そま山荘に やっと初積雪! その1

1月10日(土)に 初積雪                                                                                 
                                                  以下、non_non様のソースをお借りしました


左上からマウスオンしてね
 ↓










<
<
<
<
<





<
林道から山荘の敷地に入る いわば通用口になる丸太橋








<
<
<
<
<




コメントの投稿

Secre

うれし涙が!!!

ウッソー ♪

サワギキョウ、ホトトギス、センブリ
みんな元気に育つといいね

次は何を持って行こうかなあ .。゚+.(゚ー゚)。+.゚

涙がでちゃう!

ホントにホントに・・・
見覚えのある(ブログで紹介されていてかなり興味があったのねッ)
松のプランターが玄関先に・・どんッと置かれていて
嬉し涙が・・チョッチョ切れました(^◇^)

器用なんですね、杣さん。。

タングラムスキー場が休止中の間にせっせと植え替え。
何を植えようかな!
あっ。
サワギキョウほか・・大切にそこに植えこもうっと

明日は下山できそうなので・・・ホームセンターへ

パソコン2台もあるの!

それは心強いね

片方がイカレても 片方があればね

杣家は安物のノートパソコン1台だけ

しかも冷却装置が壊れているので 小型扇風機を当てっ放しです
おててが冷テー

パソコン

我が家にはパソコンが2台あります。

家族で空いているパソコンを使います。

私はいつも夜中です

久しぶりにkam.mamaさん!

元気でしたか (笑

標高1324m あたり! ラクに言うね
ワラビの宝庫 うらやましい
そま山荘でもワラビはあるけど探さなければならない程 しかも痩せてて

うちでもあったよ現行犯
注意すると謝るけど、不思議と採ったものは 持ってっちゃうんですねえ (笑 

防犯には立て札がいいんじゃないの
なんて言うと今度行く時に作って行くハメになるからよそうよそう

松のプランターその他エトセトラ
お楽しみにネッ 

Unknown

一面雪化粧のころが一番綺麗だねぇー


現行犯の犯人が「採ったものはどうしたらいいですか?」と・・・言った。
「今度見つけたら警察を呼びますよ。ここは屋敷内なのでねッ。」
採った獲物は持ち帰ってました(;一_一)

我が家の敷地を含め、この辺りは蕨の宝庫。
裏の土手は太くて柔らかいので毎年誰かが採ってしまう!


ダミーの「防犯カメラ」でも設置しちゃおうかなぁー

去年、
「こしあぶら」の群生地を発見(@_@;)
誰も行きそうにありません。。。
標高1324mあたり

浪速の竹ちゃん オッハ!

美人のアリスさんと違って竹ちゃんは野生児かあ!
美女と野獣 がお?!

このこのこの

それで別々にコメントくれるのかあ!

アタシャまた 竹ちゃんとアリスさんとは別居してるのかと思ってました

がむしゃら

アリスとは
全然タイプが違う人間(がおー)
です。

蛇が出ようが
虎がでようが

昔、明かりなしで
一晩中
山中を歩いたことがあります。

サリーちゃん北海道まで何しに行くの?

マリンかあ!

そして去年は冬に樹氷を見てきたの?

冬の北海道は寒いけど寒くない

分かる様な気がするね

杣ちゃんのマリンスポーツは 夏のウナギ釣りだよ

釣ったらまたブログで紹介するね

雪もいいかも?♪

毎年北海道行ってるけど
去年は初めて雪の北海道行って思いました・・・
凄い・・綺麗???^^
寒いけど寒くない・・そんな感じでした^^
毎日の生活は雪・・大変でしょうが
観光気分ではとても楽しかったし初体験で
嬉しかったです^^
今度マリンスポーツも覚えてね^^
ジェットスキーやスノボの雪を
水にしたバージョン^^かな^^;;あはは^^
ではでは^^又覗きに来ます^^

アリスお姉様 ♪ 

雪の山荘はシーンとしてね
静かでしょ (PC 音が出ないんだから当たり前でねえの 笑)

あんなとこの芭蕉が座っていたらビックリするよ

う! 露天風呂
いいかもねえ
でも アリスさんは いつも現実からかけ離れた事をスラスラと言いますね
やっぱり詩人だ

Unknown

ほんとに^^ オツウーの機織りの音が聞こえそうな風景。
縁側に 芭蕉が座っていてもおどろきません。

戸締りをした家主さんが 雪景色を見ながら頭に思い描いたものは…
春になったら、露天風呂を作るのかも。。。
と思っているのは私だけかしら

ポピーさん こん★〇わ♪  

自家雪は処女雪

山の雪は汚れてなくて ふわふわの純白です
夜中に音もなく降っていました
 ☆ ツルが機を織りに舞い降りるかのように ☆

なんちゃってこの詩人が?

そう 部落の人は絶対に山菜を盗みませんね
よそ者が盗んで行くのです

マムシは出るよ
山菜盗人がマムシに噛まれるように 看板は出さないのです
てのは冗談です
マムシは動きが鈍くて 他の蛇の様にサッと逃げないから恐い
毎年 一匹以上は敷地内で見つけて殺します
あれこそ絶滅の危機に瀕してやらなければ こちらがアブナイ

ぴあのちゃん 久しぶりでねえの!

元気でしたか (笑

こないだ 東京は雪降ってないの?
何年か前に東京へ行った時
 ・・・名古屋より緯度が高い分だけ寒いなあ・・・
と感じました

オットクン 大きな子供みたいだねえ
杣ちゃんによう似とる

オットクンが作った味噌汁 ホントはまずかったのかあ (笑
でも ほめてあげれば少しづつ上手になるよ
人間は何事もほめるにかぎる

杣ちゃんも ほめられてほめられて色んな事が出来る様になった
単純な人間ほど ほめられれば一生懸命やる
豚もおだてりゃ木に登る (まさかあ!)

ぐーまさん 今晩は ♪

雪が少ないですねえ

だもんで中部のスキー場は息絶え絶えで営業しています
国見岳スキー場は伊吹山の手前
近いので 杣ちゃんのホームゲレンデ

トシだで 午後券だけで滑ってきます
でも6時には家に着いちょる

途中 ラジオで大相撲
朝青龍 負けやがれ・・・なんて思わないけど聞きながら帰ります

揖斐川の堤防をしゃにむに走るので 途中 揖斐川橋のたもとを通過します

西へ進路を変えれば 美しいセコイア並木ね

自家雪

敷地に雪が降るなんて贅沢ですね?
柔らかそうな 乙女のような雪ですね
誰も荒らさない新雪 いいな?
くつあと ぽこぽこで踏んでみたいです 
山菜盗人ですか。結構遠くからも来るんですよね 
マムシ注意は置いとかないの?
でも山菜採りの頃はマムシは出ないのかな?

いいなぁ??

雪かぁ。。。。

いいなぁ??
一年に一度くらいは東京も降ってもいいんだよね

それも仕事がないときにして欲しい


きのうチョコット覗きに来たけれど

オットクンがいると忙しい

おなか空いた・・・おなか空いた・・だもの

それでも
年末に神戸に行っていたときは
初めてご飯炊いて 味噌汁作ったのですよ

飲ませようと残してあったけど・・・

うまい うまい!ほめてあげました


ほんとうは不味かったんだよ
だしも無く汁は無く・・でかい玉ねぎと融けたジャガイモ 

しんぽ!!

いいなぁ?

今年は雪がない冬です・・・・
山には降るんですけどね。

16日に京都まで行ったんだけど新幹線滋賀へはいると雪景色・・・・。

伊吹山もとてもきれいでしたよ?。
あ?、でもこれくらいの雪はこの界隈は普通だったのに?。とちょっぴり冬らしくない景色に寂しい思いです?。

春までさようなら・・・・なんですね。

フッフッフッ !

カンカラさんだけに チラリンコ♪(・_|と・・・

じつぁ? 一年中 干してあるのです
ほいでもって山菜の時期だけ取り込む
したら盗人は・・・きょうは洗濯物が取り込んであるから居るな」・・・と思って立ち去る

あ! またしゃべっちまった


・・・フ?ン

そっか?
冷気でパリパリのパンツが干してあるときは
侵入しても大丈夫・・・?
(良い事、聞いたぞ?)

こんばんは suitopi さん ♪ 

山荘の雪景色
珍しがって下さってどーもありがとうです
 ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う?(^0^)/★
山の寒さはまた格別なので 薪ストーブをボンボン焚きますがネ
ほいでもって
冬は誰も来ませんね
コリャ ますます寒いワケですわ |||||(_ _。) ブルー|||||

こんばんは?♪

山荘も積雪ですね。
このような風景はこちらでは見ることが出来ませんので見ることが出来嬉しいです。

外は雪景色でも中はストーブが暖かそう!

普段お留守だと他人さまが入ってきますよね。
冬は来ないでしょうが・・・
防犯カメラはしっかりと作動しておかなくては!!
暫く山荘ともお別れですか?

せれぶさん こんにちはでございます ♪

何年か前にね
敷地内のコシアブラをゴソッと採られ おまけにトン鍬なども盗まれた事があったので 以来 一応の防犯処置はしてあります
山菜の時期になるとね わざとパンツ等を干して さも居る様にしてね
イケネ 言っちゃった

春を待つ主

に覆われた木々も
素晴らしい風景となって?
じっと耐え芽吹く春を待つ木々のミラクル

山荘も防犯管理が行き届いていて
へたに山菜採りもできませんね
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
杣ちゃんと一緒ならいいのよね?
春が待ち遠しい?

カンカラさん オッハ!

おめでとうございます  o(〃^▽^〃)o アハハ♪

杣ちゃんも久しぶりのカンカラちゃん一番乗りに

きょうも一日 good rack(^_-)-☆

やった?

今頃、初積雪・・ですか??
それより何より、積雪に初めての足跡・・
コメント一番乗りなんて、夢見たい
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク