはありませんでした

りんちゃんのお祖母ちゃんは九州とは遠いですね
可愛いさやちゃんとりんちゃんに会うのは無常の喜びでしょう
親なんかどーでもいいのですよ

たおやかな ゆーたん (*^^*)ポッ 

その可憐さは きっとショウジョウバカマにもまさるでしょう

なんて トシ取ると歯の浮く様なお上手でも平気で言えてしまうのでキライです

ハクモクレンでもコブシでもタムシバでも 綺麗ならいいじゃんかあ

でも綺麗に撮らなアカン
マクロでね

旅人ぴあの様 !

あっち行ったりこっち行ったり忙しいね

ルンルンなサプライズ て自分だけルンルンじゃないの
杣ちゃんは別に普通ですよ
だいたい英語は解りませんよ サブリメントなら解るけど

タムシバはニセモノじゃないって
タムシバはタムシバ コブシは
ってったってぴあのちゃんにはどーでもいい事だあ

コブシ

うちの近所の公園にも咲いてます。
タムシバって初めて知りました
確かにそっくりですね。木に咲く花って見ごたえがあっていいですよね。
話は変わりますが、お孫ちゃんたち遊びに来られてたんですね
健康的でかわいらしい
上のお子さんも下のお子さんも少しずつうちより大きい感じですね。
うちはGWダンナのお母さんが九州よりやってきます。孫に会えるのってうれしいことなんでしょうね

山荘の春♪

山にも一足遅れの春がやってきましたね♪
紫の「ショウジョウバカマ」が可憐できれい!
ひっそりと可憐に・・・私みたい
・・・ウソです・・・ハッタリです?

タムシバっていうんですね。
白木蓮、コブシ、タムシバ・・・パッと見、私には見分けがつきません。
その時の気分で、「あっ、コブシだ!」「木蓮がきれい♪」などと、テキトーに言ってます。

ネム??

ネム??
ルンルンなサプライズなお話があるのよ
予告だけぇ?

山荘にも春が来たね
マスマス忙しくなり猫の手も借りたいでしょ。

そまちゃんチに在るのはコブシのニセモノ?
騙されないようにしよぉ??と

↑にお仲間がいたね
知らないで見てしまった。。。ゴメンチャイです

ゼラちゃん

深夜まで遅いね
そのころ杣っちは既に白河夜船でした

そりゃあ自分とこの敷地の木くらい調べておかんとね

タムシバは脚立を使って あっちからこっちから 何十枚と撮った後に選別したのだ
タムシバに限らず大体どの写真もそう
そのくらい熱心に写せば 概ね見られる様になるよ

ところで ゼラちゃん
初めて絵文字を使ったんじゃない

おっとっとっと! トール子ちゃん

あれはリュウノヒゲと言って 芝の代わりと違うんじゃ
踏むものではないよ どっちかと言うと築山用である
東側の周辺にだけ増やすのならいいけど 

重ねて言うけど あの上を歩くものではない

あれからまたみっちゃに遇ったのかあ
あんたら何やっとるのだ

Unknown

杣さん、こんばんは。。。

きょうは、珍しいお花見せていただいて、お勉強になりました^^。。。
タムシバ、ホントの純白ですね・・・ニオイコブシというんですか・・・
図鑑によると・・・なんて杣さん、お勉強家ですね。。。撮り方も参考になりました。ありがとう♪^  

あれ?久しぶりんこ

今日はどーも 相変わらずお忙しそうでなによりでした トール子は今日もらったヤツを増殖したいらしい 東側はよく分からん、シダ植物みたいなのが沢山出てきて、コケみたいなのも大繁殖したので今日のミニスコップで削って取ってたら芝ももう生えなくなっちゃったので東側を重点的に増殖したいらしい… 気持ちは分かるけど、そううまくいくのかなあ
あれから偶然病院でみっちゃんに会いました。 たうこがみっちゃんとお別れするのが淋しくて、帰り際ホント大変だったよ

あっ 額縁お姉様 (笑 

純白のタムシバは けがれの無いセレちゃんみたいです

標高500メートルの山荘は まだやっと春が来たばかりで これから山菜が芽吹き、ヤマザクラやツツジが咲くのです
しばらくはパラダイスよ

そうですね きょうも作業で汗をかいた
シャワーを浴びたあとで一杯いくかな

yuu お姉様 こんにちは ♪

面白いもので 地元の人はこれをコブシと信じて疑わないんですね
昔からコブシと言っているから
ひょっとして図鑑の方が間違っているかもね (笑

あっ サリーさんの絵ね 騙されたんですよ (笑
てっきりサリーさん作かと思ったら、ネットで拾ったんだそうです

でもいいね 綺麗で可愛くて ス・テ・キ

杣ちゃんへ

真っ白な花が咲き山荘の春を知らせてくれるタムシバ
雪のように真っ白っていいわね?
山荘も春?夏へ 花たちも蕾をふくらませ花を開き
自然を満喫できますね
春の装い画像をトランジションの組み合わせで  
ヤマツバキ 猩々袴等々を素敵にUP
山荘の香りが?

今頃はをグビグビかな=^-^=うふっ♪

みあおさん こんにちは ♪

タムシバとコブシは違うっちゅうの (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
あ、いや どっちでもいいですよ 綺麗ですね
みあおさんが撮ってくれたらもっと綺麗でしょう
*:.。..。.:*・゜゜・*:.。.

きょうは作業場で脚立を作り完成させました
買うと1万円前後するのです
ホームセンターで安い角材を買ってきてビス止めして2メートルの高さの脚立
カッコいいよ いずれブログアップします

あすは早朝から山荘へ行き、一泊して山作業をしてきます
あゝ忙し

こんにちは

杣ちゃん
勉強になりましたよ。。
タムシバトコブシの違い。。
同じような花はみんなコブシの花と思っていました。
ショウジョウバカマ
素敵なお花ですね。。
山荘のお花に

サリーさん 可愛いですね。
杣ちゃんの絵ですか・・

こんいちは?。

タムシバとも言うのですね^^
同じ花でも呼び方が違うのも楽しいですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

とっても綺麗!!
真っ青な空に向かって深呼吸してるみたい??♪

晩春の空は晴れ渡っていますよ。
いろんなお花や昆虫たちもオメザですね(*^-゚)vィェィ

今日は何をされてるのかしら?

kuni 爺ちゃんへ

最近 PCおかしいねん

ゴメリンコ

拙者も他人様のブログにコメ入れたつもりが消えていた事が複数回あってね
消されたのかなあ?などと疑心暗鬼になっちまうね

どうも最後のポチッを忘れていたらしい
最近では 最後の投稿までキチッと見届ける事にしているよ

きょうは午前中、部落のドブ掃除
午後はマイタイムだ?

何でやねん???

昨晩の9時ごろだったかな?

コメント入れたのに無いりんこ・・・

てなことでおはようございます。

きょうも良い天気で日曜日、ごゆっくり

あっ サリーちゃん!

とうとう誘拐してしまいました

サリーちゃんの周りにはパッと花が咲く
その中に杣ちゃんも居る
パッ

春?♪

大好きな春?夏?がやって来ました^^
じっとしていられない????!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
外に出れば綺麗な花々が咲き乱れてる?^^
春は陽気だし人が活気づくし
綺麗な景色がそこらじゅうにあって
もう??だーーいすき^^
海??は??広いな???大きいな??♪♪

 

すいとぴーさんだ ♪

そーなのです
コブシは花弁の根元に一枚の若葉あり?

うん ヒュウガミズキねえ
よっく似てますが、この写真の様に山荘付近にあるのは 図鑑によるとトサミズキ
地元の人たちも トサミズキって言ってま?す


 ヤブツバキ 花も恥じらう 紅おとめ
   杣家の庵(いおり)に楚々と咲く

なんちゃって =з=з=з

アリスさん こんにちは ♪

なかなかやりますねえ

大阪編ってのがアリスさんらしい (笑
「浪花編」 にしても良かったね

触覚にも見える花びらね
実は 神社のしめ縄にぶら下がる和紙の事を 「しで」 と言う
それで 「シデコブシ」 になったとさ

どうもいけません杣ちゃんは
詩からすぐ現実に戻ってしまいます

こんにちは?♪

杣ちゃん!
タムシバもこぶしの仲間でしょ?!
普通のこぶしには花弁の下に1枚の葉が・・

山草は色々な花が咲いていいな?!
ショウジョウバカマは今年始めて実物をみました。
ヒュウガミズキではなくてトサミズキね?。
ヤマツバキは恥ずかしがり屋だね(笑)

Unknown

【大阪編】
さつまいもちゃんが、梅干しをかじったから、紅コブシ

【オカルト編】
紅コブシに隠れている獲物をおびき出そうと、
白コブシが触角を伸ばした・・・

【おさそい編】
ねえ?♪ はずかしがらんずに花びらを広げて、
僕のそばにおいでよ?

【アリス編】
夜空とお花の溢れるお山に遊びに行きた?い

あっち行ったり こっち行ったり! 

ユメちゃんは忙しいねえ (笑

Unknown

こっちを先に見ればよかった。。。

聞いてみま?す^^

ありがとう。

ユメちゃんは 二番乗りで?す ♪ 

二番でも三番でも ありがとね

実は杣ちゃんもね
クロモジは見た事がなく どんなのか気になっていたのです
図鑑で見る限りでは クロモジではなく オオバクロモジに似ていますが・・・
シロモジなら実物を見れば一発で分かるけどね

「花の名前質問掲示板」 で検索してみて
写真を投稿するとズバリ教えてくれるよ

ぴこちゃん こんばんは ♪

安物のコンデジで こんなにキレイに撮れるんですよ
オートのままでね

ただマクロのボタンを押すだけ
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

山荘はこれから忙しくなります 
早くアップしないと時期が過ぎてしまいますからねえ
ぴこちゃんも忙しくなるよ

一番のり?

こんばんは
もしかして一番乗りかな?
写真見ました^^色々勉強になりました。
で、名前を知りたい木があって・・・
シロモジに似ているんですよ?。http://smcb.jp/_aps00?photo_id=1330466&oid=139566
見れるかな?

よろしくです^^

いよいよ

おっ!山荘の春もいよいよ始動ですね。
色々と珍しい植物の開花が始まっています。
これからは新緑も綺麗でしょうねぇ?!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
                               
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク