薪ストーブのある暮らし その2 (手作りの薪ストーブ )

 この2点の鉄製品は 福岡に在住の知人 カジィーさん作
 ずーっと以前に鍛冶屋のカジィーさんは杣家の注文によりこの焼印を手作りして下さり、おまけにしてはいかにもGoo!な手製の吊り篭まで贈って下さいました



             「杣」 の焼印                         吊り篭

 そのカジィーさんが昨年、「薪ストーブ作るぞ宣言」 をし、カジィーさん気がふれたかとの周囲の心配をよそに本業の合間をみては何と半年がかりで薪ストーブを作ってしまいました
 現在58才 鍛冶屋さんとはいえ 試行錯誤の工程だったことでしょう

 下の画像と説明文は ご本人の了解を得てお借りしました
<







工程の順路 ↓




<
<
<
<
<







<

材料








<
<
<
<
<


 完成した薪ストーブは 知人の
弁財天さん宅に贈られました              

 以下は 弁財天さんのコメントを抜粋したものです

ああ??暖かい薪ストーブです。
 信じられないくらい??暖かいですよ?。
カジイーさんのこころのこもった薪ストーブでまた?
 ぶんぶん?燃えますよ^^。
 奇跡を起こした?薪ストーブでした。 
 もう?ひとつ?おまけ?。
 おき(燃えた後の灰になる前の状態のもの)
 これを?何十年も使われていなかった火鉢にいれて?
 リビング置いておくと??部屋がほやほやと暖かくて?^^
 いい感じですよ。
 今パソコンしながら?足元に置いてますが?レトロでいいですよ。
 今年は??カジイーさんのお陰で?なんもかも万々歳です。
 ありがとう?感謝します。
             
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ソースは non_non 様からお借りしました

職人中の職人 カジィーさん 
そのカジィーさんが今度、スノーボードを習うそうです
         

コメントの投稿

Secre

kam.mamaさん ようこそ♪

カジィーさん今度はね

50キロプロパンボンベを利用して簡易ストーブを作るそうです

鍛冶屋さんだから鉄を溶断したり溶接できるところが強みですね

木工には強い杣ちゃんも鉄工にはからきしですyo



mami ちゃん元気でしたか^^

コークスのストーブって何?
昔はそんなのがあったのですか!

杣ちゃんはエアコンしか知りません

薪ストーブは屋内全部が暖まるので ふすま等は開け放し
コタツも無いし活動的です


増えましたねえ!ボード仲間!

燃えるお爺さん杣ちゃん  
  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
準備運動は忘れませんよ mamiちゃん

カジィーさんも器用♪

手作り薪ストーブなんてすごい

カジィーさん♪
カムの薪ストーブの二代目はお願いします

ぬくぬくだね!^^

杣ちゃん、暖かそう^^

杣ちゃんとこの薪ストーブは年季がいってて渋い
実際に私は薪ストーブじゃなくて学校にあった、コークスのストーブ・・・しか知らないけど・・・。
部屋全体が温まるのでしょうね
カジィーさんの作ったストーブの工程も見られてちょっと得をしちゃいましたラッキー

弁才天さんのお宅もレンガで造られたストーブの置き場所が待ってましたと言ってるようですね。

杣ちゃん!スノボー仲間が増えましたね
しっかり準備運動も欠かさずにね!分かってますよね^^では、楽しいウィンター生活を・・・。
またね?^^杣ちゃん←燃えてる

ポピーさん おはよう ♪

薪ストーブの注文!
そりゃ来るでしょうね
まともに買えば数十万円しますからねえ
グーなる火かき棒もお手製!

誰でも欲しい
でもね
やっぱり薪、薪、薪がない

ここ稲沢市では 朝まだ暗いうちから小雪が舞っています
でも夜があけたら晴れでした
きょうも一日 good rack(^_-)-☆

カジィーさん

流石職人さん 器用ですね。
暖かそうでいいな。
このブログを見たら次々に注文が来るのでは。
あっ でも町中では薪がな?い 
センスのいい火かき棒 一度使ってみたいな

kuni爺 もう寝るの!

焼印はもう何回も使ったよ
イカシタ奴だ

冬は薪ストーブの火の中に突っ込んでね
ジュンッとやるのさ
木工製品に値打ちが出るよ
「杣」 はブランド品さ   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

kuniクンのケツに押してあげようか 値打ちが出るよ

どこにもその道の人が・・・

杣爺ちゃんといっしょで、器用な人はいますねぇ。
この焼印は杣爺ちゃんの木の作品につかうんでしょ?
拙者の書道の作品に押す落款印と同じですな!!!
くれぐれも木にだけ押して!!!
せんべいとかまんじゅうに押さないよう
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク