そして杣家に春が来た ♪

自宅の裏庭に咲く花たちです


                                       スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました













<
<
<
<
<







<

ツバキ(1)








<
<
<
<
<


                      
ダイコンノハナの下の ユキノシタを
   元帥がミニ盆栽に仕立てました
    


そして杣ジイの退職に合わせた様に 神戸からのんちゃんと風太クンが遊びに来ました

    
                                                      しばらくは テーヘンだ

コメントの投稿

Secre

Unknown

山は、旬ですね?
山菜ツアー、たのしそ??。。。こーゆーの最高!

てんぷらがまたおいしそうですね。
みんな大喜びだったでしょう?。。いいなあ。

ミツバツツジって豪華なお花ですね。山の雰囲気にピッタリで。。。ムシカリもそう。。
それと、クサボケって初めてみました。。。まっかできれいですね。
今が旬のそまやでした?
また見せてくださーい!

Sakura さん こんにちわ ♪

ねぎらいと励ましのお言葉、ありがとうございます

Sakura さんはもう15年も前なんですか!
私より10年も先輩!
なのにPCの先生とは敬服してしまいます

<新しい人生を前にワクワクした>
こう思える人は そうは居ませんね さすがです

はぁ 実は私もその一人なのです ワクワク !!!

娘さんは神戸のどちらなんでしょう?
うちの娘家族は須磨区の清水台です

別れと出会いの季節

春は「別れと出会いの季節」と言われますが、お仕事のほうも一区切り、長い間ご苦労様でした。また新しい人生への出発ですね。どうぞお楽しみ下さい。
私ももう15年前になりますがわくわくしたものです。

お庭の花々も綺麗ですね。我が家も賑やかになりました。昨日などは日中は気温が30度以上になり吃驚!あまり急激な変化も体調を合わせるのに苦労しますが暑さには強いほうなので助かります。

あり????

いつもニコニコ クイックレス

おととい e-mail に連絡いただいたので即返信しましたが・・・

只今もいちど オーロラ画面から e-mail で送りました

連絡が・・・

おはようございます。
おととい名簿からmailアドに送信したのですがお返事がないのでもしや・・・届いてないのかもね?。

それとも違う人に????
jichan・・がアドに入ってますか??

non_non さん ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う?(^0^)/★

画像縮小の件 矢張りそうでしたか!
分かりました
次回からはソースのサイズに縮小してから挿入します

BGMは 著作権など制約があって難しい問題ですね
一曲につき1200円とはビビッてしまいます
題名は “忘れた" 事に・・・ (笑

gooメールについては よく分からないのですが、non_non さんはまだgooブログにも在籍しているからgooメールが出来るんでしょうかねえ?

その節はまた宜しくお願いします
ご丁寧にありがとうございました

こんばんは

お尋ねの件ですが・・・
私のソースでは 表示する画像のサイズを指定していますので 元画像のままアップロードしても 指定した大きさに自動的に縮小されます
でも 表示するたびに縮小されますので おっしゃるように表示されるまで時間が掛かります
画像を 指定した大きさにあらかじめ縮小しておくことをお奨めします
私は そうしております
なお 私がソースで指定しているサイズは あくまでも一例ですので 皆さんのお好みで自由に変えてお使いください
今回私がアップしたBGMは ヒーリング(癒し)ミュージックですが 題名は忘れてしまいました
と言いますか 初めから題名を記憶に残そうと言う意識がないのです
ファイル名は 音楽ファイルを入手した年月日プラス連番で表示しています
ブログ上での音楽使用につきましては 日本音楽著作権協会が 数年前からうるさいことを言い出しまして 1曲につき1年間で1200円(だったと思います)の著作権料を取ると言い出しています
ですので ほんとうは あまりおおぴらには出来ないのです
従いまして私も 自分がしているBGNに関しては あまり明らかにしていません
もしなにかご質問がありましたら gooメールで そっとお答えします(笑)

やっぱり!あのユメちゃんだ (^^)/

たく神出鬼没ですねえ

お留守の間、ちゃんとマミちゃんを守していましたよ (笑

あ 退職のご祝詞ありがとう
ハメを外さない程度にね 楽しく生きてゆきます

うん 今は幸せです
ユメちゃんまたどーぞ宜しくお願いします
(*^ー')/☆*:;;;;;:*よ*:;;;;;:*ろ*:;;;;;:*し*:;;;;;:*く*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*

kam.mamaさん次は女のmago-chan がいいでしょ

百発百中、男女産み分け法 教えましょうか
杣ちゃんのご指導で二例が実証ずみ

あ kam.mamaさんにこんな事教えてもしょうがないね
今ごろまた子供が出来ちゃったら ξ ̄▽〆オ?ホッホ?

そーですか
スキー場がゴルフ場に !
杣ちゃんのゴルフは 自分でも上手か下手か よく分かりません
やった事ないから

おひさ?^^

お疲れ様&おめでとう

杣さん、これから青春ですね

あまりはめをはずし過ぎないように^^

それにしてもきれいな花の数々。
お孫ちゃんも可愛いし幸せですね

春はついにやって来た♪

おmagoちゃんも二人いるとたいへん?
ひとりでも手こずっているのにサ

でも
帰った後の脱力感は「淋しい」って素直になれない
jiイjiなのだ


スキー場はすっかりゴルフ場に様変わりしていました

どうですか、ご一緒に

4/18オープンできちゃうなぁー
5.000円でランチ付きだもの、やらなきゃ

美女と野獣かあ!

そそw 空気が非常に乾燥しています
山でゴミを燃やす時は、危険なので付きっきりです

桃は ハナモモ?
それとも実桃?
どちらもいいですね

あ、アリスさんは小説家なんですね
今度は杣ちゃんをモデルにして何か書いてね
「トシ寄りが嫌いなトシより杣ちゃん」 とか

今週は雨が降っていません。
我が家の桃の花も元気です。

乾燥していますので火元には注意してくださいね

PS
「レッシー」は小説です。
アリスはもともと小説家なんですよ

私は野獣ですが・・・

サリーちゃんは紫色に弱い!

いいこと聞いたぞ むらさき責めにしてやろう

えっ 忘れな草って ムラサキ色かね
あれって 青色じゃないの
サリーちゃん信号機の見過ぎじゃない

mago ちゃんは ジイジに会えた嬉しさが顔いっぱいに表れているので、余計に可愛く見えるね
いとおしくなるよ

浪花の竹ちゃん久しぶり ♪

またまた元気になっちゃったのですか!
ドウ!ドウ!
ハウス!ハウス!

マイブログを少し直したので 早く開くようになったと思いますが如何でしょう?
ご迷惑をいかけしておりました

5月に 「レッシー」 ですねえ
詩はあまり、てか全然わかりませんが(笑)ハイ分かりました

みんなの憧れ non_non さん♪

その non_non さんから “o ( ̄。 ̄) トントントン♪ してもらうだけで嬉しいのに
草花やミニ盆栽まで褒めて頂き 杣家は有頂天

北海道のマンションなんですね!
冬でも意外に暖かいんじゃないかと思います

杣家は名古屋のマンションに20年も住んでいたのですが、8年前にマンションを売って今の中古住宅を買ったのです
いわく付きの農家の跡地で 土地が166坪もあり、mago ちゃん達は庭で遊べるので大喜びです

ポピーさん 久しぶりで?す ♪

もういいのですか

待ってましたよ
やはり花のポピーさんが居ないと灯が消えた様に淋しいです

だだいま以前のブログの調整・・・とは?
あとで見てみよ

ご祝詞ありがとうございます
第二の人生ではなくて これからが本当の人生ですよ
GO GO

今後も宜しくお願いしますね ポピーさん

ぐーま先輩! 業務連絡です (笑

とろーるアドレス探したけど ぜんぜん分かりまシェーン
あちこちクリックするの ややこしくて大キライ

だで 杣ちゃんのブログは見やすいでしょ
評判です
スクロールするだけでOK、クリックしなくてもいい様に作ってあるのです

あ、いらんこと言っとらんと 今から同居人様のアドに

アリスさん こんにちわ ♪

名古屋駅でジイジに駆け寄るのんちゃんの笑顔は天使の笑顔
いつまで見てても飽きません

この子らの幸せの為にも 地球温暖化を防止し、より平和な社会になって欲しいと願わずにはいられません

せれちゃん こんにちはでござい ♪

山荘に一泊しとりました
しいたけの原木20本に菌を打ち込んでまいりました
来春には みずみずしい椎茸がたくさん採れます

せれちゃんの事を想いながら作業していたら手元が狂ってしまいました

紫が好き^^

なので? 勿忘草?スミレ?等々に反応^^
花は皆好きですが、
紫が特に心にしみこみます^^

お庭^^広いね^^ 
お孫さんも?そまさんに会える事と
お庭で走り回れる事で
来るの楽しみにしてるのでは^^
可愛いね^^ 

そろそろ??春???嬉しくなる^^

宇宙から帰還

昨夜、宇宙から帰還しました。
益々元気です!
「がお?!」

アリスの本が5月に出版します。
「レッシー」を宜しくお願いします。

こんばんは

杣家様のお庭は 広くて良いですね?
私のようなマンション住まいの者には 羨ましいです
そして 季節の花々がたくさん咲いて 見事です
椿 紅アセビ 白アセビ・・・
それにコンクリートの割れ目から顔を出した ど根性スミレもありますね?
元帥が仕立てたミニ盆栽も なかなかです   

お孫さん 可愛いですね
「しばらくは テーヘンだ 」と言いながらも ニコニコと嬉しそうな杣家様の顔が目に浮かびます

杣ちゃん

遅くなりましたが
会社勤めお疲れ様でした 
そして第二の人生の出発おめでとぉ?
これからお山の大将に戻っておおいに遊べますね
薪割り 山仕事 
楽しい事が盛り沢山
お仕事で頑張った分楽しみも倍増でしょう
ノンちゃん達もゆっくり出来て幸せ
ますます爺ちゃん大好きになりますね

あっ 私も元気です 只今以前のブログの調整をしています

Unknown

こんにちは?。
桜の花が満開でお孫さんたちも一緒で楽しいですね?。

業務連絡です?(爆)
とろーるのバーベキューの詳細をお送りしたいのですがご住所を同居人のメルアドか私のメルアド「とろーるのへや」にあるかと・・・・
ご連絡いただけますか??

よろしくお願いしますね?

Unknown

満面の笑顔 
サクラより満開で芳しいですね

色々な花

さぁ?テーヘンだぁ?テーヘンだぁ?と
いいつつ早く可愛いお顔を見たくて駅までお出迎えですか?ニンマリヾ(@~▽~@)ノイェーイ!!
杣ちゃ?んおはようございます。
春の風が吹きぬける庭に咲いたお花
花や緑は庭に色々な表情を作りだしますね?
コンクリの割れ目に咲いたスミレも主に似て
丈夫いぃ??☆ヽ(▽⌒) きゃ?ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
おじゃましました?
今日も一日ごきげんよう

mami ちゃん こんばんは ♪

久しぶりですね
産休とってたんですか (笑

ハイ 退職したけど mami ちゃんのコメントが何よりの退職祝いで?す

忘れな草 小さい雑草の様な花ですよ
たまたま芸術写真になっちゃった

mami ちゃんが片肌脱いで 「桜吹雪の・・・」 と大見栄きってもサマにならないからねえ

春がやってきた!

杣ちゃ????ん
おひさしぶりっこ???^^

しばらく伺わない間に杣ちゃんは退職されたんですね!
長い間のお勤めお疲れ様でした^^
杣家のお庭にも花々の春がやってきましたね!
忘れな草は、ちゃんと見たのは初めてかもしれません、素敵なお花ですね!

それに、のんちゃんも風太くんもやってきて。。。
杣家は春が忙しい!
わが家の方は桜が満開をピークに散り始めています。さてさて、桜吹雪の中で私は何を考える人ぞ??^^

sutopi さん今晩わ ♪

ありがとう よく来て下さいました

そまや山荘に自生する木はトサミズキだと思っていましたが、ご説明によるとヒュウガミズキかもです

丸裸になるから博打の木かあ
オモシロ

庭の花はまだあるよ
10枚のスライドでは足らん位ですけどが あまりクドイのも・・・と思ってボツにした写真もあります
10枚くらいが限度でしょうね

あゝ忘れな草は庭のあちこちに雑草のごとく咲いています
パンジーといい、風で種が飛ぶんでしょうね

のんちゃんとレッサー風太
こんど来るのはお盆だそうです

こんばんは?♪

杣ちゃん家の庭?色々な花が咲いて春爛漫ですね?!
庭に咲いた花でupが出来てしまうんですもの?(笑)
アセビの白は見たことあるけど紅アセビは写真しか見たことないです?。

勿忘草も沢山咲いていていいな?!
コンクリートの割れ目から咲いているど根性パンジー・・・凄いな?!

のんちゃんと風太くん?とっても可愛いです?
じいちゃんの喜ばしい顔が目に浮かびま?す。

yuuさん今晩は ♪

遠い所をよくいらっしゃいました

のんちゃんと風太クン 合わせてのん太の来訪は いつも心待ちです

勿忘草ねえ
杣家の身上はあくまでも実写なのですが 幸か不幸かタイミングよく芸術作品になっちゃった
まぁ たまにはこういう写真もいいかな
なんちゃって

アセビの自生は白色のものだけで、紅アセビは園芸品種だそうですよ
だから色んな色が掛け合わされているんでしょうね

それと
前ページの写真になりますが、山荘に咲いた紅アセビは、今回投稿の紅アセビの親なんですが、気候の違いでこんなにも濃淡が違います
チェクラッチョ

可愛い?

杣ちゃん
のんちゃんの笑顔が超可愛い。。
この笑顔は杣ジイに退職のプレゼントね・・
後ろの風太おぼちゃまがまた超可愛い?
杣ちゃんは嬉しい悲鳴。。

勿忘草の暈し綺麗に撮れましたね。。凄い
この種のクリスマスローズは初めてみました。
素敵・・珍しいのでたくさん増えると良いですね。
薄ピンクのアセビ我が家のとはちょっと違うようですよ。。ピンクでもいろんな種類があるのですね
春爛漫・・心もうきうき?

ぴこちゃん こんばんわ ♪

可愛いでしょ
天真爛漫  名古屋駅でジイジの姿を見つけて駆け寄る天使の笑顔には思わず ウルッ
              ( まさにジジバカ )

まあしかしこの子らがいる間は 生活のリズムが狂ってしまいますね

杣家の庭はね
写真ほど綺麗じゃないのです
杣ちゃんはトリミングの天才
きれいな部分だけを撮っているのですよ
ぴこちゃんいつもアリガトね

みあおさん こんちゃーっス ♪

ありがとう
みあおさんから褒めて頂ければマアマアかな
一眼が欲しいけど杣家はビンボーなので買えないのです
どーせ買えたとしても みあおさんの様に綺麗に撮れないから コンデジのままでいいのです

のんちゃんと風太くん、合わせて 「のん太」 です
名古屋駅の新幹線改札口ですが ジイジに駆け寄るのんちゃんの顔は いつまで見てても飽きませんです ハイ

嬉しいですね

か?わいい?!
のんちゃん、ふうたくん、この笑顔お久しぶり?!
「てーへんだ」といいながら嬉しそうに
色々遊びに頭をめぐらしているのでしょうね。
雑念なく遊びまわって居るのでしょう。

お庭のお花綺麗ですこと!

退職してから益々お忙しくなりそうですね。

春なのに・・・たうこ母ちゃん

いまいち本調子が出てないね

雑草がボーボーじゃあねえ
雑草対策には決定打がありません
雑草抜きは女の仕事です
母ちゃんあなたは死ぬまで永遠に雑草との戦いです

リュウノヒゲっていう芝生みたいなのを一面に植えると 多少は雑草が生えなくなるよ
杣家の庭をご覧にお出でなされませ

たうこは面白いね
きっと面白い男になるよ
のんちゃん嫁らかしたろか
姉さん女房だ お宅と一緒だね

あっ ゆーたん !!!

いらっしゃいませでございます (笑

きょう辺りは どこかへルンルン
じっとしてる訳ないよね

タラの芽を天ぷらで !
それは良かった もちもちして美味しかったでしょ
どこで採ってきたの?

えっ   スーパーで買ったの  

あんなの 買うものなのかねえ

こんにちは??

杣ちゃん^^綺麗なお庭が春色に春の香りに包まれていますね♪
綺麗に撮れてますね??
コンデジで?マクロが冴えて とっても素敵です!!

のんちゃん、風太くん可愛いですね??。
カメラを向けてる杣ちゃんのお顔を想像したのですけど、逆さのプロフでは?ププッ ( ̄m ̄*)

微笑ましいご家庭の様子が伝わって参りますよ♪

わらいむしさん 初めまして

ようこそいらっしゃいました

退職後の第一歩は何かイマイチ調子に乗れなくてね
ストレスたまりそうなので注意しています

わらいむしさんのアシの都合は お姉さんか妹さんの運転でしたかね
何か一つでも他人様に頼る事があると謙虚な気持ちになれていいもんです
人間はそういう事が何もないと傲慢になってしまいます
きょうは暖かくていいお天気で絶好の花見びよりですね
孫は数日いましたが、もう神戸に帰りました

春だから…

綺麗な花達だけが咲くんじゃない 残念な事に庭の雑草もにょきにょき… 毎日毎日とっても新しいのが出てきて最近の悩みデス
トール子は一緒にやってくれんし(この前初めてイヤイヤやってくれたけど)、もう、私の心は折れそうです
たうこがのんちゃんの写真見て指差して「あ、あっ(多分お姉ちゃ?んだと思う)」って盛りあがっとるよ 相変わらず女好きで困るな、女なら赤ちゃんからおばあちゃんまで何でもござれだに どんなメンズになるんだろ

色鮮やかな春ですね?♪

なんて鮮やかなお庭。。。
春はパステルカラーだと思ってたけど、違うんですね?
そうそう、先日、タラの芽のてんぷらを食しました♪
美味しかった?
えっ、どこで採取したって?
スーパーの棚で?す

あ、退職されたんですね!
長いことお疲れ様でした

はじめまして

こんにちは
退職されたんですね。長い間ご苦労さまです。
これから第二の人生エンジョイしてください。
もう されていると思いますが・・
日記にコメント有難うございます。
日頃歩かないのでほんまにお疲れさまでした。
きょうは地元の桜見に行く予定です。足の都合です。
孫さん神戸から遊びに来られてにぎやかに
なっていいですね。

ゼラちゃん オッハでございます ♪

撮影技術なんてもんじゃないけど、もう一回言おかね

? 陽が当たっている所で撮らない
? 被写体に思い切り近づいて撮る
 てことは
  マクロ(近接撮影)を絶対に練習しなきゃ
  ちなみに今回の花の写真はぜ?んぶマクロ
あと
 強調したい被写体を画面の三分割の位置に入れる
    (そまちゃんの全部そうなってるでしょ)

慣れればカンタンのカの字です

ゼラちゃん一度 マクロで、三分割の位置に花を入れて、向こうにワンコを入れて撮ってみて

ビックリするよ

ぴあの奥様 またおいでやす ♪

そーか
オットクン がO型で 奥様がA型かあ
愛称ピッタシじゃないの
ラブラブ

モッコウバラの匂いねえ
杣ちゃん 匂いに鈍感だから分からネーよ

白色も買って並べたら
あまりツルを伸ばさずに適当な所で切ってやれば邪魔にならんと思うけど

近くならアーチ棚を作ってあげるのにね
極楽トンボを手元において

Unknown

お手入れの行き届いた庭はお花がいっぱい!
お花は、もちろんとってもきれいだけど、撮影技術が
やっぱりすごい。。。
へたな私の写真、見られないはず。。。
杣さま、また教えてくださいね
のんちゃんも風太クンも、めっちゃかわいい。。。
写真で見るたび大きくなってる。。。孫はいいね。

冗談でしょ

そまちゃん
極楽トンボのオットクンだよ?
ストレスたまるのはぴあのっチ!

>わすれな草って 買ってくるものかねえ

買うわよ・・・
そまちゃんチ見たいに山荘に行けば
何でも揃うなんてことないしね

わたしは貰ったけど

モッコウバラは黄色と白ではどちらがいい匂い?
マンション住まいの猫の額の庭だから白がいいって言われても仲間入りは無理ね

今日は早寝しよ??



箱入り奥様 ぴあの様

杣ちゃんの気持ちはお見通し!
な・人の心の底を覗かんといて
これって セクハラじゃない

ぴあのさんは めぇ話すとすぐカメラ抱えて出てっちまうね
帰宅したと思ったら色々買い込んでさ

コリャ オットクン ストレスたまる訳だ
気の毒いぞ

あっ モッコウバラかぁ
うちにも黄色い花が咲く大株があるよ
咲いたらまたblog アップするね
白色のもあるらしいけど綺麗でしょうね

チロリアンランプはいいよ
赤、白、まだら、青があって 春から秋まで咲いている

わすれな草って 買ってくるものかねえ

おはよ??

そまジーちゃん
テーへンダ テーヘンダと言いながら
目じりが下がっているよ。
千里眼の地獄耳だからお見通しだよ。

そまちゃんのお庭も春爛漫ね
ぴあのッチの猫の額のお庭もどこ見ても春??になっている。
もうすぐ蕾いっぱいのモッコウバラも咲くよ

きのうも都わすれと芝さくら買ってきた
オットクンは「狭いんだから買ってくるな?」
耳栓して鼻にも栓して
妙に鼻声の色っぽい声して「被写体求めて出歩くけどいいの?」
箱入り奥さまは辛い

kuni 爺ちゃん おはようございます

ワスレナグサを変換すると 「忘れな草 」 のほかに 「勿忘草」
どっちが正式かねえ

どっちでもええさ キレイけりゃ
ありがとう
庭は元帥から 「触るな」 と言われているんで アタシャ写真を撮らせて貰うだけです

天使たちは きのう帰ったけどね
ジイジは忙しくてあまり遊んでやれなかった

忘れな草をあなたに・・・

おはようございます
忘れな草の色が何ともいえない色・・・
好きですねぇ!!!歌もいい歌でした。
それにしても庭、きれいに整ってます。
まぁ元帥が手入れしてるんでしょうけど・・杣爺ちゃんだけだったらここまでは?
のんちゃん、風太くん、孫はいいねぇ・・・
のんちゃん、やっぱり七つの子!!!だ、そっくり
しばらくはてぇへんだ・・・なんていいながら杣じいちゃんの顔は笑ってるよ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク