山荘の赤い実 青い実 黄色い実

         山では すでに紅葉が散り始めました 
                                                             
             
<<<<<<
そして草木の実が残るのです 
                         (下段の左から順にマウスオンして下さい)

<
<ニシキギの実
<<<<<<<<<<>
 

                     

   サンキライは切り取って稲沢の自宅に持ち帰り、元帥が生けました
      
      
   トイレの小窓にも生けりんこ ♪
      

山は そろそろ本格的な冬を迎えようとしています        



--------------------------------------------------------------------------------
画像はSakuraさんと熊子さんのソースを、BGMはマスターさんからお借りしました

コメントの投稿

Secre

夜鷹のsilva様

ブログに凝りだしたら おっちゃんも夜鷹になっちまった

こーた君は可愛いね
みっちゃんとゆきちゃんの孫みたいだね
みんなに可愛がられてきっといい子に育ちますよ
今度はsilvaさんも一緒に来てちょんまげぶるる


今年こそスキー一緒に行きたいねえ
12月下旬に元帥とタングラムスキーサーカスへ泊まりでやりに行きますよ
やりにって をですよ

遅れていてすみません

こんばんわ杣様、素敵なオルゴールと写真にに魅かれてまたまたお邪魔虫

先日は考ちゃん一家がお邪魔して、おいしいお茶をご馳走になって、誕生日プレゼントまで頂いて、皆ホクホク顔で帰っててまいりました

元帥さんには、孝ちゃんが大変かわいがって頂いて、稲沢に新しい「ばーば」ができたと喜んでいます

またまたダーリンが「スキーを始めるかも?」なんて言って、メタボ解消のために運動など再開しようとたくらんでおります、お世話になりますが宜しくお願いします、今後もたうこ母さん一家もまとめて宜しくねー。

浪速の竹ちゃん こんばんは♪ 

竹ちゃん先生 ありがとう!

んじゃ これからは杣ちゃんと呼んでね

杣家のブックマークに 「アリスの広場」がお国入りですよ?
じゃなかったお気に入りですよ?

拳士の皆さん  よ

少林寺拳法で

ここのブログは
少林寺拳法の方たちから
人気が高くなっています。

ちょっかいに
くるかもしれませんが
かまってあげてください。

他の少林寺ブログで
浪花の竹ちゃんと言えば
どこでも通じますので
活用してくださいね!

カタル姐さん オッハ♪

いいねえ このメロディー♪
自分で開いてウットリしています (笑

杣ちゃんは この曲がお気に入り 
    ☆°・*.。.*◆°+・.。*†*°・.。*☆°・

BMありがとう
入れ方忘れちゃったけどポピーさんとセレちゃんのも「杣家」 にお嫁入りよ

おはよう?♪

心地よい音色 いけてますね 
写真もインパクトがあるけど 
音もイメージが膨らんでいいですね。

私は5曲にしましたよ? 
そうそう「杣ちゃんのブログ」ブックマークに入れますね?

たーこママ オッハ♪

ずっと前、刑務所に入っていて2年ぶりにシャバに出てきた奴が言っていました
「たった2年でシャバは変わっちまった 一番ビックリしたのは 人が歩きながら電話をかけとる」
なんて言ってましたが・・・

今の姪ちゃんはそれかな(笑
特にITの世界は進化が早いので、2年間離れていたという事は10年くらい刑務所に入っていた事になるね
なんたってPCは毎日さわっておらな遅れちゃうね
みっちゃんなんか訳が分からんなりに毎日触っているので出来るんだね

んじゃまた来てね
きょうも一日 good rack(^_-)-☆

浪速の竹ちゃん おはようございます

Gooブログリンク集を確認しました

ありがとうございました

少林寺の皆さんにも宜しくお伝え下さいませ

いずれは他の道院ブログにもチョッカイだそうかな
袋だたきに遭うかな

私は原始人

【ソマ】の字がどうやっても入力できず悩み、それがクリア出来るとお気に入りに追加する事も今日ようやく気づく、『数字4桁』を『(自分の好きな)数字4桁』だとばっかり勘違い(←トールと二人で全く気づきませんでした…)で書き込み出来ずだし、やっと、ホントにやっと今に至ります! OL辞めて二年、こんなにだめになるものかと残念ですわ。
BSの件ありがとうございました。週末早速チェクラッチョ 夜は結構早くて自信はないけど?。

オルゴール

そうか・・・
メロディーはオルゴール音
でしたか
そいえば
オルゴールの音ですね
良い音色ですね

リンク集に登録させて頂きます。
ありがとうございました。

こーたママさんへ ♪

その辺のシーラカンスと違って 限りなく進化し続けるおっちゃんですよ?

今は曲を変える技がなくてこの曲しか聞けないけど、いずれXマスソングとかお正月の曲に変えたいね

何を勘違いしたの?
それより、こないだはお土産まで頂いてありがちょんまげね
山へ持って行ってお湯割りでいただきま?す

BSのガーデニングね
元帥に聞いたら 同じ内容のを3回放映するそうで
火曜日に BSの3で A7:00?
水曜日に 同じく   正午?
あと同じ週にもう一回、深夜にやるそうです
チェクラッチョ

うわぁ!

オルゴール音なんてカワイイ?! スライドショーだったりどんどん進化するんですね。 
ようやく書き込みが出来ました。 今シルバーさんに電話してきちんと教えてもらったんですヨ。 何と私のすごい勘違いで今まで出来てなかった…。 ごめんなさい!
昨日、お友達が家に来て、出来立てのお庭を見て「おおお!!」といいながらびっくりしてました。 これから先日教わったBSのお庭のテレビを見て研究したいんですが、何時やってるのかご存知でしたら教えてください! 

kam.mamaさんオッハ!

そう
凝りすぎてお目々がチカチカッショポショポッと

更新ごとにメロディーを変える技を研究中です

娘さん、べっぴんですねえ!

杣ちゃん恥ずかしいから 教えて貰うのもういいわ =з=з=з 

優しい音色・・

そまさまのお気に入りの選曲が
オルゴールの音色だなんて・・・想像できませんが。

ブログは凝って来ましたね?
肩凝りはしませんか?
PCに没頭すると・・・目もチカチカッと。


娘は
立山でテント泊しながらジャーナルの取材中です。
立山のシーズンは今月末で終了の中で
2月の雪崩からの完全復活を楽しんでいるようです

http://yo-blog.furpure.com/

そろそろ
アルピニストとして登場するでしょうねー

ヒャッホ?イ♪ 

懐かしやブルーベリーさんかと思ったじゃネーの

イッパイ飲みながら打つので手元が狂うのだ

会員は50人を突破したよ

里子ちゃんも習ってみる?
教えたげるよ 
カンが良さそうだから一日で滑れる様になるよ

(*゚Ω゚)/ウィッス!!早朝便^^♪

居ないなあと心配してたら今度は家出かね

でも結局はちゃんと戻って来るからエライもんだ

ブログを開くと自然?んに美しいメロディーが聞こえる様にしたのに
つんぼかね

深夜なので音量をミートにしてあるのかな

ギャ????^m^

そま子ちゃん。又だわ(^・ェ・^)
徳利の絵文字を使ったのに、この前と同じすっぱい顔が付き添ってる・
さ??て?もう1回やってみるよん♪

(*゚Ω゚)/ウィッス!!深夜便^^

そま子ちゃん。深夜便でこんばんは???♪
先日、山の中で見た印象的な和風丸出しの素敵な赤。あれは!まむし草!だったのだ!と納得^?^
そま子ちゃん♪
野イバラとか花屋さんにおるけど・・・「さんきらい」って葉っぱの緑も生き生きしてるのネ(✿ฺ^-^✿ฺ)
素敵ね。
寒くなったね???(〃`Θ´〃)/ 
スノウシューに興味バンバン!!の、わ・た・し・ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ !!

浪速の竹ちゃん こん★〇わ♪

ヘッヘッ (^_-)

マイブログもいよいよ完成品に近づきつつあります
ェライコッチャ((o(=ω=;o)(o;=ω=)o))ェライコッチャ!!

う?ん
男は常に道のド真ん中を歩く・・・か
杣いちは常に道の端を歩く・・・

リンク集に是非おねがいします



うわ?!

凄い??!

音楽がメロディーが
ミュージックが
奏でられているではないですか

良いですね!

写真はど真ん中が大好きなので
ついついど真ん中に被写体を・・・・
勉強します。
そま先生・・

追伸
リンク集に登録させて頂いても宜しいでしょうか

クリスタルさん こんばんは♪ 

あゝ
着飾って冬を待つ!
よく詩って下さいました

メロディー 初めて添付し クリスタルさんが最初のゲストです

ありがとう 
★     ??  ☆  ♪☆♭★♯♪☆♭★♯☆♭★====     ★  =====♪☆♭★♪☆♭★♯♪☆♭★♯

Unknown

山荘はもう晩秋ですね。
この秋、最後に、綺麗に着飾って冬を待っているのですね。
自然って素晴らしい!
バックのオルゴールの音につられて夢の世界に、しばし現実を忘れました。
ありがとう。

ポピーさんはいつも みんな揃ったところで登場しますねえ!

20才も若返ったらポピーさん 無くなっちゃうんじゃないですか

カタルの葉? カタル餅?
何をカタルんですかねえ
殺菌作用があるという事は Sakura さんから聞きましたよ
私は都会育ちなので そういう事は知りませんでしたけど

山野草展なんて行くんですか!お若いのに
相撲協会の若年寄みたいですね

ひっくりかえりそう

見事な紅葉で始まり 木の実のオンパレード
小窓に活けたサンキライとグラスの調和
明るい
色調に20歳は若返りましたね? 

サンキライは子供の頃「カタルの葉」と言って
餡餅を包んで「カタル餅」といってました。
Sakuraさんの説明で身体にいい葉っぱと知り納得です。
マムシ草にこんな実がなるのですか
山野草展くらいでしか見てませんが
杣ちゃんの山には珍しい実がいっぱい
楽しかったで?す 


kuni爺さんへ

今 聞いたら

お茶なら表千家

お花は自己流

だそうです ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

何流・・・かな?

元帥の生け花は何流・・・でしょう
無双流、新影流、それとも草月流
出来るな元帥

アリスさん こんばんは♪ 

何をこんな所でかくれんぼやってるんですか(笑

いいでしょモミジ

こないだ 竹内一族で京都見物は如何でしたか
本場モンの紅葉はさぞかし見事だったでしょうね
けど小アリスちゃん小竹ちゃんは 紅葉よりもお昼ご飯の方が楽しかったでしょうね

カンカラさん Help !

マムシ草どころじゃないですよ

教えて貰っていたパタパタアニメが開けん様になっちまった

愛用してたのにね

何かほかにいいのがあったら教えて下さい

Unknown

カンカラさんめっけ
カンカラさんもお花に詳しいのですね。
発見です^^

画面の中を飛んでいる紅葉がね、
「どこに落ちようかな?」なんて言いながら
迷っているみたい。

スライドショーのフォトで、ツチアケビと言うのを始めて見ました。
さつまいもみたい^^ カワユイですね
さくらんぼみたいな実があったり、紫の実があったり。
秋の山は紅葉だけじゃないのですね。
野山の秋。。。情緒ふかいですね

Unknown

ア?ッ まむし草!
アオテンナンショウ・・は見つかりませんか?

あさ早いっスね ぐーまさん♪

PCは早いうちに片付けて
きょうも一日never?d(@^∇゚)/ファイトッ♪ ですね

<幻のツチアケビ>
地元の人にとってはクソノフタにもならないので、木は知ってても名前は知らないんじゃないかな
聞いても多分、テキトーなその地方の呼び名でしょうね

梅の花ね
オッカに聞いたらね
栄の店に行った事あるって
私と一緒に

ガ━━━━(∂△∂;)━━━━ン

ツチアケビ

おはおは?♪♪

あの?、私にとっては幻の『ツチアケビ』が普通に見られるんですね!!

信州の根羽村で見たツチアケビ・・・・
その翌年行ったら、もうきれいにされてて他の樹木が植えられてました。山道ですよ?。
かなりのショックでそれ以来私にとっては「幻」の「ツチアケビ」なんです?★

浪速の竹ちゃん先生おはようございます♪

ついに京都行き、決行しましたね!
渋滞だったんですね
お疲れ様でした

竹ちゃんが写した写真は見た事がありませんが、少林寺ばかりやってて、カメラなんか不器用そうですね(笑
構図の基本は 「三分の一分割」「目線七割」
って知って・・・ますわねえ
たまに見かけるのは、ポイントとなる物をド真ん中に置いて写した写真がありますね
強調したい気持ちはよく分かるけど、見ていて安定感がないので、どちらかへ寄せるのです
拳法の 「後の先」 みたいなもんですかね

マミちゃん オッハ ♪

しばらく休んでましたね
ハラホロヒレハラ なんて 産休取ってたんですか

山には実ものがほかにもまだあるよ
撮り切れなくてね
山作業は やらならんし忙しくて

マミちゃんはロマンチストだね★☆   (⌒) _」 L_             i,,       ``′ || ☆   
またお出でなさいまし ♪

紅葉

もみじのかたち
真っ赤なもみじ綺麗ですね!

私は日曜日に京都まで紅葉を
往復2時間で行けるところを
往復7時間もかけて
行ってきました。

なかなか
良い写真がとれませんでした。
カメラ撮影の練習をしようかな


生け実?

杣さん、こんばんみ?

もみじの紅葉とても綺麗でしたね
ハラホロヒレハレと紅葉も散って・・・私の恋も散ったな???んて事はなく

色々な実が出来て、種類があるのですね
サンキライの実可愛い
しかも奥様が生けたサンキライが花器とマッチして
とっても素敵です
だから、生け花ならぬ生け実ってことで・・・
冬になるのですね。。。なんか寂しい
ではまた、おじゃましま?す

ハ?イ スイトピーさん♪

モミジ きれいでしょ
モミジの紅葉は 特に逆光に映える様です
多くの皆さんが杣家を訪れて下さるので たいがいたいがいな写真は出せませんわね エヘン (^_-)

ツルウメモドキはツル性でね、近くのナラの木に登っていました
沢山の実が付いていたけど、全体を撮っても写真としては奇麗でなかったので 近撮しか載せませんでした
花材になるそうですよ
また、ミニ盆栽として実が付いたものが植えてあるのを見たことがあります

何にしても実ものは絵になりますよねえ☆°・*.。.*◆°+・.。*†*°・.。*☆°・

こんばんは?♪

最初の写真?青空にモミジ素敵ですね。<ヤブムラサキ>は原種ですか?。綺麗な色です。
<ツチアケビ>は初めてです。面白い??
<ツルウメモドキ>は<ウメモドキ>とは違うの?
付いている実が少ないので・・
<サルトリイバラ>?実が綺麗な色で食べられそう

奥様がいけたサンキライ?素敵で?す。

mi-chan こん★〇わ♪

スペルを変えたね
この方がいいかもね

ツルウメモドキ 去年のが飾ってあるの!
ドライフラワーかね

高校の同級生を3?4年前に知ったとは何たる事!

ほんじゃね また来てね

実りの秋

今晩は
色とりどりの 実ものの写真素敵
つる梅もどきなど 実がはぜると
中から綺麗な赤い実が 飛び出し
とても愛らしい
今年は手に入りませんでしたが
昨年のが玄関に飾ってありま?す

都築君 友人を介して3,4年ほど前に
知りました 
多分その方だと思います
 ほんじゃまたね

晩秋のぴこちゃんへ

あ、いやいや大変失礼しました
まだ幼稚園の年長組でしたね ♪

木ってね
基本的にはどれもそれぞれ花が咲き実を付けるんですね
目立つか目立たないかの違いでね

杣いちは 特に赤い実を付ける木が好きで、うっかり切ったりしない様に大事にしています

ツチアケビは珍しいでしょ  食べられないと思うけど

せれちゃん こんばんは ♪ 

また元のせれブーさんに戻ったの?
なんか、せれブーというとデブみたいに思われませんか
前にお写真をチラリンコ♪(・_|したけど スタイル バッチGoo! (*^^*)ポッ だもんね
この際 HNを せれちゃんに改名したら
         (そーだそーだー

10枚スライドは何とかマスターできたけどね
BGMが・・・

Sakuraさん、こんばんは ♪ 

先日はどうもありがとうございました

今、無い知恵をしぼって一生懸命 BGMについて勉強しているところですが

う?ん???
のひと言です(笑

あゝ、サンキライは毒消しの効果があるんですか!
それで饅頭を包むのですね
重ね重ねありがとうございました

また門を叩きに行きます
よろしくお願いしま?す

晩秋

山荘は晩秋のたたづまい。

周囲には色々な木の実があるのですねぇ!

つちあけびはお初です。

サンキライの実はとても美しい赤なのね。

竹籠の生け花素晴らしい!

山荘も冬が駆け足でやってくるのですね。

それもまた楽しみにしています。

スライドショー

今晩は?♪
魔法使いになったかのようで?
今までにない動きに2度惚れ?で?す
杣さんのライブラリ?

秋そのものの赤い実を付けている木々、
野鳥が好きな実のなる木などはどれでしょう・・・

座布団のようなペッタンコ饅頭の両面に付いている葉が、サルトリイバラの葉だったとは?

いつもながら奥さまの小道具使い、
活けかたに素敵なセンスが好きです。

10枚スライドでお疲れでは?=^-^=うふっ♪


山帰来

山はもう冬支度でしょうか。つい見過ごしがちな小さな木の実、いろいろ有難うございました。山帰来は昔毒消しにも使われていたのですね。
今度市内の森林公園に行ったときは注意して見たいと思います。つい華やかな花に目が向いてしまいがちです。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク