アリ地獄

     山荘にもアリ地獄はあります   

          

     はまったアリを 地獄の底でキャッチし 吸血しています                    
          


     吸血鬼をほじくり出した
          
     
     これが正体! 
       獲物を引きずり込む2本の伸びたハサミ?が重機の様です

          

     そして ヒラヒラと頼りなげに飛来し、網戸にとまったウスバカゲロウ 
    これが成虫なんだそうです!
                            
          

     板縁には別の虫がいました
          
                          みんな一体、何のために生きているのかな?   

     
     秋も深まった杣家の山荘でした
                         
                                                        

コメントの投稿

Secre

マママミさん(^u^) こんばんは♪

この週末にmagoちゃん達が来るので 割り箸で小さな小さな五平餅を作ってあげますよ
またアップしますので来て下さいね

イチジクはね 探せばまだ売ってると思いますよ 
杣家も先週末に農協の売店で買ったのですから
頑張ってね バニラはコンビニの100円のでいいよ

カメムシ!
これの撃退法はね
灯油とクレオソート(今は○○ソートの名で売っている)を半々に混ぜたものを缶に入れて置いておくと居なくなりますよ アリも居なくなります
でも屋外では効き目が無いかもね

大きい蜘蛛が這っていますね その蜘蛛がカメムシなどを食べてくれるので、山荘では蜘蛛だけを生かしておくと、他の虫は一切いなくなります

美味しそう(^u^)

杣さん^^
クルミ味噌、見るからに甘じょっぱい味を
想像しますよ^^
五平餅にはピッタリかも・・・
お孫さんいいないいな!

いちじくのワイン煮
いちじくがでてるうちに作ってみたいです
アイスクリームに最高かも。。。

アリ地獄はちゃんと見た事がなかったです
ウスバカゲロウになるとは知りませんでした
カミキリムシもいましたね^^
うちには玄関と洗濯物にくっついてきた
カメムシがいました、これは嫌いです@@;
杣さん、また美味しい物や珍しい物
教えてくださいねでは、また?^^

imaichiさん こんばんは

ありがとうございます

imaichiさんも自然が大好き♪
生態系を壊さないように自然と共にすごしましょう

ムシたちの憩いの場

良いですね。色々なムシや鳥たちが飛来する家というのは。やってきたムシたちをボーと見ているだけでも至福の一瞬ですよね。

ポピーさん おはようございま?す♪

ケッタコギコギ娘
アリャリャ! 走ってっちゃいました(笑
う・う・う ありがとう

Unknown

こんばんは?♪
メール 無事届きましたか? 

せれブーさん こんばんは?♪ 

アリ地獄はせれブーさんの好物じゃなかったのですか
それは失礼しました

ヒナルリハナカミキリ
ゴマダラカミキリ

どちらも初めて聞く名前です 忘れたらまた教えて下さい

そま山荘を世界遺産に
ありがちょんまげ

食欲の秋 せれブーさん肥ゆる秋

では明日もがんばってビンゴー

カミキリムシ

今晩は?♪
アリ地獄はですので
スルーします・・・・

板縁の虫はヒナルリハナカミキリ?
背中にゴマの点々があるのがゴマダラカミキリ 
しょっ角がよく似ているので??

秋も深まる今日この頃私の食欲にも秋の知らせが?
杣さんの山荘の木々の紅葉を
世界遺産に指定しま?す。∩(^∇^)∩バンザーイ♪

おじゃましました?ばいび?♪

ぴあのちゃん こんばんは♪ 

あ、
アリが獲物を捕るための穴だと思っていたの?!  今まで

実は逆でしたね アリの地獄?でした

ぴあのちゃん いつまでもおばかさんでいてね

赤城自然園 ぷ?子ちゃんと行くの?
楽しみですね 

アリ地獄があったら ほじくってみて
また元に戻してあげるのですよ

おはよぅさん

あり地獄は知っていたけれど
蟻がエモノを狙うための穴かと
思っていた。。。。

蟻地獄という虫の名前なんだ
おばかなぴあのだよぉ?

夏にいちど行ったことがある赤城自然園
に来月また行くけれど
ここに
あり地獄があったわ。
よ??くみてくるね。




(*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん♪

ケッタコギコギ娘がここにも居た
若いから夜おそいねえ!

アリ地獄 まだスゴイよ
落ちたアリが必死でよじ登ろうと砂をかきますね
地獄めはその砂の振動でアリが落ち込んだ事を知るのです
次に何と地獄めは アリに逃げられない様に 見えない地獄の底からアリ目がけて砂をかけるのですよ ぴっぴっと

今度お寺の縁の下にもぐってみて  がんばらねば?d(@^∇゚)/ファイトッ♪

すいとぴーさん おはようございます♪ 

キモオモシロイでしょう(笑

このウスバカゲロウが飛んでいるところを オニヤンマが素早く捕まえて食べるんですよ
ホントに何のために生きているんでしょうね?
自分は何のために生きているのか

ポピーさん おはようございます♪

イラスト!
またまたあ!

ある所には一杯あるんですけどね 教えませんよ
小出しにしますから毎日盗みに来て下さい ハハハ

んじゃ ケッタコギコギ娘を走らせる術 期待してマチ切ってますよ?

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

そま子ちゃん♪
深夜便です?。
6番目の虫はカミキリムシかなア??
蟻地獄の中には、虫がいたのー0?
初めて知りました。私ったら、お馬鹿じゃないの!
先住の虫の空き家に、ただ蟻んこが溺れるんだと・・・・
バッカじゃなかろうか?! 知らんかったー0?
 おやすみ??

こんばんは?♪

あり地獄は聞くけど初めて正体知りました。
ウスバカゲロウの幼虫があり地獄ですか?

今日のupはどれも気持ち悪いで?す。
でも最後の杣家さまの山荘の紅葉を見てほっとしました。

懐かしい?!

アリジゴク 子供の頃 神社の縁の下で見ました。
へ?っ ウスバカゲロウの幼虫なの? 
きれいなup ですね?。こんなにはっきり見たの初めて
イラストも可愛い またぬすんじゃぉ?っと

自転車を動かす魔法の術 明日しますね?
今日はこれで? ちょっとお疲れなのでおやすみなさーい



あっ 羅丸さん!

ようこそお越しを♪
さすが アルペン ハヤイハヤイ

アリ地獄を飼ってたの!!!
私たちは育ちが良かったからそんな子はいませんでしたよ(笑
これ分からないのですが、いつどこで孵化するのでしょうか?
またの機会でいいですから教えて下さいね 

禁止も禁止!
「バカチョンカメラ」と言っただけで 人権屋から「差別用語だ」と言われた事がありました

は あらためて宜しくお願いします

なつかしい^^

蟻地獄、子供の頃捕まえて飼っていましたよ。
成虫(短命なんですよね)の名前、ウスバカゲロウをもじって、
友達を「この薄馬鹿、下郎!」とかって言ってた覚えがありますw(今なら禁止用語なのかな?)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク