チャコール園芸のミニ盆栽

                 山の重郎さんちで 切り倒して放置してある松       
          

                       シメシメ まず皮をはがして 
          

             この皮は チャコール園芸の藤井博治さんにプレゼント
          

                            幹は玉切りにし
          

                         中をチェンソウで彫ります
          

                            かなり彫れました
          

                     稲沢の自宅に持ち帰って仕上げます
          
                             どう?お (^_-)
            



            はがした皮を 藤井さんが細工してミニ盆栽を作ってくれました
              左がカシの木、中がお茶の木、右がシャリンバイ

          
             http://f-charcoal.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-5389.html        
藤井さんはこれを鳴海の市に出し、収益はボランティアとして岐阜県の白竹の里に寄付なさっておられます
さて皆さん
藤井さんがこの盆栽の商品としての愛称を募集しています これそのものではなくて、松皮を使ったこのテのミニ盆栽です

「松岩石」 とか  「松ごろも」   とか  「小松っちゃん」 とか・・・     




 

コメントの投稿

Secre

imaichiさん こんばんは .。゚+.(゚ー゚)。+.゚

「侘び草」 ですか
初耳ですが、なかなか風流な名前ですね

「瞑想盆」
いいネーミングですね 受け付けましたよ

侘び草にも

ミニ盆栽良いですね。実は水草に凝っている人たちの世界にもミニ盆栽や苔玉に擬した「侘び草」というのがはやっています。水を張ったお皿にそのまま載せたり水の中に沈めたりしています。侘び草も今や商品として色々売られています。
商品名は「瞑想盆」なんてどうでしょうか。じっと見ているだけで無限の世界が広がっていくようで。

杣ちゃんと呼んでよ

仲間に入れてあげないよ

杣家はビンボーなので、何でもリサイクルです
臼モドキの植木鉢に拍手をありがとう

『松de盆』(マツデボン)かあ!
う?ん
受け付けましたよ?

何でも

杣さん
杣さんにかかっては何でも利用できるお宝に
なってしまいますね
最初、臼かなぁと思いましたが植木鉢なのですね
よく出来ましたね?

それから、お友達の作品のネーミングまだいいですか?

  『松de盆』(マツデボン)なんていかが?
ではまた?

浪速の竹ちゃん おはようございます♪

杣家が彫った植木鉢は 芸術品ではありません
リサイクル品です

でもチャコールさんが彫ったミニ盆栽は

!(○`ε´○)ノおう♪

まさに芸術品 ε-(;ーωーA フゥ…

芸術を感じる

芸術を感じるのは
私だけでしょうか

チェーンソー
こわそー!

あっ 新婚のクリスタルさん ♪

杣ちゃんは ぜ?ぶ作ってしまうよ

自分で利用できない部分は他人に利用してもらってね

あと残りの部分の松の木は、これから山は冬に入るから焚きモンよ

自然もいい クリスタルさんのガラス作品もいい 

Unknown

松の鉢は、こうして出来上がるんですね。
それに松の皮が盆栽に変身、素晴らしい。
木って無駄になるものがないですね。
自然って、やっぱりいいなぁ?。

あっ 忠太郎さん!

皆さん ↑ この人が作成者であり、愛称の審査委員長であります

忠太郎さん、ミニ盆栽の作成はまさに域に達し、松皮と語り合えるんですねえ!

しかし、教えてもらいに蟹江までは行けませんわ
関東、関西の人が多いからねえ

レシピをブログに載せたらどうスか
あゝでも 皆さん第一、松皮が無いか

きょうは江南市の小出さん方へ行って、畑の庭木7?8本を切り倒してまいりました

杣ちゃんありがとね

作ってみたい方蟹江までおいでよ!
作ってみるとナーンダこんなことかと思うほど簡単です。
最近では松の皮が「私をここで使って」「そんなとこに張り付けちゃイヤー」と自己主張するようになりました。自然は偉大です!

これから杣ちゃんとよんでね すいとぴーちゃん ♪ 

そしたら仲間に入れてあげるよ 

以前、よくコメントをくれていた姪ちゃんが最近はちっともくれない。 
見ててはいてくれるらしい。
こないだ母親にチョロッと漏らした言葉が面白いよ
「もうオジチャンは私の手の届かない所へ行ってしまった」
だって(笑

ミニ盆栽はね、1,500エン位なんだそうです
皿に水を入れておけば松の皮が吸い上げて苗を育てるんですね!
そんじょそこらには売ってないスグレモノです

ネタ切れたら杣ちゃんの画像、加工していいよ

こんばんは?♪

皆さんと楽しい会話で入り込めそうにないで?す。

チェーンソーでいとも簡単に出来てしまうんですね。
植木鉢ですか!臼かと思いましたよ。

松の皮で素敵なミニ盆栽・・ほしいな?!

宝の山ですか・・いいな?。いつもねたに苦労しています。(笑)

またまたまた里子ちゃん(*゚Ω゚)/ウィッス!!

「松山水」「枯れ松山水} かあ

う?ん

参考までに登録しとこうかねえ すべっても怒るなよ

道の駅でいろいろ買って、お友達にあげるんですね
えらいね

杣家なんか、あげるより貰う方が多いよ

動く素材 
可愛いかね

ほいじゃあ

これからもどんどん入れようかネエ

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

ひらめいた。
「松山水」「枯れ松山水}どうかしら?
今日は、小春日和、暑いくらいでした。
道の駅に行って、渋柿の渋抜きしてあるの買って来ました。
それと、玉ねぎの苗なる物を販売してたわ。
家庭菜園やってる方にお土産で購入。
苔だまもありましたよ。
又ネ??^?^ そま子ちゃんの動く素材ほんと可愛いネ。
そま子ブログの楽しみの一つです^?^

セレちゃん 愛称受け付けました!

松毬、松笠、松ぼっくり  三つも作ったね

数打ちゃ当たるってものでもないよ

でも大逆転で優勝するかもね

優勝者には 杣ちゃんから のプレゼントがあります

愛称に応募

今日は?♪
゛ドカッ゛と横たわっている松の木を、
チェンソー一つで掘りあげた植木鉢。
チェーンソー使いはオテノモノ?
この木肌を生かした仕上げは模様は???

障子をバックにテーブルの上に小さな盆栽を、
何気ない演出でございますぅ?
繊細な枝と小さな葉を楽しめる可愛い盆栽でした。

愛称に応募します・・松毬・松笠・松ぼっくり

では?

松んこ! 受け付けました?♪

優勝するかもね

んじゃポピーちゃん

これからも どーぞヨロチクビ

アリスさんも田舎へきたら

浪速もいいけど たまには山ん中でホームステイすれば いい詩が浮かぶかもよ

おっと失礼、いい詩、うたってましたね
けど、また別の雰囲気のが浮かぶかもですね

そういえば、彫った松の説明をしていませんでした
これは植木鉢なのです
5,000エンでどう?
元を知られてるから 3,000エンか з=з=з

松んこ まつんこ

雪んこに肖っちゃいました。
杣ちゃん(このほうが呼びやすい へへっ) が
作った寄せ植えかと センスがいいですね 
それ以前の太い松ノ木 何とあっという間に芸術品に。
臼のようにも見えるけど 松は無理よね?
仕上げはどんなに変化するのか オタノシミ

サンキュウでーす  


Unknown

すごい さすが流石ですね
私だったら、その木の上にチョコンと座るくらいです。
皮をむいて、くりぬいて・・・
余すことなく生かされている木は、しあわせ木ですぅ?

くりぬいた木は、お子ちゃま用に臼みたいです


またまた(*゚Ω゚)/ウィッ?ス!!


チャコールさんとこに行ってたのか!
それでパスタとざる蕎麦と言ったのか

うん
夫婦で招待されて行ってきました

元同僚の手打ち蕎麦とね、チャコールさん手作りのパスタをつまみにしてね
芋焼酎のお湯割りをね グイグイとね

かった? (*^^*)

今からお風呂か
里子ちゃんのオッペケペをチラリンコ♪(・_| してみるか
後悔するど?

(*゚Ω゚)/ウィ???ッス!!

チャコールさんのブログに行ってきたのよん♪
そしたら、パスタとお蕎麦対決があったのサ♪d(゚ー゚*)ネッ!
こそ??と、行ってきた・・。

「松の里」「里の松」 「松の里子」「里子の松」
う??ん。迷う??。

20歳になっても吸っては駄目^?^。
*:.。..。.:*・゜゜・*:.。.ちょっと、裸になってお風呂入ってくるネ?。*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .

あつツ。メダカちゃん。外に出して太陽に当たっていたら、色づきました。赤と青みたいよ・・。

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん♪

ステキかね!  ありがとう

ブログにお邪魔してきたって何のこと?
ここがブログじゃないの?

里子ちゃん今夜、シンナーでラリっとらへん?
ラリルレロ  (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)
シンナーは はたちになってから吸いましょうね

パスタとざる蕎麦と迷ったら両方つくれば

ミニ盆栽の愛称 「松の里」 ってどう

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん。こんばんは^?^
もう?やる事が素敵よ♪
ブログにお邪魔してきました。こけだまがあった。
皆さん素敵ね。
夕飯は、パスタと迷いましたが、ざる蕎麦にしました。
愛称を考えなくっちゃネ。
 

やあ、つうさ♪

しゃべってばかりいないで、よく読んでくりょ

二人三脚じゃあーりませんね
ミニ盆栽を作ったのは、元職場の先輩です

自分で考えて創作されたそうだ こんな物、売っとらんでね 
大したものです 

ぴこちゃんへ♪

まあね

鉢は、慣れれば半日で完成です v(≧∇≦)v イェェ~?イ♪

ミニ盆栽はね
買えば1500円くらいだそうです

宝の山といえばね
山へ行くとブログのネタ、つまり宝がそこら中に転がっていて、最近では作業する時間よりカメラしてる時間の方が長くなってしまいます

相変わらず、やるなー

 二人三脚で良い仕事しているなあー
これなら、副業として充分興味を示す人たちに、喜んで求められると思う。
 これからもガンバレー・・・

素敵な!

その辺に倒木とか切り株とか転がっていれば
杣さんの眼はギンギラ、宝の山なのね。
木の皮がこんな可愛い盆栽に変身するのですか?
とても皮だけ使っているとは思えません。
センスと技術があればこそでしょうが。
大きな松の切り株、立派な鉢になりますね。
それにしてもお仕事が早い!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク