チャコール園芸の “松ごろも”

松ごろも 山の息吹が こぞ映える
                

 過日、松のミニ盆栽の名称を募集させて頂きましたところ 多くの方々からご応募いただきました
 ありがとうございました
 作者であるチャコール園芸の忠太郎さんに選考をお願いしましたところ 皆さんそれぞれ趣のある名称ばかりで甲乙つけられないという事でしたが、熟考のすえ
       優勝     松ごろも    応募者?元帥さま     
       準優勝   里の松     応募者?里子さん    
       佳作     松毬       応募者?せれブーさん  
と決定されました  この選考には、私めはツユとも関知しておりませんので誤解なき様お願い致します

 入賞者の皆さん おめでとうございました 
 以下は忠太郎さんからのコメントです
  「表彰式の余興で 当店自慢のパスタを食べながらお好みの作品をお持ち帰りいただくという趣向は
  いかがでしょうか。 ついでに貴兄のおいしいお酒を味わいながら!  藤井 」


この松の元の姿をもう一度アップしますね
  切り捨てられ放置された松        皮を剥ぐ
   

あれから残りの松で 鉢をまた一個作りました
前に作って、みんなから 「臼かと思った」 と言われた鉢は 姪ちゃんの誕生プレゼントにあげました
       



話題は変わりますが ころも にちなみまして
              きのうの中日新聞夕刊のトピック写真をご披露します

  
                                            ( 中日新聞のカメラさんに 
 以下は記事の抜粋です
 才色兼備の式部ロボが しずしずと進む。立ち止まると目を紫色に光らせて  「 いづれの御時にか。
女御・更衣あまたさぶらひ給ひけるなかに・・・」 と源氏物語の一節を詠む。
 三重県大津市の石山寺に居る MURASAKI という名のロボットだそうです


                 
                  最後に 話題はグッとオチコになりますが

新しいウォーキングシューズを買ったけど 大きすぎて靴ずれが出来そう
 
           靴底を買うお金が無い  一計を案じて段ポールを敷く
            
                   外で脱ぐ訳じゃなし  これがまた具合が良い
                    
段ボールなんか 直ぐワタワタになってしまうかと思っていたら、通勤で往復5キロも歩くのに今日で10日になるけどまだ平気 足が温かくてクッションも良く、ホップステップジャ?ンプ!
知らん間に靴ずれは治ってしまいました


コメントの投稿

Secre

Unknown

HPはワケ分からん (。∂。∂。)ん?

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん。HPつくってるのネ。
了解!! (`・ε´-ゞ)⌒☆
風ひかないようにね。
年取ると、風邪ひくな!転ぶな! 
(木から落っこちるな!柿と牡蠣は良く噛め!)ですからね。
私も、注意しています。
インフルエンザ注意しましょうね。

Unknown

元気ですよ?
とりあえずHPづくりに挑戦してます

杣ちゃんへ

おはようございます?♪
杣ちゃん何しているの?????
気になりますよ

元気なのね!!

Unknown

ドモ━━━━(*゜▽゜)ノ━━━━━━!!!!!

Unknown

拝見しましたよ 

帰国子女さま ♪

ありがとう .。゚+.(゚ー゚)。+.゚
あんまり頑張りませんよ 先は短いで(笑

ケーキ屋  (株)ロピア
北名古屋市法成中道
グーグル地図で調べるといいよ 
yahoo地図は店名が出てないよ
国道22号線の 「五日市場」 交差点と、その北側の 「ナゴヤハウジングセンター」との中間辺りの市道を東方へ1キロ弱の地点左(北)側(国道から入って信号二つを過ぎて少し)

土日は一箱(6個?8個入)?1,000円が
平日は一箱1.000の時もあり800円の時もあり
お値打ちは
平日のP3:00?
  シュークリーム10個でナント300円
何回も買いに行って覚えるのがコツだとさ

暮らし

久しぶりにブログを見せていただきました。
ほんとに素敵な暮らしです、羨ましく思います。
憧れます、これからもがんばってください!

ありがとう

今はもうピンピンです
若いから回復は早いよ(笑
きのう、ワケエ衆と焼き肉屋に行って 食べて飲んだけど大丈夫でした

杣ちゃんは昔から固い柿を丸かじりするのが大好きでした
柿は消化が悪いのですね
胃が疲れていたのでしょう
おまけに軽トラを運転しながら急いで食べたのでね

重郎さんはもう80才
山の事は何でも教えてもらいました
長生きしてほしいものです

お大事に?

今晩は?♪
コメントを読んで驚きました。
心配しました?少しは落ち着きましたか?
柿を丸かじりですか?ヾ(`◇')ダメッ!消化が悪いのに

きっと疲れが溜まっていたのでしょうね。
この所、お忙しそうでしたもの・・・
すぐに駆けつけてくれた、麓の重郎さん
心の広さ、優しさ…涙がぽろり。。
貴重ですね、こういうお友達。

忘年会の重なる時期ですので、
くれぐれも体調に気をつけてくださいね。
お大事に?

くららかんなせれぶ様〓〓〓

杣チャン先週の土曜日に山荘で死にかけてね 柿をまるかじりしたのが胃を怒らせたらしい 夜になって胃がキリキリ舞い 二回も嘔吐し這いつくばって痛みをこらえたがストーブに薪をくべる力も出ず極寒。一時間以上こらえたがますます痛い。ちらと死が頭をかすめた。ブログはどうしよう・・まあええかあのままで。オッカは・・ 何とかするやろ。せれちゃんは・・(笑) 夜も更けこのままではヤバイ。やむやく麓の重郎さんに携帯でSOS。あんな山奥まで重郎さんの先導で救急車が来た。救急車に揺られてまた嘔吐し楽になった 急性胃炎 助かった

あとで効くのよ?♪

杣ちゃん、おはようございます?♪
毒が効いて来ちゃいました?
あっという間の師走・・・
クリスマスも近づいて、何かとお忙しそうですね。

会社関係、愛人関係との(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
お付き合いでの飲み過ぎには、
くれぐれもご注意あそばせ?

お仕事も、さぼってはいけません
今日もしっかりと働いて来てね。
行ってらっしゃいませ?

浪速の竹ちゃん こんばんは♪ 

最近、ポピーさんとせれブーさんが竹ちゃんに首っ丈みたいですね

美しい花には毒があるよ
♪ サソリの毒は ? あとで効くのよ?♪

お気を付けあそばせ
 ★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   
フッフッフッ

師走は滅茶忙しい

仕事、少林寺拳法、家庭、趣味、ボランティアなどなど
滅茶そがしいで?す!

皆さん、お体に気をつけてくださいね!

ぴあのちゃん、お久!

どこ行ってましたか?師走に突入かね。杣ちゃんは年中師走みたいに忙しいよ。家では忙しいので仕事場でケータイで打ってます。だいぶん慣れました。今夜は一杯会だよ。

再び里子ちゃんへ〓

いつもは玉の輿に乗った若奥様だけど、ときどき元の不良少女に戻ってキレるね、やっぱりまだ十代だ

ハロー、里子ちゃん〓

今ね、仕事さぼってケータイでコメってます。ケータイは打ちにくいね、手違いあったらごめりんこ。音楽を聴いてくれてアリガトネ クリスマスにはキャロルを入れようかねえ

お久です

師走に突入だよ^


いいもの見たよ

ダンボールGooだね
フカフカあったかソールだよぉ??

真似まね小僧のぴあのだけど
カッチョわるくて・・・
脱がない時まねしようかな?

だども・・・
ぶかぶか靴が今のところないんだ
まね出来ないね

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん。又、絵文字失敗してるみたいでしゅ♪
書き直し!!
誰が30代じゃ?????(* >ω

⌒(=^.^=)⌒

BGM今聞きました。毎回流れるのかな?と思っていたのでアレレエ????

10月30日に戻って聞きました^?^。
♪シャララララ?????♪澄みきった綺麗な音色でした。
皆様が綺麗なオルゴールの音色とコメントされていました^^。
だからネ、師走になって、スイッチON!聴こうと決めたのです。
何故だか12月に突入したとたん街中の車も、人の動きも慌ただしく感じるのよね・・・
12月スタート??。  綺麗なBGM、毎回は流れないのですね。

誰が30代じゃ?????(* >ω

ゼラニウムさん おはようございます♪ 

夜めちゃくちゃ遅いですね
夜中にメロディー止まらなくてすいません
10月30日付け 秋色のそま山荘のタイトルの直ぐ下に BGMの小枠がありますので ポチッとOFFして下さい

杣ちゃんって どんな人だろう
白馬の王子様を想像しとって下さい
そのうち現実に直面してビョーキにならない様にね

Unknown

杣さん、こんばんは。

松ころも・・・おしゃれ!しっかり根付いてますね。
バックともマッチしてて。。。すてき!
                        なんでもネタにして楽しいブログができちゃうんですからすごいな?って・・・どんなひとだろーって
想像しますけど・・想像つかないです。。。

このきれーいなメロディ、ずーっとかけてても止まらないもんなんですね。。。1時間ぐらい掛けてみましたけど。。。

浪速の竹ちゃん 眠いよ?

う?ん
さあ寝ようと思ってたのに?

じゃね あす朝一で開かせていただきますよ?

(つω?`o)っ【。*゜ぉゃすみなさぃ。+゜】

アリス作品集開設

アリス作品集を
開設しました。
まだ、1作品のみの投稿ですが

アリスの広場から
ワープしてくださいね!

きーっε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ ビューン

どっちでもええじゃんかー
どーせ 「準」 じゃネーか ハーヒフーヘホー♪

(* >ω

「里の松」じゃあア???
「松の里」逆だじょ??(〃`Θ´〃)/ 
ドスコイ????♪

里子ちゃん 忘れてた! 

ネーミング
準優勝おめでとうございます
「松の里」
自分にからめたね 相撲取りみたいだね

んじゃ約束どおりに
*:.。..。.:*・・*:.。.*:.。..。

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん♪ 

里子ちゃんの写真が来たら靴底なんかに敷くもんか
ケースに入れて大事にとっとくよ
朝晩 念仏となえてね

スノーシューとは違うけどね
ここ数年の間にショートスキーなるものが多くなったね
スキーでもなくボードでもない中途半端なやつね
あれをやる人は性格も中途半端らしいよ

従来のスキーに徹しきれる根性も無く
さりとてボードをやる勇気もなく

スノーシューねえ
あれは安全みたいだね 体力作りにもなるしね
里子ちゃん 中年ったってまだ30代前半でしょ
杣ちゃんのボードはスピードが遅いから一緒に滑れるかもね

浪速の竹ちゃん こん★〇わ♪

manshuuさん まさに神様ですね
彼が少林寺拳法HPを立ち上げたのですね
だから遠隔操作で何でも出来ちゃう!

スゴイなあ! いいなあ!

よおし
今に見ておれ杣ちゃんだってnever?d(@^∇゚)/ファイトッ♪


kam.mamaさん こんばんは♪

杣は 別にアイディアマンじゃないですよ
ビンボーゆえに必要に迫られた苦肉の策なんです

そちら雪国でしょう
長靴の底に敷けばきっとGoo!ですよ
暖かくて
既製の中敷きの下にダンボールを敷くのもいいかもね

きょうは山荘でセンブリを一株掘って来ましたよ
お楽しみに

忠太郎さん こんばんは!

ご審査ありがとうございました

チャコール園芸の 「松ごろも」 が蟹江町の特産品として人気者になり もっともっと御商売が繁盛する事を願っております

マミちゃん こんばんは♪ 

『松de盆』(マツデボン)
ありがとうございました 惜しかったね
残念賞として.。゚+.(゚ー゚)。+.゚.。゚+.(゚ー゚)。+.゚

中敷きにダンボールを入れたら天才かね
特許とろうかな(笑
ダンボールがヘタル前に杣ちゃんがヘタッてしまうかと思うほどダンボールは丈夫いよ!
いくら丈夫でもさすが女性は使わないよね
ヒールを脱いだら中敷きにダンボールでは いかにもね

んじゃまたね

kuni爺 こんばんは ♪ 

あ、そうそう コピー用紙です
使っているのかな よく分かるね!

写真のは会社用に買ったのですが
いつもは休みの日に履きっ放しにしている何でも用の靴
リサイクル店で買ったヨネックスのスポーツシューズ
もう10年くらい休みたんびに履いているけど
きわめて健康優良児
次に買うなら絶対にヨネックスね
それまで自分がもつかな?と思うほど優秀な靴です

文次郎さん いらっしゃいませ ♪ 

杣家にデビュー おめでとうございます 
★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   
ふざけた様な事ばかり言ってますが、どーぞ宜しくお願いします

バックの戸は、名古屋大須の骨董市で1万6千円で買った お蔵の戸です
文次郎さんの実家ではまだ使っていたの!
ご実家はどちらでしょうか?
一度おたずねしてみたい様なおうちですね

文次郎さん また気が向いたらいつでも杣家にお越し下さいね
待ってますよ?


セレちゃん おめでとう ☆°・*.。.*◆°+・.。*†*°・.。*☆°・

「松毬」 は高級すぎて忠太郎さんが遠慮して3位にしましたが、「松毬」 に近づく作品を目指したいと言っとられました
その意味では 特別賞ですね

杣ちゃんからお祝いを差し上げます
*:.。..。.:*・゜゜・*:.。.*:.。..。.:*・゜゜・*:.。.
どーぞ受け取っておくんなまし

座布団ありがとう
そーだね
いつも手元ばかり写すから 黒のケイチャン すぐ憶えられてしまうね

セレちゃんのHNも募集してみたら
お友達の案は 「くらら」 「かんな」 「セレブ」 と別々の意味でしょ
ひらめいた
まとめて 「くららかんなセレブ」 はどう
イケるよ

けなげなアリスちゃん*~~( r~ё~)r

お父さんのお手伝いをしようと一生懸命お父さんの盆栽をチョッキンチョッキンしてしまったのね
お父さんは怒るに怒れず・・・

楽しい想い出ですね  お父さんはまだお元気ですか

アリスちゃん専用のお花畑
いいですね

うちの のんちゃんと風太クンにも専用のお花畑を作ってあげようかな

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

めろでえ??が奏でられているのよね^?^
知っているんだよ?。でもね。
まだ聞いていない・・・。

いつも、ミュートなのよ⌒(=^.^=)⌒
12月に入ったら聴こうと思ってネ。楽しみにしてるのよ?。
明日、聴くのです

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん。忠太郎さん。こんにちは♪

松ごろも。良いですね?。さすが!!
そして私が・・何と。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター
2等賞!!
忠太郎さんありがとうございます(*゚ー゚*)ポッ。

ちなみに、私の父は佐太郎です^?^。
ばんばの忠太郎・・。伊豆の佐太郎ってあったような??  でしょう?

靴の中敷ネ。私の写真を送ろう!中敷段ボウルに貼り付けてね^^ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ !!

スキーは出来ないから諦めているけど、そま子ちゃんスノーシューって、中年の私にも安全かしら?
スピードと高所に弱い里子なのよ。だから、スキーに行ってもリフトに乗れないのです(→ω←)
http://www.max-raft.com/snowshoe/snowshoe.htm ここを見て楽しそうで^?^

守護神さま

アリスの広場や藤阪掲示板には

mansyuuさん
という守り神がいらっしゃいます。

BGMの5曲選曲できるようになりました。

後は・・・
画像の件をおねだりしようかな・・・

Unknown

段ボールも捨てたもんじゃありませんねぇー
私の長靴も底敷きが下手ってます。
明日、段ボールで作ってみましょ( ..)φメモメモ


そまちゃんは
アイディアマンですねぇーー


【松ごろも】
素敵な名前が付いたんですね!♪

Unknown

皆さん。素敵な名前をありがとうございました。
お時間のある方は拙宅にぜひおいでください。
お待ちしています。

天才!

え?とぉ、盆栽のネ?ミング、残念でした^^;
皆さんは、やっぱり上手いですね?
良い名前が付いてよかったです

杣さん、天才じゃない!
靴の中敷。。。ダンボールで作るなんて
へたったら、また作ればいいし?
クッションも良さそうであります
100均で買ってもなんか中ですべるのあるよ
では、杣さんまたね^^アリガト

この靴、そっくり

この靴、拙者の靴にそっくり・・・
皮が柔らかくて実に履きやすいです。もう五年以上使っているので左のつま先部分の底が少し捲れそう・・・ボンドでくっつけなきゃ。
500枚×5冊!!!はコピー用紙???。

お初です

初コメントです

ミニ盆栽の名称、松ごろも!良いですね?。
ミニ盆栽も素敵ですね

バックにある戸はこの間まで実家で使っておりまして、なんだかとても懐かしく見せて戴きました。

ここのブログ、見応えがあります。
とても素敵なブログですね。

優勝名 ☆松ごろもに拍手☆ 

おはようございます?♪
優しいメロディーを聴きながら、思いがけない ...
お知らせを拝見した時はヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
藤井忠太郎さんにお目にかかれないのが残念です。
≪盆栽で小さな景色松毬≫
有難うございました?自分へのは、
何にしようかな?(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

和風とロボットというのも、取り合わせが面白いですが、そこに目をつけ、“ころも”を、かけるなんて、
流石?杣ちゃん?座布団一枚?

杣ちゃんのスタイルは黒の腕時計&黒の靴
[電柱]д ̄) チラッ すぐ分かる?
ダンボールで靴底を何枚も作り置きして置くと、
便利ね?いいアイディアです。。。。(^_-)-☆

それから?HNの件
せれちゃんもいいけど、、、、、
ちょこっと⊂(♡⌂♡)⊃ヾテレテレ♪
そろそろブログ一周年ですので、この辺で衣替えを思案中です?(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
友が思いつきで選んでくれたのが、
くらら・かんな・せれぶ、のNAME
とりあえず、ブーは削除しました。
よろしくですぅ?チュッ♪

Unknown

むか?し むかしのお話。。。
5歳の私は、父が大切にしていた盆栽の葉を全部チョキチョキを切ってしまいました。
お庭に私専用にと言って小さな花壇のスペースを作ってもらったの
「お花が咲かない茎類は雑草だから、切らないと植えたお花が咲かないからね。ちゃんと手入れをするんだよ」
と言われました。父の盆栽もいつまでたってもお花が咲かないので、【手入れ】をしてほめてもらおうと思ったのですが…
いやはや・・・ 
母が言うには、驚きのあまり言葉もなかったらしいです。

浦島のみっちゃんへ♪

タングラムスキーサーカスって変わった名前ですね
斑尾高原とか野尻湖の方ですよ
のメンバーが集まるとこ

温泉もあるとの事なので一緒に行きますか
でも12月はご商売が忙しいね
1月?3月に一人で行くかも知れないので その時に行きますか

こーたママね
よくコメコメくれて嬉しいよ また一緒に庭を見に来たってね

浪速の竹ちゃんオッハ♪

ミニ盆栽
  「浪速の松っちゃん」
で応募すりゃよかったですね  惜しかったー

竹ちゃんの年齢で体力が落ちたとは! あたしゃどうするの! 
体力?0 の計算ですよ

でも木に登らならんので 自宅の梁で一日おきに懸垂してます
若いころは10回以上ラクに出来たのに 今は7回がやっとです

へい ポピーさんオッハ♪

お湯につかってきたの!
いいなあ
うちはビンポーだから冬でもシャワーですよ

でもね ヘッヘッ
薪ストーブ(自宅にもある)で室内はホッカホカ
朝起きても暖かさが残っています
もう 薪ストーブが無い生活なんて考えられネーよ

「雪んこ」
ありがとう 次々選らしい 惜しかったね

杣ちゃんは写真だと逞しく見えるけど、きゃしゃいよ
ポピーさんの半分ですよ

夜鷹のみっちゃん

そーなんです、夜鷹夫婦です何時でも起きていますよ?。
ところでタングラムスキーサーカスってどこにあるの?、初めて聞きますが・・・・・・?(長いことスキーに行ってないので浦島太郎になったかなァ)。
元帥と一緒にもう行くんですか?、温泉のあるところですかねぇ

たうこ母さんもブログにはまったのかな?、孝太の寝てるすきを狙ってお邪魔してるのね。

松のミニ盆栽

し、しまった???!

投稿しようと思い考えているうちに
してたのでした。

最近は体力が落ちてきました。
また、我が家の2m20cmの
鉄棒にぶら下がります!

アリスの広場にも
メロディー搭載しました!
ありがとうございます???!

再度の訪問だヨン

最初にコメントを書いてる最中
「お湯が沸きました。給湯栓をシメテクダサイ」
のアナウンスが入り お湯をかぶってきました ホカホカッ

「杣ちゃん」がいつも訪問した後UPするから 出遅れちゃうのね? 
杣ちゃんもなのかな ???
皆さんのネーミング素晴らしい
次はどこへ応募しようかな 
ステキなウォーキングシューズが
アイディアで 履き心地よさそうです?
思ったより細い足してるんだ? ( ^-^)/゛βyё★


は?い すいとぴーさん♪

ここはちゃんと杣家ですよ?

ロボットの気品良くとりすました様子と、それを眺める無邪気な女の子の笑顔がすごくいいでしょ!
この写真、新聞を切り抜いてハードケースに差し込んでとってあります

靴のサイズは大きかったと言うよりね
ウォーキングシューズというものは、足に密着させるためか深めに作られているんですね

くるぶしまで深さがあり、くるぶしの下が痛かった

ぐーまさん こん★〇わ♪ 

ダンボールの靴底ね
お恥ずかしいけど、脱がなきゃ分かりゃせんよね
ホーチミンが愛用していたの?
サラリーマンも皆ダンボール入れたらいいのにね

<9月だったか10月だったか・・・・・イヤ、やっぱり9月だった・・・>
な?にを言っとるの
いつでもええじゃないの(笑

こんばんは?♪

開いたとたんに素敵なメロディーが・・
つがうお部屋に迷い込んでしまったかと思いました。

皆さん素敵なネーミングを考えられて素晴らしいですね。

石山寺にいる「MURASAKI」という名の
ロボット?驚きで?す。

杣家さん、どうして大きなくつを買ってしまったのですか?
最初からクッション、ポカポカ狙いだったりして(笑)

段ボールがいい?♪♪

こんばんは?♪♪
この靴底が面白い?。
段ボールはクッションがあるよね?♪♪
ホー◯◯◯さんご愛用のように冬でもなかなかの物・・・らしい。

よく思いついたもんだ・・・と感心してます?☆♪

石山寺のロボットは9月だったか10月だったか・・・・・イヤ、やっぱり9月だった・・・。研修で行った帰りに寄りましたが知りませんでした?。

なにせアフリカボケしてたもんでして?。

めいちゃん こんばんは♪

一番さん お着き?っ  ですな(笑

ほおか

トールちゃんが気に入ってくれたのか
ハッピー はっぴー

ああいう鉢は 寄せ植えで 下へ垂れ下がる花を混ぜるのがGoo!ね
母ちゃん研究員 頑張って never?d(@^∇゚)/ファイトッ♪

たうこ君に (*^ー')/☆*:;;;;;:*よ*:;;;;;:*ろ*:;;;;;:*し*:;;;;;:*く*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*

もううちの子

臼かと思われた鉢子は我が家の家主にベタ惚れされています あとは教わったBSで研究された私に何を入れられるか待ってる状態なんですよ 置くところと中身は母ちゃん研究員のセンスにかかってますからね じっくり研究します
靴底にダンボールとは それだけ歩けばしっとりを通り越してベッタリしませんか??
今日は家主が忘年会で居ないのをいいことに私も内緒で一杯飲んでます(いつもバレてるけど ) 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク