手作りの 菜箸(さいばし) と スノコ

<<<<<<

 菜箸を作ってみようと思い立ち、山荘の裏山で桜の小枝を切りました















 こんなもんで どうでしょう


















 ありゃ?!
 もう来春の芽吹きの準備!

















 栗の小枝も切ってみよう

















  山まゆ?がありました!
 よく知りませんが 山まゆだとしたら 「天蚕」 と言って 昔は高級品の絹糸を取ったそうです

 
















 さては夏に撮影した青虫なのかなあ? ↓  



 ヤマザクラや栗の小枝は無尽蔵


















 テキトーに削って・・・


















 とりあえず三膳ばかり













                



         


























 次に竹のスノコを作りましよう


















 竹挽き鋸で切り揃える
 普通のノコギリでは目が荒く、切り口が荒れてしまいます















 これだけあれば いいでしょう


















 シュロ縄で編んでいく
 編み方はメチャメチャ簡単!

















 最後はテキトーに結んで


















 1時間もあれば出来上がり!


















 姪ちゃん宅の庭にプレゼント
 オッペケペー






 ご訪問者の皆さん、コメンテーターの皆さん
1年間 どうもありがとうございました 
杣家は皆さんのご訪問とコメントが何よりの支えでありました
来年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます
皆さんのご多幸を心から願っております  どうぞ良いお年をお迎え下さいませ 


ふわふわと飛ぶフクロウは 熊子さんのソースをお借りしました

コメントの投稿

Secre

帰国子女さま ♪

返事の返事を書いてくださって、うれCです^^

大掃除、大変ですね
ダイ・・トだと思って頑張って下さい
ダイ・・トのキーポイントは
     「昼飯を軽くする」
ですね
夕飯はそこそこ食べていいのです
騙されたとおもって試してビンゴー!

クラス会

返事書いてくださって、うれしいです^^
今日は年末大掃除しています。終わりませんので、明日に持ち越しですが・・・

クッキー気に入ってもらってさらにうれしいです。
そして新年クラス会も楽しみにしています。

こんな私ですが、らいねんもよろしくおねがいします
もう来年の抱負考えてしまいました・・・
ダイ・・トです。家でとれた米と野菜と果物をたべて、私そま家さんのように素敵に暮らしてみたいです。

imaiti さん今年はお世話になりました 

同じ経験をお持ちですね
アゲハの幼虫に食べさせる為に近所のサンショウの枝を折って来て叱られた
やはりこの青虫はアゲハの幼虫なんですね
するってえとこのマユは この青虫のサナギとは違いますね
サナギは大きなガのものだと思いますし 付いている木が違いましたから
     ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
imaiti さん良い年をお迎えください
また来年もよろしくお願いします

Unknown

高級料亭で出てくるような箸ですね。箸にしてもスノコにしてもなかなかのセンスに感心しています。山椒についていうる青虫はアゲハ蝶の幼虫ですね。子供のころはよく育てました。山椒の葉をどんどん採るので持ち主に怒られてしまいましたが。

あっ 帰国子女さま!

こないだは お手製の美味しいクッキー  
ありがとう
来年もよろしくお願いします
     ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
杣家の暮らしはビンボーで 全然素敵じゃないですよ
“ステキにしている”のです

<お箸なんて最高!!!今度実物見てみたいです>
わかりましたよ 持ってきゃいいんでしょ
新年クラス会をお楽しみに

年末

今年も残り少なくなってしまいましたね
相変わらず素敵な暮らし・・・羨ましいです
お箸なんて最高です!!!
今度実物見てみたいです!!
良い年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いします。

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

風邪はもう治りましたか?
里子ちゃん ことしは楽しかったね
ありがとう!

普段はタメ口でも 年の暮れにはおしとやかな詩人になるのですね
たまにはおしとやかな里子ちゃんもいいね
それならお嫁に行けますよ

里子ちゃん どーぞ良いお年をお迎え下さい 来年もまた来てね
☆°・*.。.*◆°+・.。*†*°・.。*☆°・(^_-)

ぐーま様

<まだこちらに来たての頃、佐屋町で迷子になった>
には ( * ^)oo(^ *) クスクス
懐かしい思い出でしょうね

来年もお互い良い年であります様に
。:’* + ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆’* :・* +☆。.: ’* :・* + ゜

sigetan  ありがとう ♪

きょうはわざわざご足労ねがいありがとうございました
竹すのこ ぜひ作ってみて下さい
カンタンのカの字
オリジナルな物が出来ますよ
慣れれば なが?いのを作ってノレンの様に垂らすのもいいかもね
     ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
sigetan様 今年は大変お世話になりました
ご一家様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ ★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   


ポピーさんへ♪

これから おさんどん!
主婦は大変 ごくろうさまです
     ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
<雷の様に降り立った杣ちゃん>
星の王子様!
では はやての様に今年は去りますか
               v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
私もポピーさん達とお知り合いになれてとても楽しかったです
あ、それと
12月3日の拍手・・・ありがとう
ポピーさん どうぞ良い年をお迎え下さい
来年も(*^ー')/☆*:;;;;;:*よ*:;;;;;:*ろ*:;;;;;:*し*:;;;;;:*く*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*

ご挨拶(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん。もうお孫さん達見えていますね^?^
もう1回ほど書き込みがあると勘違いしておりました^^
いつも、楽しいお話を有難うございます♪
そま子ちゃんのブログで皆さんとお話しするのが楽しくて楽しくて。。。。
笑顔を、微笑みを頂きながら新年を迎えられるようです!!
どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。
 山が教えてくれる大地の、喜怒哀楽。
 山の自然で感じる、熱・寒・暖・涼を
 そして、人の温もりを・・・
来年もそま子ちゃんのブログから感じられる事を楽しみにしております^m^
いっぱ??い楽しみにしています。
そま子ちゃんも今はそま爺ちゃん♪お孫さん達と楽しい時間をお過ごしでしょうね^?^
皆様。良いお年を。
      

年末のごあいさつ

おはおはです?

こちらこそありがとう・・・でした!!
思わぬ所からの「お初」でしたね

濃尾平野には西の養老山系があるだけですから道に迷ったらわかりやすいんですよね?。
まだこちらに来たての頃、佐屋町で迷子になった(爆)
「私の家はどこ???」・・・状態だったけど山を見つけてでした。

山に向かって車を走らせれば帰れるんだもの?。

来年もよろしくお願いいたしますです?

次から次へいろいろな作品が・・・!

風情があって 写真のレイアウトもいい・・
干し柿にピッタリコンの『箸』・・・とってもステキ

竹のスノコいいですねぇ??!
このような物はプロの人が作るものと思っていましたが、ヒントを頂いたので、私も竹を買ってきて作って見たいです。・・・出来るかな??

実は今日出かけたついでに讃岐うどんに行って見ました 1時頃でしたが、年末の日曜日とあってか
外まで行列でしたのであきらめました。
すごい人気ですのね??!
またの機会に行って見ます

今年も後わずかですね、良いお年をお迎え下さい
来年も宜しくお願いいたします。


杣ちゃん

おはよう? ♪
最近ほんと投稿が飛び飛びでしたね。
忙しいのね?
私も昨日で締めました。
これから真面目におさんどんです
雷のように 降り立った杣ちゃん
楽しい半年でしたね。
来年もよろしくお願いします。
佳い年をお迎えくださいね 

ぐーまさん急に活気づきましたね! 

PC回復おめでとうございます

今年はひょんな出会いから ぐーまさんとお知り合いになれ、嬉しく思っています
文章に誤字脱字がなくて若々しくて、杣いちも見習って その様に心がけています

杣家の庭から うっすらと白くなりかけた養老山脈を眺める度に 「あゝあの麓に ぐーまさんが住んでいるのだな」 なんて思います
ここまで電波が届くんですねえ (ナニ言ってんだか

どーぞ良い年をお迎えください
同居人様にはチラリンコ♪(・_|と宜しくお伝え下さいませ
来年もまた宜しくおねがいします

今朝は絶好調、PC♪♪

おはよう?♪♪
昨日までとても動作が遅く、ここはもうができるくらい(爆)待たないといけなかったのでしばらく来れませんでした?。

今朝はすべてが順調?

この竹すのこがいいですね。
そうか??、100均で買わなくても簡単にできるんだぁ?。

何でも器用なんですね?

今朝は強風となにやら空から・・・・。
まさか雪じゃないでしょうね。
こんな日はサンライズウォーキングは歩けません・・・

菜箸もgoodですね?

mami さん ことしはありがとう!

まぁ 器用と言うか小器用と言うかですね
もっとデッカイ事が出来るといいんですけどね
しょせんはこれだけのモンですよ (笑

あのマミですけどね、違った!マユですけどね
毎年1個か2個見かけるだけ
やはり貴重なものらしい
あのまま越冬するんでしょうねえ
今年はよく注意して観察してみますよ
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
mamiさん どーぞ良いお年をお迎え下さい

杣職人さんへ

こんばんは?

杣さん、相変わらず器用に何でも作られて・・・
菜ばしも味があって使ってみた?い
すのこは姪ちゃん宅で落ち着きましたね

あの繭は越冬するのでしょうか
かえるといいですね!

杣さん、またお邪魔するかもしれませんが・・・
今年もありがとうございました、良いお年を。

やあ、カンカラさん!

妙齢の女性軍団に取り囲まれて 色男はやせ細るばかりです ★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   
この箸づくりはチョー簡単ですよ
彫刻が好きなカンカラさんなら小刀を使って朝飯前!
元手はかからないし ぜひ作ってみて下さい
あっ それからね
杣いちは近所のおばさん達の包丁を300円で研いでいます
最後のキレを出すのは・・・あゝ出すのは・・・
仕上げ砥で研いでいる時にでる 「ヌメリ」
これを普通は水で洗い流してしまいますが、実はヌメリの中で砥ぐと 震える様な切れ味が出ます
試してちょんまげぶるる

モアイ像が出来上がったら 「アリスの広場」 にアップして下さい

おひさ?

約一週間ぶりのブログですね
アッという間にコメント殺到!
少しも休めませんよ
野趣あるオハシだ。
手先が器用な杣さん
この?・・色男(??)
野生児は幾つになっても野山を駆け巡るのですね

アト訪問者の無い会社出が二日あるので
モアイ像の小さいのを作ろう
小刀を研ぐのは、かなり難しい
切れみが悪くては良い作業が出来ませんから・・・

せれぶさん どうお?

元気けりゃいいね 
ひとまず安心しました

ブログでクリスマスソングを入れましたが 携帯では聞かれませんでしたね
絵文字もうまいこと入らないし読めないし
打ちにくい携帯でこちらまでコメントありがとう
お暇な時だけでいいですよ

間もなく今年も暮れますね
せれぶさん 夏以降は★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う?(^0^)/★
お母さんお大事にね
来年も (*^ー')/☆*:;;;;;:*よ*:;;;;;:*ろ*:;;;;;:*し*:;;;;;:*く*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*

☆サリーさん今度 山の方へ行ったらね 

ちょっとけものみちに入って枝を切って来るといいよ
切ってるとこ見つかっても サリーさん程の美人なら誰でも許しちゃうよ(プロフの写真が本物であれば・・・
菜箸なんか 鉛筆を削れる人なら誰でも作れるよ
   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
あたしゃ器用貧乏ですよ
大きい事はようやらないのです

稲かあ???? 稲でねえ????
稲で米が作れるんじゃない =з=з=з
   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
サリーさん いつもコメントありがとう
タメ口でごめりんこ m(_ _)m
おおつごもに更新するかも知れないのでまた来てね
んじゃね ★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   


杣ちゃんへ

今日は?♪
クリスマスコメントありがとうで?す。
変わらず手先の器用な杣ちゃんですね。
元気にしていますので?

自然の物?☆

いいないいな^^
自分でお箸とか作って!
見ていたら簡単そう?で?楽しめそうですね^^
でも・・ソマさんって・・起用やね!
作ろうと思う気持が凄い^^
見習いたい^^ 雑草とか稲で何か作れるかな?
それなら?庭にあるんやけど^^;;
又勉強しに来ますので^^ありがとう^^
お正月
楽しんでね^^

すいとぴーさん おはようございます ♪ 

なあんだ! すいとぴーさんとこにも栗の木あるの!
庭かな 畑かな?
お正月用にぜひ縁起のいい栗の木の菜箸づくりオススメ
もう作った事あったりしてね

そちらは雪は積もっていませんか?
そま山荘へも雪が積もらないうちに行って 正月用の松と竹とナンテンを仕入れて来ますよ?

こんばんは?♪

押し迫ってきて何かと忙しくやっと来ることが出来ました。

杣ちゃん?菜箸を作ってしまったの!
簡単に作ってしまうのですね。桜と栗の木ですか?
うちにも栗の木はあるんだな?(笑)
もう新しい芽が出てきているんですね・・・

手作りのすのこの上のかえる・・面白ーい。
姪ちゃん大喜びでしょう!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ !!  

風邪を召されている割りには元気がいいね!
油断をしていると風邪がこじれて天国に召されるよ

そま子は若いころ風邪をひいたけどね、トシとったら風邪ひかなくなっちまった
風邪をひける若い人がうらやましいよ

もういっぺん思いっ切り風邪ひいてみたい
うつしてうつして

ポピーさん なんか久しぶりな気がしますね! 

いっそがしくてね、ブログの更新期間を長くしましたので
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
杣ちゃんが幼いころ、母の背中で聞いた記憶があります
(杣にも幼いころがあったのでございます)
「まめでくりくり・・・」 とか
豆や栗は縁起がいいんでしょうね おせちにも豆と栗が入っています
ポピーさんはお若いから その様な事ご存知ないでしょうけど =з=з=з

栗はもう葉が散って 都会育ちのポピーさんには=з=з=зどれが栗の木か見分けが付きますまい
とりあえず何でもいいから切ってきてテキトーに作ってみて

里子

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ !!
風邪を召された里子ちゃんです。
インフルエンザではないけどね!!
喉と気道が、紙やすりでゴシゴシされてるように痛かったよ。
長引いてますo(・`ヘ´・o)ガッツ!
熱が下がったから・・とイブの酒飲み会に出てしまったら・・・
昨日は又、38度↑足すことの二日酔い・・・
力いっぱいの元気者の風邪のウイルスが私の中にお見えになったようです・・。
あせびの里ネ??素敵よ!!そま子ちゃんが楽しんでやってる姿が目に浮かびます^?^
蛙さん。私に似てるような??親近感!!
水辺でヌード・・・服着せてあげたいヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
そま子ちゃん。皆様・・風邪引かないでね。


こんにちは?♪

姪御さんのガーデン 
あっと言う間に落ち着いた庭になりましたね
お正月に向けて菜ばし作り いいですね?
箸作りにはどの枝が一番かしら
今度山に行ったら適当な枝を盗んできます 
杣ちゃんの山なら安心なんだけど ちょっと遠いわぁ

山まゆ すごーい 沢山集めて売りにいったら・
杣ちゃんちの山はほんと宝の山ですね
腕も一級品です 




ぐーたらカエル様

ぐーたらカエルなんか毎日見ててもしょうがないと思うけどね
そっか毎日これを見て反省している訳だ

栗の菜箸って高級品なんだよ
縁起がいいのでね 
お友達に配ると言って元帥から10膳も頼まれた
ただではあほらしいので 1膳100円で請け負いました

山はね、1月に入ると雪が積もるので ほんとは今のうちに行くといいよ
おっちゃんはあさって28日から一泊してくるけど 荷物が多いので軽トラで行きます
姪ちゃんたち山デビューするなら別便で行って好きな時間にカエルといいよ

ぐうたらカエル

やっぱいいわ? 毎日見てるけど、こうやってブログで見ると改めて良さを実感 おっちゃんありがとう またよろしく? 
普通の枝まで菜箸になっちゃうところがいいわね 買ってきた高級品みたい
みっちゃんに1月入ったら山行こうよって言ったら、ニヤっとしとったよ その日が来るの楽しみだなぁ
結局たうこが数日間高熱出して残念なクリスマスでした 良いお年を

ぴあのさん お疲れ?!

木は無いよね
竹はホームセンターで、頃合いな物が売っている事があるよ
杣ちゃんだってスノコを作った竹は 竹屋さんで買ったのだ
あと、刃が細かいノコ 安物でいいよ
ヒモはシュロ縄でなくても何でもいいので、竹をクルクルとやれば 結構楽しいインテリアになるよ

でもムリかな

次はチゲ鍋を作るよ  チェクラッチョ

めぐみさん ありがとう!

おかげさまで 多勢の方々がステキなイブを過ごされた様ですよ
お世話になりました
めぐみさんも良い年をお迎え下さい
老大娘さんには 宜しくお伝え下さい

25日になっちゃった・・

ヤット訪問できた
いろいろ野暮用が在りましてね

今度は菜箸にすのこですか
参った!
これは出来ないですよ??

木 木木木・・・木が無いなぁ・・

出来ないから

帰ろう

来年は
わたしに出来そうなもの又お願いします

ありがとう

すてき♪♪

写真も箸も竹のスノコも「テキトウに」と書くところも いいな♪ 最高♪

また 覗きにきます 見させて下さい(^v^)

良いお年をお迎えください☆彡

アリスさんも メチャクチャ言うね! 

扇子とか下駄とか櫛飾りとか!
な物 よー作りませんよ (笑

でもね

クリバシ等は簡単で、鉛筆を削っている様なもんです
スノコは、アヤトリをしている様なもんです

アリスさんも何か作ってみたら
そーか! 詩を作っているんだった!

Unknown

お見事ですね
カエル君がお昼寝している アッと言う間に日本庭園やお箸まで!
あのね、扇子や下駄とかも作られますか?
櫛飾りも作ったことがありそうです

やあ mi-chann ! 

急に来ない様になったので takeshiが何か気に障る様なレスを書いたかと思って気にしてました
オレ、子供の頃からお調子モンだったもんね
ブログコメでも たまに書き過ぎてしまったりして しっぺ返しに遭います
そうですか 産休をとっていたんですか 
なら安心しました またまた(x_x) ☆?( ̄ ̄*)バシッ

今年は ありがとう
mi-channも良い年を迎えてください
来年もまた来てね (^_-)

有り難う

今晩は
お久しぶりです
四季折々の 流れを満喫させて頂きました
有り難う
自然体での生活良いですね
干し柿 疲れが取れそうな お茶請け
ご馳走様

竹すのこ 風情があり上出来
色んな物を 器用に作られ
今度は何を作られるかと 楽しみにしてます
来年も楽しませて頂きます

良いお年を お迎え下さい
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク