迎春準備?明けましておめでとうございます♪

                            BGMは manshuu さんからお借りしました お好きなメロディーをクリックどうぞ
<♪off     <春の海<元 旦<千 鳥<かぞえ唄<春の曲<




 ことしは門松を作ってみましょう
 
 山荘のそこかしこには さながら雑草の様に松の幼木が生えています















 真っ直ぐな主幹を切り取ります

















 山荘には小さな竹薮もあり 青竹が切れます

















 松と竹を稲沢の自宅に持ち帰り さっそく門松作りを始めました
 ころあいの大きさの瓶があったので荒縄を巻いて台にしました
 あっ 顔が写っちゃった!















 竹を3本に切り揃えます
 ことしのタケノコが成長した竹なので柔らかく切りやすい

















 枝ぶりの良い松を選んで植え込みます

 デブに見えるけど 着ぶくれですよ?












オリジナルな門松が完成し 迎春準備は おっけい!










































さあ!大晦日から宴会が始まります                                                     



























     
 
 めぐみさんのPCペイント年賀状をお借りしました
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
新春の杣家の庭をごらん下さいませ                  
                                                 







<








めでたいセンリョウ
<<<<<

                                             スライドショーは non_non 様のソースをお借りしました
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 
エルサレムの遺跡で発掘された2000年前に作られ
たとみられるイヤリング。
金の輪に真珠とエメラルドが埋め込まれたデザインで、紀元前1世紀から紀元後4世紀の一品とみられる
                (イスラエル当局提供)


 
 


 これは昨年の秋くらいに Yahooトピックスで掲載された記事で ご覧になった方も多いと思います
 古代の叡智には感動させられますね


 
 




 皆様 昨年は多くの方が杣家にお越し下さり ありがとうございました コメントはどなたでも構いませんので どーぞお気軽に冷やかして下さいませ 
 その代わりレスもオチャラケよ ゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ?/ ?
 ことしもご愛顧のほど 宜しくお願い申し上げます
  

コメントの投稿

Secre

一年中そそっかしい里子ちゃん ♪ 

遅れたといっても おとそ気分で書き込みはしないで下さい
新年勤行始めとかで来れなかったのきゃ
里子ちゃんが来ないとブログを更新する訳にもいかネーよ

ついにゾロ目かあ!
33才だね  
花の命は短くて・・・ξ ̄▽〆オ?ホッホ?

来年はもっと大きな門松を作って軽トラに乗せて山門へ売りに行くかなあ

こちらは雪はまだまだ  も出来ネーよ

お月様とお星様のスマイル .。゚+.(゚ー゚)。+.゚
里子ちゃんには 顔施 があるから空からのご褒美として偶然に見られたのさ

この 顔施 ね
好きな言葉で、そま子は最近 心がけています
そうすると人間関係がエラク円満に流れるね 人が話しかけてくれます
死ぬまでこれでいこう v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

里子ちゃん
今年もどーぞヨロチクビ ★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   

m(∪_∪)m   ごめん

そま子ちゃん。ごめんなちゃい。
新年早々、一発目で、上のお名前が「祖眞子ちゃん」、なんて・・・なっちゃってる!!
ごめんなさいでスツ。

あけおめ・ことよろ(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん。皆様。
あけましておめでとうございます。
そまこちゃん♪
やるね????(^・ェ・^)門松ビックラこいたよん♪  さ・す・が!です。
山荘は雪は積もってないのですね?

年末・・何日だったかなあ?。お月様とお星様の位置が、ちょうど、スマイル・微笑顔になっているのを偶然見ました。
後でTVで言っていましたが数分間の宇宙からの贈り物だったらしいです。

12月30日。一つ歳を重ねました。GO!GO!です。.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ ぞろ目だ???い。
祖眞子ちゃん。皆様。
今年も宜しく、お仲間に入れてください??♪



こうたママ 遅れましておめでとうございます♪ 

トール子は根性ありそうだから 杣家の後継者になれるかもね
顔だけかな

あそうか トール子が今日から出勤だで主婦はお休み
に入る!
手のかかるダンナだね

杣家は反対だよ
おっちゃんが在宅すると色々やるので元帥は助かる

この手の門松だったら松カサの金玉付きだで 5,000エンかな

アリスさん 明けましておめでとうございます♪

お風邪を召されたのですか
風邪は万病のもと お気を付けアソバセ

今年は雪が遅れていて ご家族スキーツアーは延期ですね

そいやあ間もなく成人式
アリスさんは確か3年前が成人式でしたね?(。∂。∂。)ん?
ことしも宜しくお願いします

遅れましたが明けましてめでとうございます。

今年も宜しくお願いします たうこが起きちゃったのでひざに座らせて一緒に書き込んでます。
あっちゅー間に門松まで完成なんて来年の我が家の玄関も楽しみ トール子がおっちゃんとこで修行して門松なんかも作れるようになるといいな
今日から世間は仕事初め、トール子も初出勤の朝、ベッドから落ちての目覚めだったみたい(たうこに蹴られて落ちた)。 専業主婦の私には今年は正月も関係なかったから、トール子が仕事へ行った今日からおやすみです 早速、一杯飲もかな(トール子は新年会で遅いの

Unknown

明けましておめでとうございます。
とっても。。。ご挨拶が遅れてすみません

門松、イヤリング。
今年も話題の幅が豊富ですね^^
成人式には、白菜・キャベツの従兄の葉牡丹で
新しいオブジェができていそうな。。。

今年もよろしくお願いしま?す

彼女と山荘へ! 

新婚旅行は そまや山荘にしたらどう?
お金かからないよ

川遊びかあ!
いかだ用の丸太なら山のヒノキを切ってあげるよ
今から乾かしとかなければ
けど けんちゃん達の川遊びとは ボートとかカヌーでしょ

おじさんは 何年ぶりかにアユ釣りツアーとウナギ捕りを計画しています

あけましておめでとうございます。

今年は、杣さん山荘に彼女と自転車で遊びに行きたいです!。また、長良川or木曽川川遊びツアーをしたいですね。今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

imaitiさん 明けましておめでとうございます

いつもありがとうございます
それと
これまでは trackback にあったimaiti さんのブログを開くと何故か古いページが出てしまいましたので こちらで勝手にブックマークに移動させて頂きました
これですと、最新のページが開きます
悪しからずご了承くださいませ
本年もどーぞよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

門松まで作られるとは本当に器用ですね。新年らしいなかなか派手やかなページでスタートされていますね。今年もよろしくお願いします。

やあやあ玄海灘の立石先輩! 

思いもかけないお人からのコメントはまた格別に嬉しいです!
懐かしいなあ

さすがは立石さん
九州管区からは初めてのご訪問者です

お元気そうで何よりです
毎年の年賀状もいいけど こうしてコメントでやりとりすればいっそう身近に感じられますね

いつも見て下さい
そして毎回、コメントをお願いしますよ
眞光さん達にもよろしくお伝え下さいませ
次のコメントを待ってますよ 

ブログみました

ブログ拝見しました。
北九州の小倉に出た際は連絡してください。

ほおか! 

若い人はいいなあ
カウントダウンだなんて

おじちゃんは春の定年まで あとカウントダウンさ

それにしてもどうせならもうちょっと色気のあるコメントくれよ

Unknown

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年のカウントダウンは海の中でしましたよ!!

kuni爺さん 明けましておめでとうございます

顔は kuni爺みたいにドハンサムならアップしてもいいけどね
恥ずかしいよ

熱田さん参りかあ 懐かしいなあ
元帥が 「たまにはお立ち寄り下さい」 って言ってますよ
しかし ヨッチとがっち合っても妙なもんだしなあ

ポピーさん明けましておめでとうございます ♪ 

3人娘の二人目が来た?っ
お正月くらい乱れに乱れてハチャメチャ?いいよ?
絵文字なにも乱れてないけどね

ポピーさんとこまた多勢が集まるの!
臨時の主婦もタイヘン! ハケン主婦さん頑張ってね

BGM ご心配おかけしました
のんちゃんと風太クンは二人とも風邪ひいてお外で遊んでやれません
ことしも宜しくお願いします

顔が写って・・・・・

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
正月二日目、飲み過ぎてないですか歳を考えて深酒は・・・・・
拙者も、メタボに気をつけは控えめに。
健康がなにより・・・元帥にもよろしく。
今から熱田神宮に行ってきます。

Unknown

お正月早々絵文字が乱れました。

Unknown

あけまして おめでとうございます♪
門松も飾りBGMもばっちり 
素敵なお正月を迎えられましたね。
今日もノンちゃん達の賑やかな可愛いお顔でスタートですね
連日大忙しでご訪問できませんでした。
明日も集まるので
またゆっくり 訪問しますね?
ことしもよろしく *>^_^

明けましておめでとうございます ♪ 

喪中は喪中、お祝いはお祝いでいきまっせ
おっちゃんこそ昨年はお世話になりました

もうはい来年の門松 の請求!
な・受け付ける訳ないがね

それより猫小屋
ダンボールで作ろーかねえ

おめでとうございます

昨年は杣様には大変お世話になりました、今年も宜しくお願いしますね?
今年はまだ喪中の我が家ですので、お祝いムードはちょっとお休みかな?と思ってましたが、立派な松に南天を頂きまして、急遽お花などを生けましたよ有難うございました。
来年は立派な門松を作りますので、又お願いしますねなんて、鬼が笑っちゃいますね

すいとぴーさん明けましておめでとうございます♪

三人娘のうち最初のご訪問者ですね

良いお正月を迎えられましたか

この様な花は すいとぴーさんとこのお庭にもあることと思います

目出度い目出度い
今年も楽しく宜しくお願いします

おめでとうございます

あけましておめでとうございます

素敵な門松が出来ましたね。
杣ちゃんにとってはお手の物でしょう!
お近くでしたら私もつくっていただきたいです?。

庭には千両万両・・おめでたいものが一杯ですね。そしてろうばいはもうすぐですね。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします??

non_non さん 明けましておめでとうございます 

いつもお世話になります
未熟者ですので もし不都合な事があったら いつでもご指摘下さいませ
ことしも宜しくお願いします 

明けましておめでとう つうさ ♪ 

ありがとう
昨年はお世話になりました
年末に寄りたかったけど いっそがしくてな
正月あけには つうさの好きなビデオを30本ばかり持ってお邪魔します

mami ちゃん アケアケオメオメ ♪ 

ことしも楽しい一年になりそうですね 
★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆
コメントをいつもありがとう
ことしも宜しくお願いします

ユミちゃんはまだ忙しそうですね 
今夜くらいには このお正月のメロディーでも聴いてノンビリして欲しいですね

謹賀新年

明けまして おめでとうございます
素敵な門松が 完成しましたね
今年も どうぞよろしくお願い致します

おめでとう

   ・・・明けまして、おめでとう。・・・
 今年も、アイデアを発揮し楽しく、日ごろ気につかないような、ブログを期待しています。
 山荘へ来る時、寄ってくんなまし。またなあー

アケオメ!

杣さん

明けまして
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

今年もよろしくお願いします。

手作りの門松、とても可愛らしいですね。
杣さんすばらしい!

またお邪魔しますので、お話してね

明けましておめでとうございます ♪ 

杣家こそ色々お世話になりました
ことしも宜しくお願いします

お正月には 親類の方が多勢お集まりになるんですね!

賑やかそうで うらやましい

豪華な生け花 ぜひ拝見したいものです
いずれHPにアップね 楽しみにしています
★     ??  ☆  ♪☆♭★♯♪☆♭★♯☆♭★====     ★  =====♪☆♭★♪☆♭★♯♪☆♭★♯

明けましておめでとう御座います

昨年は本当にお世話になりました。
又暮れには竹や松を頂きまして有難うございました。

お陰さまで大変豪華な生け花が出来ました
明日は親戚が集まりますので
華やかなお花でお迎えすることが出来そうです
どうも有難うございました。

今年も宜しくお願いします。m(__)m

尾張平野のかなたから・・・ 

明けましておめでとうございます

双子の松かさ付きの門松でございます

めでたい めでたい

ことしも宜しくお願いします

ごあいさつ・・・

あけましておめでとうございます?

今年もよろしくですね?。

門松も都会的なのができたんですね?。
今年はどんなサプライズを見せていただけるんだろう?。
楽しみです

今年もいい年でありますように?。


みんなのマドンナ☆サリー様 ♪

明けましておめでとうございます
人生 楽しまなきゃ損損!!!
今年もどーぞ宜しくメイビー ★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   

謹賀新年

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね^^

あっ まるしゃさん!

明けましておめでとうございます ♪

我流の ですが 褒めて頂いて嬉しいです
まるしゃさんにとっても 今年はますます良い年であります様に ☆°・*.。.*◆°+・.。*†*°・.。*☆°・

あけましておめでとうございます

見事な門松ですね!

いつもコメントを下さってありがとうございます。

杣さんにとって今年もよい年でありますよう!

クリスタルさん明けましておめでとう!

お琴のお正月メロディーは聴けますか?

門松 お近くなら格安でお届けしますのにね (笑

また今年もよろしくお願いします

おめでとう

しばらくお訪ねしない間に素敵な門松が出来ていましたね。
杣さん、本当に器用ですね。
うちの夫を弟子入りさせようかな。

浪速の竹ちゃん! 

明けましておめでとうございます .。゚+.(゚ー゚)。+.゚
昨年は大変お世話になりました
アリスの部屋にも また賑やかしにお邪魔させて頂きたいと思います
こちらこそ宜しくお願いいたします

竹ちゃん分隊は正月は 白馬スキーじゃなかったですか?
ことしは雪なしで延期?

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
アリスも応援お願いします。

カンカラさん 年越しそばをどうぞ♪ 

早め早めに強気で行きましょ
それより BGMが鳴らないのには往生こきました
楽しみにしていたお正月メロディー

HP?は最近作ったのですか?
また ゆっくりと拝見させていただきます
2009年も どうぞ宜しくお願いします

少し、早いのでは・・・

そまちゃん、ブログが少し早い準備でしたね
私は帰省中の息子たちとビールなどを・・・


除夜の鐘まで、起きてるかが心配!
少し酔ってるかな、一度書いたブログが消えて
また書き直し中です。
多分、初日の出に出かける根性は無いでしょう
それより、元旦の朝は雪という予報でした。
では・・・眠くなるまで起きてま?す

ありがとう めぐみさん♪

また来年もよろしくお願いします

めぐみさんにとって来年も良い年であります様に
★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆    

どうぞ♪どうぞ♪♪

〆に絵を使って頂いて ありがとう
けっして 使用料は!なんて言いませんよ??

そまちゃん♪と知り合えてよかったわ

来年も素敵なフログ見せて下さいね(^v^)

そま家のプログの中で 我が作品もまた見られるように精進する所存でございます。。。(*^^)v

良いお年を。。。☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆  
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク