クルミ味噌 と イチジクの赤ワイン煮

<<<<<<
まずクルミ味噌をつくりましょう   クルミの代わりに落花生でもいいそうです
割りやすくするため 火であぶったクルミ あぶり過ぎた       中身をとり出したクルミ

 


材料  クルミをつぶしたもの?100グラム
        (全部つぶすとツブツブ感がなくなるので半分は程ほどに            
         あと半分をすり鉢でしっかりとすって粉末状にする)

       赤味噌?同量の100グラム
        (人によっては八丁味噌がコクがあって美味しいと言われます)
     ザラメ?100グラム (好みによる)
        
     ご ま?適量をすりつぶす 又はすりごま
     みりん?大さじ5杯 (味噌をのばす意味もある)
     醤 油?大さじ2杯半
     香 料 ねぎ (多めに。みじん切りにしたものを更にすりつぶす)
          しょうが (すったもの)
          サンショウの葉 (ちぎって入れる) 又は粉ザンショウ
作り方

? 赤味噌、ザラメ、クルミを鍋に入れ、醤油、みりんを入れながら溶いていく
 * このとき水も加えながら溶いていくが、杣家は冷凍保存するので水は加えません
? ドロッとした感じになったら鍋を中火にかける ふつふつ煮えてきたら弱火にする
 * 火にかけた途端に鍋の底が焦げ付くので、最初から木のしゃもじでかき回し続ける 
? しゃもじで絶えず煉るようにして煮る 日持ちさせるためネギは早めに入れる  
  2?3分して  少し照りが出る様になったら火を止める
? 最後に香料としてサンショウ、しょうが、すりごまを入れ、コトコト火を通して出来上がり (^_^)v


 

杣家ではたくさん作って冷凍しておき、元帥が 田楽、おでん、みそ料理などに応用しています

来月 神戸から孫が ヨチヨチやってくる  この味噌でカンタン五平餅を作ってあげましょう
                                      のんちゃん   風太くん

次に イチジクの赤ワイン煮をつくりましょう 

農協で買ってきたイチジク 540円 青採りにしてはタケーなあ      ごっつい手は私ではなくオッカアの手です
 

イチジクに ワイン グラニュー糖 蜂蜜をいれて煮込みます              これを冷蔵庫で一晩冷やせばできあがり
 
                     
材料  イチジク ? 20個  ワイン・シロップ用の比較的固いものがよい
      赤ワイン ? 1カップ
      グラニュー糖 ? 100グラム
      レモン汁 ? 大さじ2杯
      蜂蜜 ? 50グラム (かくし味として 無ければ無しでよい)

作り方は めちゃめちゃ簡単
     鍋に上記材料を全部いれて紙ぶたをし、中火で煮る
     煮立ったらチョー弱火にして1時間ほど煮込む 途中で1回 イチジクをひっくり返して全体に味を     
     しみ込ませる

     はい 出来上がり! そのまま自然に冷ました後 冷蔵庫に一晩いれる
                     バニラアイスとからめて お一つどうぞ
         

コメントの投稿

Secre

ぴこちゃんへ♪

もうぜんぶ食べちゃった?ハッハッハ?ッ

杣家 へ行けば

あるんですよねぇ。
自宅知ってるんですけどぉ・・・・・・

ありがちょんまげ ポピーさん♪  

最初は #000000 となっていたので ゴミ が消えなくて往生こきました
よく読んでいたら 理解力の乏しい杣でも分かりました
またオセーテね

Unknown

こんばんは?♪
送りましたー。
上手くいくいいね (*^_^*)

ほっほっほたるさん こんばんは?♪

ぴんぽ???ん いらっしゃいませ

虫の話は ムッシッシーッ なんて何を言ってるんですか

クルミをどっさり貰いましたか!
では是非クルミ味噌を作ってみて下さい
ガスコンロにフライパンで煎ればいいですよ 決してパ?ンと弾けません
焦がすと中身が出しにくくなりますから軽くあぶるだけ

クルミ寒天ですか!
初めて聞きましたがもうクルミがありません
来年つくってみますので 来年また教えて下さい

それまで 杣ちゃんが元気でいたらね
ほたるちゃんもお嫁に行っちゃうかもね プッ

ぴこちゃん、こんばんは ♪

そうね 買おうと思っても買えないものばかり

イチジクね、街のスーパーではもう売ってないらしい
せっかく訪問くださった皆さんに申し訳ありません
来年はこのレシピをこのまま早めに投稿する事にします(もちろん昨年の投稿分だと注釈してね)

来年はぜひ作ってみて下さい めっちゃんこ美味しいよ

アリスさん こんばんは♪ 

実はね そまはね

家庭料理は知らないんですよ
家庭料理!
本格的にやり出したら奥が深くて 実務的で 面白いだろうとは思うけど ヒマがない

味噌汁もロクによう作りません
とりあえずこんな物ばかり作っています ハハハ

それからそれから、秋色の SEASONS!
三省堂なら売ってますよね 詩はあまり分からないけど あったら買ってみよ SUNNYさんのイラストが好きです

空き巣はしませんよ?

コンコン・・・お邪魔致しますぅ?
4日ぶりのPCでございますが、
虫の話は無視して(ムッシッシーッ
またまた、美味しそうなレシピですこと!
我が家も娘の嫁ぎ先からクルミをドッサリ
頂いたので、早速頑張ってみます。
実は、昨年割るのが大変で・・・挫折
炒ると割り易いって事知りませんでした。
自家製五平餅が出来たら最高よね

そうそう、「クルミ寒天」知ってますか?
山形の母が作ってくれた「おふくろの味」
寒天の味付けは砂糖と醤油(これがポイント)
容器に流した後、刻んだクルミを
一面に乗せて冷やします。
法事の時にも必ず出る精進料理なのよ
でした。

おいしそう

生唾ゴックン!

お金を出しても買えない手間暇かけた
美味しいものばかり?。
観てるだけはつらいですねぇ。

お孫ちゃんたちもおじいちゃん、
おばあちゃんもお幸せですね!

Unknown

クルミとイチジクの新発見
オシャレですね?^^
洋風が和風に、和風が洋風に
意外なメニューでした。そまさんシェフに教わりにいきたいですぅ

ぴあのちゃん また作るの!

でも元気な声を聞いて ひと安心しました

イチジク
東京ではもう無いのかなあ?
せっかくだから どこかで聞いてみて

クルミ味噌
クリスタルさんは菓子用のクルミを買うと言ってましたよ
落花生でもいいでしょう 頑張ってね

五平餅も作らなアカンし、忙しいね!

名古屋にお友達がいると名古屋弁も出るね!

クリスタルさん こんばんは♪ 

こちらこそ いつもありがとう!
そろそろお邪魔しようかと思っていたところです

あゝ、お菓子用のクルミね それはいい考えですね
五平餅は簡単ですよ カンタン五平餅づくりを近々アップしますので またお越し下さい

クルミ味噌 頑張ってくださいね
また肥えてしまいますね ○○○○○肥ゆるの秋ですね(笑

また作るわよ

そまちゃん
ご心配おかけします

イチジクはもう手にはいらないよぉ??

くるみはお隣の姫ちゃんに上げてしまったので
落花生でつくるね

五平餅もつくらなアカンし

あり地獄は夫クンも知らなかったと言っとりました
おばか夫婦だね

Unknown

くるみ味噌もイチジクのワイン煮も美味しそうですね。お菓子用の胡桃を買ってきて作ってみます。いろいろなお料理に使えますね。五平餅作りたいで?す。クリスタルはいつも美味しいものに魅かれてしまいます。レシピをコピーして頑張りますね。
杣さん、ありがとう。

あっ、すいとぴーさん!

どっちも美味しいよ
特にワイン煮 ことしは絶品です
田舎の方ではまだ売ってるんじゃないかな

あのね

遅くに実がついたもので、もう熟さない出来損ないを ワイン・シロップ用として売っています
杣家は先週末に農協の売店で買いました
里子ちゃんも きのう貰ったと言ってましたよ
頑張って探してみて

こんばんは?♪

2つのレシピ?とっても美味しそう!
早速持ち帰りま?す。

この辺りはクルミは手に入らないから落花生ですね。
イチジクは青採りがいいのですね。
今年はもう無理だろうな?!
イチジク煮は凄ーく簡単そうでです。(笑)

せれブーさん こんばんは♪  

お言葉ですが、奥様のセンスではありませんよ
杣ちゃんのセンスです

元帥は写真がヘタなので 包丁を持たせて杣ちゃんが写したのです
盛りつけも杣ですよ???っと

イチジクはね
毎晩 夕食後に珈琲のおともに食べてます
今年のできは絶品で・・・ホントに美味しい
せれブーさんもお一つどうぞ

マーキータグはポピーさんから教わったのですか!
するとポピーさんは先生の先生ですね!
チョンマゲおばさんって、ムーミン谷のミーの事?
あのまま横へスライド・・・どうかなあ
いちどコソッと試してみますね

そそっかしい里子ちゃん!

慣れない絵文字を使うからですよ
でも可愛いじゃないの

(*゚Ω゚)/ウィッス!! (*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん♪

チャリガールって言うの!
あれ 花びらを落としているのか!
私はガールの右足のかかとだと思ってました(笑
よく見ると花びらだね
前にHPで使ってたんですね

知多半島に来たことあるの こんど豊川稲荷へ行くって言ってましたね 行動範囲が広いね!

ワイン煮 !(○`ε´○)ノおう♪ がんばれ?っ

不良少女もたまにはおしとやかに裁縫かあ

奥様のセンスを見習う

今日は?♪
さわやかな秋晴れの日となりました。
杣さんの山荘も日一日と目に見えて色づいた紅葉が美しい頃でしょうね・・・

≪クルミ味噌 と イチジクの赤ワイン煮≫
手作りの素晴らしさが伝わってきます。
手をかけた、くるみ味噌(豚ロースにぬって焼いたり、パンにつけたり、野菜のスティックにつけて)
あぁ?食べた?い(。・ρ・)ジュル

のんちゃん、風太くんには自然食で身体にいいわね。

イチジクの赤ワイン煮はポリフェノールがたっぷり、
やわらかいイチジクを買ってきては、
ヨーグルトで食べています。

マーキータグ使い
私もタグの見方、使い方を一番最初に教えて頂いたのも、ポピーさんでした。
今度、アリ地獄ページのちょんまげおば様を、
マーキーでお願いできますかしら

おじゃましました?

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ なんでじゃ???

絵文字?なんでだ?!  水筒だけのはずが、スッパイ顔がある?  おかしいなアアア?。r(-◎ω◎-)  ごめんなちゃい*
でもおかしいな??

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん。おはよツ♪
良いお天気です^^
チャリガール、気持ちよさそうに走っていますネ。
「行ってきま?す」?と居なくなっても直ぐ後ろから、ちゃ??んとそま子ちゃんの所に帰ってきてくれるから嬉しい?♪花びらを落としながらって・・又おしゃれ?だっていつも思う

いちじく 大好きです。知多半島の温泉に行った時、特産物としてホテル内の朝市で販売していました。
見事なイチジクでした。
一昨日、近所の木のイチジクを頂いて皮ごと丸かじりしていたら
包丁でお尻のほうからペロンと剥ける事を教わりました。ワイン煮、私も作ります冷蔵庫に入っているのだ!(○`ε´○)ノおう♪

今日は、ミシンを出してお裁縫です。*~~( r~ё~)r


せれブーさん おはようございます♪ 

愛メール 受け取りました

せれブーさんと杣ちゃんだけの (* ̄ー  ̄)b ひ・み・つ♪

あっ kam.mamaさん 久しぶり♪ 

ワイン煮 
ことしは特に美味しくできあがりましたよ!

杣家のレシピを信じてお作り下さい
papaさんの頬っぺたが落っこちる事うけあいですって
yoちゃんyuちゃんの為にもがんばらねば?d(@^∇゚)/ファイトッ♪

おはようございます?♪

一便の愛メールで?す

二便のコメントは後ほど・・・

ジュルッ!

イチジクの赤ワイン煮、ぜひ試してみますぅ

大好きな五平餅♪
くるみ味噌は相性がピッタンコですよねー
胡桃は今、シーズンですからねぇ
よぉ?し、黄葉見物ばかりしていないで
収穫にでかけよぉ・・・

朝からご馳走さま 

ポピー先生 こんばんは♪

イチジクね
盛りはとうに過ぎてますが、ワイン・シロップ用として でき損ないの青っぽいものが探せば売っていると思いますよ
まずいイチジクがいいんです

ぜひ作ってみて下さい
めっちゃんこ美味しいよ?♪

コギコギ ありがとう
愛のメール 届きましたか?

イチジク

ワーッ なんともお洒落 
お店のイチジクは不味いと不平を言わず
来年はこのゼザートにしていただきます。
こちらでは イチジクはもう売ってません 
飾りつけに奥様のセンスが伺えます。
それにしても マメですね? 
これほどの量の胡桃 大変だったでしょうね。

無事 チャリンコが動きましたね 
これが出来たら 他のソースもOKですよ  
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク