干し柿 と アジの天日干し


 杣家は 柿を貰ってばかりではありません
 ちゃんと近くに畑を借りているので
ございます
 そして蜂屋柿というブランド渋柿も
植えているのでございます











    


 表側(向こう側)から 都築クンとこで貰った柿 加賀さんとこで貰った柿 
うちの蜂屋柿




 以上2枚の写真は、1か月くらい前に写したものです






 柿は既に干し上がって 冷蔵してあります




















 干してある時にワラで なでましたが粉はふきませんでした

で・・・

 ワラを切り刻んで一緒に冷蔵しといたら粉をふきました








 
 どう! この飴色の果肉

 これも粉をふかせれば もっと甘く
なるでしょう








 
 




 干したついでに魚の天日干しをしてみました

 一尾 150円のアジ
















オレが写すで さばいてケロ

あんたのブログに載せるんでしょ
あんたが さばきゃあ

てな事で ほとんど初めてアジを開きました












 背開きにして塩をふった後
 軒下に6時間つるしました

 陽当たりが良く 伊吹おろしの寒風が吹きすさぶ杣家の庭は 天日干しに絶好の場所です
 











 夕方 回収

 いい案配に干せました


















 干したてのアジを ガスオーブンで軽く焼き

 今夜の夕飯は

 アジとキムチに 白ごはん















 塩辛くもなく

 上品な味

 んめ?っ!


          

              

お正月にのんちゃん達が来たら 今度はイカ も干して食べさせてあげましょう    

コメントの投稿

Secre

あなた・・・アメタ・・・エボダイ

☆彡 カンカラさん ☆彡

アナタならず
「アメタ」が判明しました!
ありがとうございます(^◇^)


大分県では
「アメタ」0r「シス」=「エボダイ」
土地によって
魚って呼び方が違いますね??

エボダイの開きは
身が柔らかくて美味しいですねぇー


クリスタルさん 今日は ♪

もうすぐお昼ですね

洗濯物と一緒に干し柿も取り込んじまったの

娘さんとお母さんが逆転したみたいで微笑ましいお話ですね (笑
その干し柿は もう食べましたか?

干し柿って、誰にでも一応作れるのですが、本物を作ろうとすると意外にむつかしいですね
私も いい加減の干し柿しか よう作りません
来年は硫黄の煙でいぶして 柔らかい干し柿作りに挑戦してみます

コメント ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う?(^0^)/★

Unknown

先日娘の家に留守番頼まれていった時、洗濯物を取り込もうとベランダに上がったら干し柿がほしてありました。
私、洗濯物と一緒に取り込んで、家の中に干しておいたら、娘に出したままでいいと叱られました。
裏のお家から、渋柿頂いたので、初めて挑戦したようです。

書籍購入コーナー

アリスの部屋に
「書籍購入コーナー」を
設置しました。
皆さん、作家竹内アリスを
応援お願いします。

ホーイ 楽しみ楽しみ〓

今は山作業の休憩中です。 足の指のウオノ目がイテー!

カンカラ ふたたび

kam.mama さん
「アメタ」って「アナタ」でない事は確か
写真が添付できれば?と思って検索

ありました・・URL 添付しました。
九州だけの呼び名ですかね??
とにかく一度、食べてみて
美味しいですよ?

お返事が遅れましたが

manshuu さんは凄い方なんですね。
ブログを拝見してもオーラを感じます。
私に色気があればね? は? 
再メールしま?す 

それでもOLやっとったの!

その会社で トール子をパクッたのだな 秋刀魚を開いて塩ふって冷蔵庫に入れたって、ただの冷蔵保存じゃんかー!

imaichiさんおはようございます

それどころか毎日がチョー多忙で、一日に他人の三倍くらい動いてますね。 家ではパソコンに向かって深夜まで、山荘でも作業しまくり。 で、早死にする予定です。

ぽぴーさん オッハ〓

山荘の朝です メール、帰ってから開きます。 いい予感がしますです。へへへ

秋刀魚の一夜干し

これはね、川向直伝じゃないんです
バリOLを辞めて二年近く、暇で暇でしょうがなかった時、私はテレビと一番のお友達になりました
そのお友達が教えてくれたんですヨ
作り方はホントにカンタン ウルトラジイチャンの鯵の作り方と一緒で、干すのが冷蔵庫なだけ 川向は田舎なのでこんなハイテクな作り方は知らんでしょ
けど今度は鯵を仕入れてウルトラジイチャン風に作ってみます 美味しそう

それにしても器用な

大工仕事から造園そして干し柿から干物づくりまで。活動の範疇はとどまるところを知りませんね。杣家さんには退屈という2字はないような気がしますね。そのバイタリティーはうらやましい限りです。

Unknown

したけど 要らなかったかもね?  

やあ、ぼぴーさん〓

満州さんはね、少林寺拳法の元兄弟弟子です。 今は私と同じく足を洗って、少林寺のHPを作成管理し、裏で操っておられる影の道場長ですよ。 もう達人です。 その達人をぽぴーさんはいとも簡単に色じかけで落としましたね、さすがです。 さて私は料理は出来ませんよ。 釣ったうなぎを背開きにした事はあります。

manshuu さん今晩は

業連雑って? 業務連絡その他ってこと? ええっと、今、山なので明日帰宅してからフレンドリーボード見ます。クリスマスメロディーくれたの? 地産品って何? これ以上悩ませないで

すいとぴーさん今晩は〓

きょうは久しぶりに元帥と二人で山荘に来て、落ち葉の掃除をして一泊です。 ケータイでコメっているので見にくい文章ごめりんこ。 暖冬とはいえ山の夜は寒く、薪ストーブを炊いてます。 アジの150円、やはり高いのかなあ?

あらーっ

mansyuuさん初みえね? 

杣ちゃん もうとっくに 魚さばきは会得したかと思ってましたよ。
包丁さばきの上手い杣ちゃん マグロの解体もいけそうね?

干し柿はお正月用かしら?
のんちゃん達の喜ぶ顔が目の前に? 

業連雑1号

みやこわすれさんブログへの書き込みについて
詳細は、フレンドリーボードをご覧ください。

昨今、地産品のネット販売は景気が良いそうです。
そまさんも本腰を入れてはいかがですか?。

こんにちは?♪

やっぱり杣ちゃんは凄いです?
干し柿作ったりアジの一夜干しまで作ってしまうんですもの・・・

1尾150円のアジ?ちょっと高い気もするけど
夕飯のおかずになったアジ・・凄ーく美味しそう?

kam.mamaさん おは♪

まだ いましたよー(笑


<仕事の魚はサバクのに、腑に落ちないのよねぇー>

オモシロー o(〃^▽^〃)o アハハ♪

包丁は自分とこで研ぐの?
研いだげよか
近所のオバサン達の包丁、1丁300円で研ぐよ


カンカラさんは あゝ見えても無口だから 多分再コメ来ませんよ
「アメタ」 って鯛の仲間らしい

Unknown

柿ののれんに
魚のサバキ方も

我が家の太公望は自分で釣った魚はサバキませんのでねぇ
私もマイ出刃と刺身包丁もっているょ

仕事の魚はサバクのに、腑に落ちないのよねぇー


カンカラさん、【アメタ】って初耳ですが
アジの仲間?ですか?

干し柿 好きですか!

来年は みんなして干し柿を作ったら如何ですか

アリスさん指揮のもとに 子アリスちゃん、子竹ちゃんに手伝わせて

喜びますよ?♪

美味しそう

干し柿は竹ちゃんの
大好物です。

あじも美味しそうです、
よだれが止まりません??!

普通のおっちゃんですよ?♪ 

でもEは ultra-jichan@・・・ だよ

山村で暮らす人はね
殆どの事を お金をかけずに自分でやってしまいます
おっちゃんは20年も前から、山でそれを見てきたので 色々と自分でする様になったのです

サンマの一夜干しかあ
川向こうのおっかさん直伝だね
どうやって干すのかな?


トール子

ジョーデキですよ
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

カンカラさん ありがとう!

慣れない機会に手こずらせてしまいましたね
ごめりんこ

でも ああいう機械に慣れるって事も大切ですね
じつぁー私も初めてでした

アメタという魚は聞いた事がありませんが、きっとアジの様な形をした魚なんでしょうね
アナタなら知ってますけど

「モアイ」 って何?

「肥後の守」
なつかしいですねえ 
傷の大きさを別府の方では 携帯ストラップくらい とか 表現するのですか?
カンカラさんだけでしょう (笑

ハロー♪ メタボリアン 

アジ一尾 150円

高いのか安いのか soma にも分かりまシェーン

手間ヒマって言うけど 手間もヒマもかかりまシェーン

kuni クンも毎度メシ屋でハイカロリーせずに たまにはこういう質素な献立やってみて

メタボ解消よ

何でも屋

ホントにホントに、普通のおっちゃんじゃない! 何でも屋のスーパーおっちゃん
柿は干すし鯵はさばく 何にも出来ないお父ちゃん方のために塾でも開いたら
私も秋刀魚が安い時に沢山買って開いて一夜干し作って食べますが、何とも言えぬアノ美味さ 我ながら『やるな』と思うもん 自分で作るときは冷蔵庫で一晩寝かせて作りますが、今度自慢の庭で干してみよっかな 絶対スーパーで買ってくるのよりふっくら美味しいもんね
トール子は…ホントにかたいね せっかくデビューしたんだからもっと面白くしないとダメって言ったのに 許しってやってちょうだいね

行ってきました

今日は、どこの練習にも出ないので
Tシャツ代にプラスして送金してきました。
自動端末を操作するのは難しい
汗を掻きます・・・

こちらでは「アメタ」の干したのが美味しい
アメタイ・・シス・・とか
呼び名は色々ですが
瀬戸内海では食した記憶が、ありません。

写真には中々、手が出せなくて
最近、木切れを「肥後の守」1本で削って
モアイらしきものを作成しています。
さっそく、ちょこっと手に傷しました。
携帯ストラップ程度

大量に作ったらニスでも塗って
夜店の路上販売・・?
(・・イエ・イエ)

そんなにするの!!!

あじって一匹150円もするの?高いんですねぇ

手間ひま考えたらあじの干物買った方が。

元帥の あんたがさばきゃ って言ってる顔が浮かび

ます。でも美味しそう

な?んだ ぴあのちゃんか!

ついきのう 涙の別れをしたばかりなのに
ガクッ

でも嬉しいね

永遠に別れた人と再会したみたいな夢心地


天日干しはカンタンだよ

塩をふって一日ぶら下げておくだけ


ぜひ作って 夫クンに食べさせてあげて

そう言えばこういう被写体

ぴあのちゃんのエジキだね
           o(〃^▽^〃)o アハハ♪

ふふふふふ( ^)o(^ )

今度は干物か・・・
これは少々手ごわい!(^^)!


こんな光景をお隣でみつけたら

絶対わたしはパチパチ撮って

即ブログネタだよ(~_~)


でもうまそう

うちのオットクンはこんなの好きだよぉ?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク