杣家の ひな祭り

孫たちは神戸に居て ひな祭りには来ないけど 杣家では毎年おひな様を飾ります ♪

















<
<
<
<
<







<

杣家のひなかざりは・・・








<
<
<
<
<



サリーちゃんが作ってくれた おひな様  
             
            動く小舟は熊子さんのソースをお借りしました

<
<
><


コメントの投稿

Secre

どこのみどりちゃんかと思いましたよ! 

完璧にお久しぶりです (笑

ブログをほめて頂き嬉しいですよ
かなりハマってきましたからねえ

おひな様をアップした時に来て下さればね
  ♪灯りをつけましょボンボリに?♪
ってメロディーが流れていましたのに

ちょっと前は ビートルズの ヘイジュード ♪
お正月には お琴の音色が・・・♪

みどりちゃんとこは女の血統なんですね
うちもそうで、9人兄弟のうち 男は私と長兄の二人だけで あと7人は女です

またちょくちょく てか頻繁に来てね (笑
コメント トップページに入れてくれないと気付かない事があるのでゴメりんこ

御殿のお雛様 懐かしい

久しぶりに、杣さんのブログ見せてもらいました
写真の扱いも上手! 素敵です

お雛様、良いですねえ
特に、御殿がついたお雛様がとっても懐かしいです
私のお雛様も御殿つきでした
私の時代は、そういうのが流行りだったのですよ
今は、少ないですね(と思っていますが)

私の孫も3人女の子がいます
でも、ちょっと遠くに住んでいるので
今年は、孫にお雛様のお祝いにいけなかったので
ちょっと残念
ママが『キテイちゃんお寿司』を作っていましたけどね

娘が子ども時代には、私が作ったお寿司のお雛様で
祝ったのが、懐かしいです

くりすたるさん こんばんは ♪

きょうは一日中ガラスを彫ってたんかね

いい作品ができましたか?

疲れた時に 「杣家」 に来るといいですね
もっとゆっくりしてけば良かったのに

5月に個展かあ
スゴイなあ 見に行こうかねえ


ガラスのおひな様を玄関に飾るとはグッドアイディア
これで訪問客が倍増ね

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん

北信はタングラムスキー場からただいま帰りんこ

ギャ??オ??とはまた オーバーな!
里子オオカミの遠吠えだね (笑
んでも 元帥が読んだら喜ぶビンゴー

箪笥も大須の骨董市で買ったらしい
最初からこういう色ですが いつもワックスをかけているらしい
見た事はないけど 
杣ちゃんは勤めに出ているのでね 

鏡台の後ろの着物は おひな様のために飾ったのではなくて 年中かけてあるよ
これも大須の骨董市で買ったものらしい
里子ちゃんが着たら似合いそう
骨董だで


ほいじゃあ
kuni爺のブログにこめりんこ

   http://blogs.yahoo.co.jp/k194610h

「kuni爺さんのまだまだ青春真っ直中」

お雛祭りですね?

今日は一日中ガラスを彫っていました。
5月に個展を開きます。その準備です。
疲れて杣さんのお宅をお訪ねしました。
可愛いメロディーに迎えられてホッとしましたよ。
我が家は娘が嫁いでから雛人形は屋根裏部屋にしまってしまいました。泣いているかな。
その代り、ガラスのお雛様を玄関に飾っています。

ギャ??オ??

元帥お姉さま????。素晴らしい?。
そま子ちゃんツ。箪笥は塗ったの??
のんちゃんから。又、次世代へ
伝統・・・いにしえを感じる桃の節句の品々・・ウア???オオ???.。゚最高??。

元帥お姉さまのご趣味好きです(*゚ー゚*)ポッ
鏡台の後ろのお着物着たいです。

稲沢のお家・・。そま子ちゃん^^表具もとっても素敵!?!?!?。

そまこちゃんの、お友達に、お話しても良いかな??

kuni爺ちゃん♪。 
寂しい♪私と♪仲良くしてね??♪ o(・`ヘ´・o)ガッツ! ダス!!

支離滅裂・・・ごめんちゃい。

早くおひな様を片付けないとお嫁に行けない!

へ?っ

地方によって それぞれなんですねえ

ほいじゃあ このページも ひな祭りが終わったら早く更新しなくてはね (笑


ただ今 午前3:00

今から 北信州へ向けて出発します

mami ちゃん おはよう ♪

おひな様が総出で mami ちゃんをお出迎え

おひな様の次はカブトとは忙しかったね

帯ね

かなり古いものらしい
まだ高騰ブームが始まる前の数十年も前に たったの数百円で買った物
今ならン万円はするでしょう・・・・・と元帥は言います

花のサリーちゃんは このサイトにいますよ
チラリンコ♪(・_|してみて

追伸^^

私は
おひな様が終わったら
早く片付けないと、お嫁に行けなくなる。。。と
ききました^^

おひな様

杣ちゃん、こんばんは!

おひな様の数々、皆おでましで。。。皆おすまし。
喜んでますね!

うちは一男一女なのでおひな様の後はかぶとを出して・・・って忙しかったですが、ここ数年は出してないの。
お嫁に行けないって言うけど、どうかしら^^;
私の小さなおひな様は私に子供が出来ても母は出してくれてました。

手刺繍の帯も素敵ですね。

サリーちゃんのお花の中のおひな様もグッドアイデアですね、可愛い。
杣ちゃん、またね?

ポピーさん こんばんは ♪

いらっしゃいませ

いつもありがとうございます
manshuu さんのおかげで いいメロディーが聞けますね

でも

御殿飾りって何?
初女って何?
ひな祭りのご馳走って?
白酒って どぶろくの事?

戦後生まれの杣ちゃんは知らない事が多すぎます
まぁ 字からして想像はつきますけど・・・(笑

うちはね
男はキライだから 女の子ばかり二人作りましたよ

今からそっちへ行きますね

晴れ着

珍しい晴れ着かと思ったら お飾りだったのですね。
ステキな雛飾りですね。
御殿飾り懐かしいです。
お嬢さんはいらっしゃらないの?
のんちゃんが初女の子かしら?
奥様 綺麗に飾られてセンスの良さが窺がえます。
ひな祭りのご馳走だけは頂くのですが・・・
今年はブログのBGMでも聞きながら
白酒でも頂きましょう。
そちらは梅の花が今咲き始めているのですね。
椿もステキ
今日私もやっと椿を投稿しました。
こちらは よそ様のお花です (*^_^*)




yuu さん こんにちは ♪

ぜ?んぶ全部ほめてくれてありがとう

初老の夫婦二人だけなのに 元帥が毎年かざるのですよ
自分で気分を出しているみたい

掛けてある着物は やはり大須の骨董市で買ったものらしくて 常に掛けてあります
鏡台もタンスも骨董市らしい

そんなに骨董が好きなら自分を買ってくればいいのにね (笑

それより
せっかく皆さん杣家を覗いて下さるのに 安物のコンデジの画像で申し訳なく思っています
ひな飾りの全景などは 一眼で撮れば一つ一つのひな人形の顔がくっきりと見られるのにね

ついでに謝っておきますよ
ごめりんこです m(_ _)m

あれっ ユメちゃん!

懐かしや よく来てくれました

杣家の事を忘れずにいてくれてありがとう

感激です

働き者のユメちゃんなら 他に何もしなくてもお嫁に行けたでしょう
娘さんもユメちゃんの背中を見て育ってますよ

あゝ 大きすぎるひな人形はねえ
昔と違って家が小さいし、忙しい世の中ですから
若夫婦では飾っておられませんよ

飾りに行ってあげたら
そしたらまた片付けに行かなきゃならんかあ


また時々と言わずに毎日来てね

ぴあのちゃんは いいカンしてる!

そーです
そまちゃんじゃありません このひな飾りは

元帥が複数のお友達からもらった物らしい
そいで一部は
名古屋大須の骨董市なんかで買い足した物らしい

「らしい」 というのは
いちいち杣ちゃんに言わないからです

何でも欲しがるぴあのちゃん
杣ちゃんもぴあのちゃんの様な一眼 が欲しい

春ですよ?っ ぐーまさん ♪

ことしは例年になく伊吹おろしが優しい様ですね

ろんさんも男の子?

ぐーまさんは女ひとりでも工夫して色々女性らしい事をやってこられたから偉いね

さすがー

足助町に生駒という部落があるそうですね
「生駒の里の住人」 というHNで希にコメントを下さる人がそこの出身だそうですよ
ap-net会員ですけど

短かかった冬が終わり
南濃町にも間もなく春が来るでしょう

感動しています。

杣ちゃん
お雛さま毎年このように飾っていられるのですね。
素晴らしいです。
お父様のお優しさが伝わってきます。

姿見の鏡もタンスも着物も趣があって
お庭の梅の花と椿も風情があって落ち着きますね。
春らしい画像にうっとりです。
優しいひな祭りのBGMを聴きながら何度も画像を
スライドしています。
ありがとうございました。

おひさ?^^

お元気そうで何よりです
雛祭りですね。
私は娘の為に真面目に出したり片付けたりしなかったんですが嫁に行けました。
その娘、一度出しただけで去年も今年も多分出していません。大き過ぎたので後悔してます。
杣家はいつも小奇麗にしていて、その時々で素敵な演出をしていますね。
ゴンドラの雛人形も可愛いですね
又時々寄らせていただきます^^

いいなぁ??

杣家ひな祭??と言うから

またどこでもある雛壇かと思っていたよ

センスいいなぁ??

そまちゃんじゃ無いわね

こんなひな祭り欲しい


何でも欲しがる

ぴあの


わぁ?っ春ね?♪♪

わが家の年中無休のおひな様と違って「いいわ?」

わが家は男の子二人だったので昔から色気のない家・・・・。

だから家の中も殺風景です?。
っていうこともないかな??

一人でおひな様やったりクリスマスやったり・・・
自分でイベント作ってやってるし?♪

でも、華やかな色があって羨ましい・・・。
この間は足助のおひな様を見てきたし・・・。
今日は杣家(そまけ)のおひな様を見られたし・・・・

サンキュー

あっ! ももやさん ♪

ブログで初めまして  

ボードに行けなくてうなされて眠れないのですね (笑
こすり隊長は いよいよ明日の午前3時に北信へ向かって出発します
GO

ももやさん ますます焦るでしょ
ボードできないのと お嫁に行けないのと両方で

゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ?/ ?
おっと失礼ごめりんこ m(_ _)m

今からでも おひな様かざれば 一気に両方が叶うかもね

ほいじゃあ また来てね  よ

☆サリーちゃん ありがとう ♪

おかげでひな飾りに花を添えられました

一年に一回なんて言ってないで また

>小さい頃お雛様見ながら白酒見て呑みたいナーと<

それでサリーちゃんは酒飲みなんだね

がおーっ 浪花のたけちゃん ♪

あゝ お風呂でねえ
小アリスちゃん小竹ちゃんを相手にピチャピチャしながら

微笑ましい光景が想像できますよ

おひな様は飾りましたか 

小アリスちゃんがお嫁に行くまで飾るんだそうですよ

suitopi さんのコメントにうっとり ♪

いつもありがとう

suitopiさんの息子さんはお仕事がまだ登り坂、お嫁さんも子育てで手一杯
どこの若夫婦もそうですね
昔の様にゆっくりひな飾りを楽しむ余裕なんてありません

私の娘たちが小さい頃も 何も飾った記憶がないのですよ
今 罪滅ぼしをしている様なもんです

suitopiさんとこは罪滅ぼしではないけれど 忙しい息子さん達の代わりにご自宅でいいので飾ってあげたら
そちらも もう春は目の前でしょうね

ひな祭り^^

可愛いね^^
一年に一回しか出してもらえないなんて
ちょっと勿体無いような気がするから
毎日出していたらあかんのんかな・・・
お雛様・・・。
綺麗な顔してる^^ 
小さい頃お雛様見ながら白酒見て
のみたいナーーって^^思った^^

ひなまつりの歌

お風呂でよく
ひなまつりの歌を歌います

「明かりをつけましょ・・・」

上手いですよ・・・

ガオー!!

焦りますわ

寄せて頂きました
こんばんわ?
先の方々始めまして^^
ひな祭りのメロディ?に乗りまして参上いたしました

何故か嫁にいけない、ももやです。
理由がよっ?くわかりましたっ!!!!

そうだったかあ^

ふふふっ

まだ間に合うかしらn

明日飾りますね

乞うご期待♪

まいど関心させられますっ
本当に労を惜しまない方ですね

こすり隊?!た隊長っっ?

こんばんは?♪


今回もup全てす・て・き!
メロディー大好きです。何回も聞いてうっとりで?す。(笑)
お雛様って良いですね。
うちは息子なので・・・でも孫(女の子)いるけどせまい家なので多分飾ってないだろうな?!
お嫁に行けなくなるの?  それは大変!

杣ちゃんのお庭にも春の気配が・・・!

ひな飾りをしないとお嫁に行けない!

そーなのか 初めて聞いた

それでみんな一生懸命に飾るんだね

えっ otosigo さんまだお嫁に行ってないの!
まごまごしてると嫁どころかそのうち天国へ行っちまうよ

気をつけてね

雛飾り!いいね??。

こんばんは、風流なお雛様、そまちゃん宅らしい!
我が家もお雛様を飾らないと嫁にいけないといいつつ飾りつずけているけど、あれ、!嘘、うそ、
40数年も??まだいっこうに?気配なし。
それでも親ばか??
一人ため息つきつき?今年も飾る老雛人形・・・

そまちゃんうちは明るい未来のお雛様、
ゴンドラにのって月の世界に、いっていらっしゃい

kuni 爺ちゃん こんにちは ♪

いいねえ
この素朴なメロディー

自分で仕掛けて自分でウットリして聞いとるよ
何回聞いてもエエ
ゴンドラに乗ったお内裏様とおひな様もいいでしょ
ムード満点ね
誰もほめてくれそうもないので自分でほめとくよ

息子なんか あっちへ行っちゃうよ
娘に限る
孫も女の子がエエ
風太クンは別だけど

雛まつりか・・・

何かこのメロディ聴いてると、切なくなるような・・・。孫か!特に娘の子どもって可愛くてたまらないようで・・・。息子の子ども以上に。
kuni爺は息子なんでね。どうなるのかなぁ・・・。

あら珍しや母ちゃん一番乗り!

いつもなかなか来んのにね

乃音 (のん)
いまごろ気が付いたの!
のんびりしとるねえ

たうこ母ちゃんでもガキッチョの頃があったのかね
おひな様の日にはガンド打ちに行った?
近所の家に行っておひな様を見せて貰って お菓子を貰うのさ
極貧芋を洗うおっちゃんの子供時代はそれが楽しみでね
今は天国さ

破壊王ギャングのたうこには おひな様は要らんでしょ
非破壊検査株式会社に就職するとええ

トール子
寡黙で案外もてるかもね トシ上の人に
母性本能をくすぐるってやつかね
おっちゃんもよく言われるよ
限りなく母性本能をくすぐり続ける男ってね

イェイ!一番乗り

お雛様は幾つになっても楽しいもんですわ のんちゃんって乃音って書くんだね。 かわいらしい 自然とお庭もお雛様らしくなってきて、すっかり春 今年も我が家ではお雛様は飾れません。 破壊王たうこが居るから
今日もトール子は飲み会で留守なので、みっちゃんおじさま達とハンバーグ食べに行ってきます ホントにトール子浮気でもしとるかもね しょっちゅう飲み会だもん ま、そんな度胸はないと思うけどね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク