のん太と チゲ鍋

暮れに神戸から のんちゃんと風太クンがやって来ました
 
                           じ?じ?  ば?ば? 
                              
のんの様にお参りした後は
 
                      ジイジのお部屋で何をしてもいい事になっています
                              

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

人数が増えたので ジイジは初めて チゲ鍋を作ってみる事にしました
レシピは東京都に在住の
 shanty さんの日記 ↓ からお借りしました


料亭の女将(実家)直伝の極うまお鍋をご紹介しま?す♪
実家が料亭なので、母から色々お料理を習いましたが、この季節にぴったりの『極うまお鍋』をこっそりと…教えちゃいましょう♪
普通、お鍋と言えば、白菜や白滝、おネギや椎茸などいろんな具材が一杯で、ふたを開けたとたん、グツグツっていう音に、湯気がホワ?ンで、さあ食べるぞって、とっても幸せな瞬間ですよね!
ところが、これからご紹介するお鍋は、入れるお野菜はニラのみ…
えっ?そんなの、お鍋じゃないって人、ビックリですよ!
10人が10人、美味しいって評判の味ですよ!!
『ちぎり豆腐のチゲ鍋』がまさにそれです。
では、まず材料からですね?☆
メモのご用意?
いりませんよ?
下記参照で十分で?す!

《材料》(二人前)
豚ひき肉・・250g
絹豆腐・・2丁
ひき割納豆・・2パック
ニラ・・1束
お好みでもやし・・1袋
中華麺
お味噌(合わせ味噌がベスト)
コチュジャン
すりおろしニンニク
醤油
ごま油

そう、これだけで秘伝のお鍋を味わえるのですよ??♪
では、つぎ?☆

《作り方》(二人前)
1・ニラを5cmに切り、ごま油をからめてね(お鍋に入れた時に縮むのを防ぐから)
2・土鍋にだし汁800cc、お味噌大さじ5、すりおろしニンニク大さじ0.5、コチュジャン大さじ1.5、醤油少々を入れ、沸騰したら豚ひき肉を入れ、よく混ぜた後、灰汁をすくいましょ。
3・ひき割納豆をよく混ぜてお鍋に入れ,さらによく混ぜ混ぜ(タレとからしはなしよ)
4・煮立ったら、絹豆腐を手で握りつぶしながら加えま?す。
この時、嫌な奴の顔を思い浮かべると、とっても上手に潰せます!?シャンの一口メモ?
5・は?い、これで最後ですよ?♪
先程切ったニラ(お好みでもやしも)を加えて,ごま油を鍋肌にまわし入れ、一煮立ちすれば完成です!!
う?ん、わずか10分位で、出来ちゃうよ?(*^^*)
ご飯にかけても良し、最後にゆでた中華麺を加えても良し…仲間や家族とご一緒に、是非お試し下さい!


てことで 元帥に材料を買って来てもらい、見よう見まねで鍋を始めました
  1-1 ニラを約5センチに切り
   
1-2 ごま油をからめる
  2-1 味噌を溶かしながら入れ
   
2-2 すりおろしニンニク
  2-3 コチュジャン
   
2-4 醤油を少々
  2-5 豚ひき肉を入れ
   
2-6 煮立ったら灰汁をすくいまひょ
  3 ひき割り納豆を入れ
   
4 絹豆腐を加える
  5-1 あと ニラと
   
5-2 もやしを入れ   
  5-3 ごま油を鍋肌にまわし入れて  
   
出来上がり!
  最後に ゆでた中華麺を加えてもよし
   

 このチゲ鍋は ひき割り納豆が隠し味の様で 今まで食べた事のない絶妙な味 
 うまかった?!  shanty さん ありがとう


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

孫ちゃん達に栗の木で箸を作ってあげました
 
      のんちゃんはお箸を上手に使います
        
             風太クンは ンニャロメ
               
             
                二日には 薪ストーブのオキを使って 五平餅を焼いてあげました
                     

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さあ 神戸へ帰ります  のんちゃん ギュッ
 
                風太クン  ひしッ
                
                             行こ
                               
杣家の正月が終わりました 

 
門松に使ってあった竹を切って一輪挿しを作り 残りのナンテンを生けてみました

コメントの投稿

Secre

竹ちゃん先生 おはようございます

鏡開き!

忘れていました
懐かしい言葉です
鏡開きに集まった拳士が 本を買うのでしょうか?
それとも来賓?

少林寺拳法本部

明日はアリスと二人で
少林寺拳法本部の鏡開きで
書籍販売をしてきます。

mami 様 

ありがとう ♪

チゲ鍋 美味しかったよ
しめのラーメン うどんではどうかな?
やはり ラーメンでしょうね
ぜひ作ってみて下さい
納豆は大丈夫?

そまちゃんと呼んでね
今度は イカを干して 柔らかめのスルメを作ろうかと企んでいます

きょうはスノーボード 初滑りで参った!参った!
もう寝るよ
んじゃね (つω?`o)っ【。*゜ぉゃすみなさぃ。+゜】

良いお正月!

杣さん、素敵なお正月でしたね。
のんちゃんも、風太くんも可愛くて・・・^^

お鍋のレシピ、今度作ってみたいです。
しめのラーメンもおいしそうでしたね。

最後はまた竹の一輪挿し
杣さんの創造力には驚くことばかり

これからは、雪が降ったり
また楽しい杣家を見せてくださいね!
杣さん、またね?^^

ポピー様

ポピーさんも納豆に弱いのかあ!
たく どいつもこいつも
あ、いやいや何でもありません ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ ビューン

ほいでもってニンニクには強いんですねえ
あ、にんにくの臭いね
ぴあのさんにもお教えしたけど キーポイントは
    りんご
ニンニクを食べたあと直ぐにリンゴを食べれば臭いませんよ
騙されたと思ってやってみて
騙されたりして

杣は若くないですよ
きょう 約1年ぶりにスノーボード v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ところが ぜいぜいハアハア!
ロクに滑らないうちに股関節を痛めて帰って参りました

こ?んば?んわ!

のんちゃんと風太君の可愛い顔をやっと見れました
次はいつ来れるかな?と今から指折りですね。
お爺ちゃんは若いから疲れ知らずですね。
私なんか 帰るなり でれ?です 

チゲ鍋 納豆に弱いのよね。だから粘りがないのかな?
その内挑戦してみるわね。
今夜は鳥ダンゴにニンニクをたっぷり入れて鍋にします。
明日が困るかな? 

☆サリー様

納豆が食べられないの!
多勢の家族の中で育ったサリーちゃんなのに
わがままだねえ あんな美味しい物

チゲ鍋に納豆はどうなんスかねえ?
食べられないなら必ず入れる必要は無いと思いますけど
納豆の代わりに何か考えてよ

五平味噌ね
このブログで昨年の10月27日付にレシピってますよ
チェクラッチョ

きょうは奥美濃のゲレンデに行って 初滑りしてきました
腰がイテ ε-(;ーωーA フゥ…

アリス様

< 私もおじいちゃまがほしい。。。 >

なってあげるよ あげますとも

でも アリスさんには竹ちゃん道場があるからいいじゃん

あ、竹ちゃんはお父さんか!
お父さんでは厳しすぎるね

キコリのおじいちゃん いつまで生きられるかな?

神様 仏様 manshuu 様!

実はね
お願いしたき儀がございましてね へへ

そしたら早くも春バージョン!
そうそう その件でございました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

楽しみにとっておこうと まだフレンドリーボード見てませんよ

3月は ひな祭りですね
灯りをつけましょ ぼんぼりに?  へへへ

せれぶ様

あらためて ことしも宜しくおねがいします
元気けりゃ 何よりです

チゲ鍋 美味しかったよ
ひき割り納豆が隠し味ね
うちに帰ったら作ってみて

コメレスはね
ぜんぜん気にしなくてもいいですよ
せれぶさんがお母さんのお世話にゆっくり専念できる様に もうあまりコメントは入れませんから お大事にして下さい

じいじ?ばあば?

神戸から可愛いお孫さんの新年挨拶!
可愛いですよね
お仏壇にお参りする所なんて良い事ですね^^
そしてお鍋!
一つ質問ですが・・・それ・・納豆は必要ですか?
私は納豆が食べれません!
なので?納豆抜きでもいいでしょうかね^^
やってみます^^
五平餅?味噌の味付けが問題!
頑張ってみよ^^ 今年も為になる事
た??くさん教えてね^^ありがと^^

Unknown

私もおじいちゃまがほしい。。。

手作りがいっぱい^^
そんな環境をたくさん子供に与えてあげたいな。。。そう思いました

BGM春バージョン

お孫さん達を目に入れても痛くない理由が解ります。
春バージョンをフレンドリーボードに貼ってます。
時期的には早いですが、ご利用ください。

チゲ鍋食べたいな?

昨年は沢山楽しませて頂き有難うございました。
本年も引き続きよろしくお願い致します。
楽しいことが継続できるよう頑張ります。

杣ちゃん画像での幕開け清々しく見せて戴きました。
今年も益々新しいことに挑戦して、
素晴らしいブログになっていきそうですね。
コメントのお返事がなかなかできなくて

ご心配をお掛けしていますが元気で?す(^_-)-☆

クリスタルさん お正月はどうでした?

お正月の賑やかさもいいけど、早く日常に戻ってほしいって気持ちが起きますね
非日常的なのが何となく落ち着かない

クリスタルさんちのmago ちゃん
5年生と3年生の男の子じゃあ大変!
可愛さより やはり忙しくて疲れるでしょう
そま山荘に連れて行って フラフラになるまで遊ばせてあげられるといいのにね
誰かが言ってましたね
「孫は来た時と帰る時が一番」
これでやっと今年が始まります

すいとぴーさん 今晩はでござい ♪

そうなんスよ
めちゃんこ忙しくなっちまった
毎晩12時ころまで起きてて、布団に入ると頭が枕に到着する前に眠っています
この忙しさ 死ぬまで続きそうです!
ところでトトロ 忙しそうだって どうして分かるの?
あゝ なかなかそっちへ行けないからね
ごめりんこ m(_ _)m

チゲ鍋 もし作ったらブログアップしてね
shantyさんにお知らせしますから
ほいじゃね
明日は奥美濃へ の初滑りに行ってきます
こんなジジイに付き合ってくれる奴はいないから 一人だよ

Unknown

早いですね、もう1週間過ぎてしまいました。
初レッスンも終わり、フツーの毎日です。
お孫ちゃん、可愛いですね。
お正月には娘の家族が来たのですが、孫は5年生と3年生の男の子です。もう、大変です。少し前は可愛かったけど、今は生意気!
疲れました。

こんばんは?♪

杣ちゃん!この頃凄ーく忙しそうですね。

お孫さん・・可愛い??
目の中に入れても痛くないってところでしょう!
可愛い写真を公にだしてしまうと誘拐されてしまいますよ・・・(笑)

チゲ鍋の詳しいレシピ、早速コピーしました。
五平餅も美味しそう!!

門松の竹を一輪挿しに・・・とても良いアイデアですね。

竹ちゃん先生!

おはようございます ♪
今朝も少々冷える様でございます
浪速の朝はいかがでしょうか?

風太クンね
杣ちゃんにも あんな可愛い時があったんでしょうか?
なかったでしょうね
竹ちゃんにもあんな頃が・・・
想像つきませんねえ ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ ビューン

可愛いね

お孫さん
かわいすぎますね

めちゃくちゃ可愛いですね

でも、帰りがつらいですね

子供すきなことが良くわかる
写真でした。

ぴあのちゃん明けましておめでとう ♪ 

よくレシピに気が付きましたね
そまちゃんブログを ちゃんと見ていてくれたんだ
ありがちょんまげぶるる

神戸はお疲れお疲れ
よくぞご無事でお帰り遊ばされました

孫っちは 須磨区の山の手の住宅地だよ
あそこは○○区なんかと違って住人の質がいい

ニンニクの臭いはね
食べたすぐ後に リンゴを食べると臭いが消えるよ
そまちゃん達が焼肉屋に行く時は りんご持参で行き、食後すぐに女将に切ってもらって食べます
帰宅して元帥に 「は??っ」とやっても臭わんみたい

> そまちゃんに出来たんだよ わたしにだって出来るでしょ?( ^)o(^ ) <
なんて事言うの!
とっておきのレシピがあるけど どうしようかなあ

お久です

こんばんは??

可愛いマゴッチちゃんに
そまちゃんの目は糸のように細くなりましたね

神戸から?

わたしは神戸に行ったのですね( ^)o(^ )

神戸は疲れた疲れた死にそうだった
まだ遠出は無理だとつくづく感じました。

チゲ鍋を作ろう!!
月曜日にチャレ??ンジ

月曜日はお友達とお出かけするから
ニンニクは・・・臭いしょ(;O;)
納豆??????????

微妙なお味(?_?)


料亭のお味だチャレンジしなきゃ

そまちゃんに出来たんだよ

わたしにだって出来るでしょ?( ^)o(^ )

年末にブログを新装開店しました

ヨロピクデシュ


kuni 爺へ

そんな事を言われると思い出しちまうよ
まだ kuniクン達と知り合う前の事をね
もうやめとこ

中華が得意とは 幸い中の不幸!
カロリーばっちしよ
お婆さん食べない訳だ 賢いね
まだ元気?
kuni 爺の母だともう100才を越えるね

子供はかわいい・・・

子どもはかわいいね!小さい頃は特に・・・
のんちゃん見てると七つの子を思い出します。
自分も何故か料理するのが好きでよく作りますよ。
特に中華が得意!!!でも婆ちゃんあんまり量を食べないんで。
冬は鍋いいですね!でもやっぱり婆やが食べないんで



たうこ母ちゃんへ 

な?にが 「おっちゃん 」 かね
文章だと思ってメチャクチャやっとるね

次は女の子が欲しいの!
「男女産み分け法」 おっちゃんは先生だよ
マジ 三つの例で成功しとる
百発百中だよ

一口に言えば、女の子が欲しければ受胎の一週間前からでいいので 夫が肉を食べ 妻が野菜を食べ続ければ その逆が男さ
やってみて

(*゚Ω゚)/ウィッス!!→(。・з・。)ノヨッス!! 里子ちゃん  

さすがは里子ちゃん
いつもたいがいたいがいな事を言ってる割にはメーが鋭いね!
のんちゃんの服はお手製だそうです
そまも知りませんでした

もひとつさすがはそま子ちゃん、あ間違えた、里子ちゃん
元帥はまったくの趣味ですが よく名古屋大須の骨董市などに行って遊んでいて、骨董屋のオジサンとも顔馴染みなほど骨董にうるさいのです
里子ちゃん一度おいでなさいませ
大須をアナイさせたらピカイチよ  

チビ豆にメロメロ?

いつも辛口おっちゃんもチビ豆にはかなわんかね 家みたいに近所じゃないし、たまに会うチビ豆は可愛くてたまらんね その分お別れが淋しいかもね。。。
やっぱり女の子はいいね 居るだけでカワイイしニコっってされると殺されちゃうね 家も次は女の子が欲しい たうこもカワイイけど、やっぱ女の子『コウコ』が必要
トール子はね、よーーーく働く頑張り屋さん 正月休みも休もうとすると総監督に「これ、やってよ」「何ゴロンとしとるの」と尻たたかれっぱなしでした。 という事は、私が年中正月休みなんだね そんな働き者のトール子をこれからも弟子として宜しくね、おっちゃん

ユメさん 明けましておめでとうございます♪ 

年末年始は お疲れ様でした

さあ これから杣家のお正月メロディーでも聴きながらゆっくり休んでおくんなまし

チゲ鍋でも作って一杯のんだら

ことしも宜しくお願いしますね

(。・з・。)ノヨッス!! 

お孫ちゃん。良いね?。
ご先祖様にご挨拶後・・ファイト???(○`ε´○)ノおう♪ お利口さん♪

のん太まま^?^  のんちゃんの、お洋服はお手製ですか??
そんな気がしました^?^

さ??て、明日は門松も、鏡餅もお片付け。
今日の七草粥。美味しかった!!

たまに、チラッと写っている食器等々も素敵ね。
結構・・・ア??ンテイック?




若くないけど

あけおめ!
ことよろ!

すんません、略語で^^

やっと私にも正月が来ました

可愛いお孫さんに囲まれていいお正月でしたね。

立派な門松を自分で作る人がいるなんて初めて聞きました。すごい!!

あっ ぐーまさん!

食通のぐーまさんに見つかってしまった

お口に合うかなあ

アレンジして ぐーま鍋を作ってみて下さい

のん太ママさま

ほおか!
のんちゃん ジイジが作ったお箸をお友達に見せたのかあ (笑
お友達って あずみ ちゃんかな

また何か考えて作ってあげようかねえ

Unknown

かわいいお客様も帰って・・・・
普段の杣家に戻りましたね?。

それにしてもこのチゲ・・・。
簡単で温まって美味しそう!!

これはいけるわ?。

ぜひやってみましょう!!

けんちゃん おはよっ ♪

コメントをありがとうございます .。゚+.(゚ー゚)。+.゚

私は レシピを元にたまたま作ってみただけですが、辛味噌と塩辛かあ!
けんちゃんは台所 お得意のようですね
エライ!
「韓うどん」 の店
美味しそうだし 店の構えからしてそう高くはなさそうですが あそこまでは行けネー
あんな方まで食べに行くの!!!
そうか
自転車でみんなとどこでも行くんでしたね
いいなあ! 自転車グループは

お世話になりました・・

一週間、家族全員お世話になりました
じいじにお箸作ってもらったと、お友達に自慢していました
実家があるってありがたいです今後とも、よろしくです

おまごさん、かわいぃー!

冬は、味噌汁よりもチゲの方がおいしく感じますよね。

私のチゲは、
・韓国食材店で買う辛味噌
・アミの塩辛
・青唐辛子
などを使いまーす。

韓国料理は、この↓お店が、
http://www.k-mart.jp/hun_u_dong.html
現地風で好きです。

ぴこちゃん お久しぶり!

あっ あのね 五平餅ね

落ちない秘訣は“串”にあり

串が濡れているとご飯が落ちるよ
洗った串は よく乾かしてから使ってね

それと当然ながら 串は幅広い方が落ちないよ
幅広い串って売っているのかな?
杣家の串は 山で切った杉の木で1本づつ作ったのさ

今年もよろしく

可愛いお孫さんたちと超楽しいお正月を
お過ごしでしたね。
お孫さんたちの喜々とした歓声が聞こえて来るよう。

今日あたりは脱力状態じゃないかしら?

クルミを頂いたので五平餅に挑戦してみました。
あの形にすると壊れて箸からとれそうになって
ちょっと・・・また挑戦してみますわ。

めぐちゃん 今晩は ♪

チラリンコ♪(・_|ありがとう ♪

のんちゃん達 まぁ いいとこばかり撮ってあるからね
ケンカもすれば意地悪もするよ

そまちゃん なにしろ トリミングの達人だから

来年の門松は 竹3本ではなく ふっとい竹を1本にして 中に松やナンテン等を生ける勘考を早くもしています
早くもお楽しみにね (笑

mi-chann 明けましておめでとう ♪

若い人たちは 「あけおめ」 って言うね
「あけおめ さくおせ ことよろ」 かね  
よろよろしちゃうな    シ?ン

楽しいブログにようこそ ありがとね

mi-chan とこは孫ちゃんが帰るとき淋しいだけかね
うちは 淋しい反面 ホッとするよ
“孫は来た時と帰る時が一番” と言うからね

ことしも杣家に遊びにきてね
風邪をひかない様にね
★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   

かわいいお孫ちゃん ギュウ

チラリンコしました。

なんて素敵な家族なんでしょう♪
家族の暖かさが伝わってきましたあ??♪

門松の再利用 なるほどね♪

またおじゃまします(゚ー゚*)♪

おめでとう

遅くなりました
おめでとう御座います
今年も 楽しいブログ拝読させてね
宜しく
可愛い孫ちゃんに囲まれ
美味しそうなチゲ鍋を作り
家族のためにエンヤコラと・・・
楽しいお正月でしたね
門松の再利用 竹も喜んでる??
発想言いわね

家も孫達が2日から来てて 賑やかでしたが
今日 帰って行き寂しい???
静かな夜で?す
明日の朝は一段と 冷え込むそう
ではまた
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク