かんたん 五平餅 ♪

        神戸から のんちゃんと風太クンが来た  コクちゃん こんにちは?
          

        二人が居るうちに 五平餅を作ってあげましょう
            
      
             前に作ったクルミ味噌を小分けし、ミリンを足してトロ味を出す

                

             冷やご飯を チン
                

             七分づきにする
                

             串で切る様にしてご飯をまく
                

             大人3人、子供2人分  子供用は割り箸で
                

             テキトーに焼いて
                

             テキトーに味噌をつけ
                

             テキトーに焦がして
                

             5人分 お待ち?っ
                

             乃音(のん)ちゃん が夢中で頬ばる
                

             風太クンもたちまちペロッ
                

        おなかがクチクなり 一輪車で遊ぶ
          

        あっ! バ?バ? 待って? どこ行くの?!
                
                         


コメントの投稿

Secre

四たびマミちゃん♪

孫ちゃん達は天使ですね

いずれは寄って来なくなるでしょうが、寄ってくるうちだけでも可愛がりましょう

可愛い!

杣さん^^こんにちは!
来てばかりでコメこんなに遅くなりました。ゴミンネ
お孫さんたち、可愛いですね?
杣さんの五平餅もオヨダがジュルリです
なんて優しいジイジでしょう
それはのんちゃんも結婚したくなりますね
今度は年末年始も楽しみですね?

うちは、孫には早くジジババの所へは
行かなくなってしまって・・・
中途半端な時期です
楽しみはいつやってくるやら。。。です

あっ クリスタルさん!

こんばんは ♪
五平餅かんたんなのでぜひ作ってみて下さい

普通のご飯を半突きにして割り箸に巻き付け、味噌は適当な甘味噌でもいいと思いますよ

杣家だって見よう見まねで作っているだけですが結構おいしいもんですね

できたら結果報告にまた来てね(笑

Unknown

こんにちは。
名古屋は新幹線で通り過ぎるだけですが、イルミネーションが綺麗ですよね。
でも、私は五平餅の方がいいなぁ?。
我が家でも真似して作ってみます。
お腹がすいてきました。

添付ファイル

今晩は?♪
メール受け取りました。
添付ファイル3件開けましたでしょうか?

お礼のおみやげ有難うございましたです?(^_-)-☆

imaichiさん こんばんは

孫たちが次に来るのは年の瀬で、たのしみです ♪

魚のご教示、ありがとうございました

ヌマエビなんて初耳です! さっそく検討してみます

魚や水草の事なら 図鑑とかネットで調べなくても、imaitiさんにお尋ねすれば直ぐ分かるので有り難いです
今後もよろしくお願いします

Unknown

お孫さん達の仕草が何とも言えずかわいいですね。
おじいちゃん、おばぁちゃんにとっては至福の時間ですね。

お知らせ?♪

今晩は?♪
で?す。
デスクトップに保存をして開いて下さい。

遅くにおじゃましました。

すいとぴーさん おはようございます♪ 

夜 遅いッスね
夜更かしはダメですよ

孫ちゃんはね 
思いっ切り可愛がってあげる代わりに
ときには叩いてでも叱るのですよ
叱ったあと グッと抱きしめてね (;一_一)

なっちゃって (=^・・^=)ギャハハハ=з=з=з

ジイジはね 色々な面白い事をやるので、のんちゃん達は死ぬまで連いてくる筈ですよ
まあ、こなきゃこないでケセラセラ

スイトピーさんはお料理は苦手なのですか?
それではお嫁にいけませんよ いろいろ作ってみてね

私のレシピはもうこれ位で・・・あとはありませんのです、はい

可愛い天使

こんばんは!

お孫さん可愛い盛りですね。
今頃が花かも?!
後何年かしたら・・じーじなんか知らない・・になるかも・・・
そんなことはないですよね。(笑)

五平餅?このように作るのですか!
知りませんでした。
クルミが手に入らないから作るとしたら落花生ですかね。

今日はでございます せれブーさん♪ 

そうよ
新テクの “動く顔文字” よ
限りなく進化し続けるそまちゃんです
その辺のシーラカンスとは訳が違いますよ

孫ちゃんを作業場に連れていくとね
のんちゃんが丸太を全部引っ張り出してお城をつくり
風太クンは大工道具を一つ一つ持ってきて
「これなあに?」 「これなあに?」
と聞くのです
「どうぐ」 と教えてあげると 「どうぐ?」と言うのです
おもちゃは買ってやらないよ ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆


やあ!ケッタのけんちゃん♪

元気で走ってますか 

うん 女性にはモテないけど 孫にはモテるよ

のんちゃんなんかね
大きくなったらジイジと結婚するって言うんです(笑

山へ行ったら
五平餅をしようかねえ

五平餅の1コマ

今日は?♪
ジージとバーバが大喜びモードに入っている(笑)
暫くは孫台風で賑やかでしたね。
小さな天使達が来るだけで家中明るくなります。
乃音ちゃん、風太クンの遊び道具は一輪車
?(>д<)うぅ?ん (; ̄▽ ̄)ノ???◎ヒョロヒョロー
風太ク?ン ガンバレェェェ!!

焼き上がった五平餅を美味しそうに食べている姿を見ていると、クルミ味噌のお味は絶品!!
五平餅の付け合わせにお漬け物、皆で食べた五平餅は、きっと伝えたいお味になるでしょうね。

杣さんの幸せな1コマを垣間見ることが・・・
な?んて((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
投稿しようかと???ナ、ナニッ?!
顔文字でお団子文字ね?(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

お手製五平餅なんて

すごい素敵!

そんなジーちゃんなら、モテモテですね。

一輪車サーフィン、すごい大変そう・・・。

ぴこちゃんへ♪

おはようございます 

孫ちゃんたちは天使ですね
自分の子供が小さい時はこうも思わなかったけどね

いまは余裕があって責任がないからでしょう

五平餅
つくってみて

割り箸に飯をくっつけてガスで焼けばいいよ
味噌もテキトーに甘味噌でも作って塗ればいいよ
かんたんのカの字さ

オッハ・オッハ? ぐーまさん

山荘ではね
みんなが来たときには流しそーめんまでやる事あるんですよ

五平餅ね
とろーるのみんなに食べさせてあげられるといいね
U字溝の火床でひー炊いてね
それそれが自分の串にご飯をくっつけてね
自分で焼く

簡単に言うけど
皆さん大変なんですよね

豊根村出身の ろんさん9才にもなるの!
耳が聞こえないのにシャンとしているのかあ(笑
コクちゃんから宜しくお伝えくださいね

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん(✿ฺ^-^✿ฺ)

(○`ε´○)ノおう♪
ホントの不良になっちまったねえ!

なんか最初のタイトル見たらイチャモン付けられるかとビビッたよ

けど里子ちゃんは頭がいいねえ さすが裏に住んでるから

風邪ひいたのかあ!
あんまり行でハッスルするからですよ
きょう一日おとなしくしてりゃ治るよ


可愛い?

お孫ちゃんたち超可愛いですね。
写真も素敵なアングルで楽しそう??!
賑やかな声が聞こえてきます。

五平餅美味しそう!
大きさの違う五平餅がジジーのこまやかな愛情にあふれていて微笑ましいわぁ。

ご、五平餅までも?手作りとは!!

おはようございます?。
五平餅も手作りなんですね?♪♪
こりゃぁ・・・お孫さんたちもたまんないですね!

じいちゃんちは何でも手作りだもの?☆

それにコマちゃん・・・かわいい!!!!
ウチにもろんていう豊根村出身(爆)のビーグルmixの高齢犬がいます?。

おばあちゃんで耳が聞こえないけどしゃんとして元気です。
わが家は高齢者と高齢犬家族なんです??(>_

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

乃音ちゃん。風太君。始めまして。
里子おばちゃんです^?^
宜しくね(✿ฺ^-^✿ฺ)
そま子ちゃん。テキトーにが、美味しそうったらありゃしない。
孫っちの、二人のお顔、笑んじゃうよ^?^。
よだれがジュルル???

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子じいちゃん。微笑ましい。
良いなあ^^
つうちゃんの渋柿青くってホントに渋そうな色ね。
里子は、今日は、いっぱしの不良・・・ウシシシ???^m^。
やったぜベイビ?。
風邪ひいた??o(・`ヘ´・o)ガッツ!
ドスコイ!で、頑張る。(〃`Θ´〃)/ 

ポピーさん こんばんは?♪   

え? 夏から自分?ポピーさんが成長したの???
まだ伸び盛りなんですねえ (^_-)-☆

のんちゃんと風太クンは我が家の天使ですよ
今のところはね

ポピーさん 渋皮煮
上手に作ったじゃないですか
あの調子で
落花生味噌を作ってみたらどうですか

イケますよ

Unknown

のっけから 誤字が?
ずいぶん が 自分になってしまいました? 

のんちゃん

夏から自分成長しましたね?
だいぶ背が伸びたみたい。
仲良しの風太君とかっわいい 
五平餅美味しそう
風太君用に小さな五平餅が・・
杣じいちゃんの愛情が伝わりますよ? 
胡桃のないこちらでは 指をくわえて眺めていまーす(ヨダレ)

あっ また みいちゃん ♪ 

こん★〇わ♪でござる

五平餅
適当なもんですよ
んでも
孫ちゃん達が美味しそうに食べてくれりゃいいんだ

みいちゃんもテキトーに作ってみて

ホントはね
タレをもっと液状にするんだけど、ガス火なので下に垂れない様にわざと硬めにしたのだ
飯は硬めに炊いて、串には薄く付けるといいよ
中まで火が通るから

何にしても面白いブログでしょ 
やみつきになってね    v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
遊びに来た時はいつも“o ( ̄。 ̄) トントントン♪してよ


アドレス?
うるとらーじいちゃん だよ
ケータイはね
たいがいたいがい@docomo
だよ (^_-)

孫ちゃん

可愛い孫ちゃん 癒されるね
ジイジ頑張って五平餅作り やるねぇ
美味しそう 
何でも器用に作りますねぇ

私も 挑戦してみましょう?
ホント このブログおもしろいよ
やみつきになりそう
楽しみに見させてもらいま?す

アドレス 違ってた?
メール送れませんよ
   ほんじゃまたね

ヤッホヤッホ? (^_-)-☆

スポーツジムとはまた急激ですなあ!
「継続は力なり」
少しずつでいいから続けるんですよ

週一のジムではあまり効果がないなあ
合間に一回、自宅で何かやるといいよ きつめの柔軟体操がいい 

水木は お休みでも
やらならん事がいっぱいあるね

トリミングなんか自分でやってあげたら

干し柿は別に風に当たらなくてもいいよ
それより雨にあたるとカビが生える

皮むき器ある?
無ければ買っといた方がいいよ
包丁では後悔するかも

ヒモはね
よってあるビニール製がいいね
先端にコブツを作っておき、ヒモのよりをピラッと開いて
そこに柿の枝を差し込むのさ
結び目で止まるから

んじゃね 
バハハ???イヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ

いそがしいぃ??

ヤッホ??そまちゃん
筋肉モリモリになるように
スポーツジムで体力つけてきたよ?
空いていた。

五平餅おいしそうだねぇ?
来週はいそがしいから
今週中にくるみ味噌つくらないかん!
スーパーへ寄ってもドジマヌケだから
材料買うの忘れるトンマだよ。
絶対あしたは忘れないように・・

あ・・・
トリミングの予約入れるの忘れてる
今思い出しちゃった。
来年半年分だよ

柿の入荷は来週になるから
今のうちにみそ作りだよねぇ

干し柿は風が当たらないとダメだって?
渋皮煮を上げた友達に宣伝してきたんだよぉ?
上げるね??て


プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク