了山で 薪づくり

      鬼岩温泉旅館 「了山」 から請われて薪づくりの助っ人にいきました
               
               

                   すでに営繕係のSさんが切っています
               
           
                     彼はこのあと 戦争にいくのか
               
                        
                       真打ち!  杣ちゃん登場
               

              ド太いナラの木を真っ直ぐ切るのはなかなか難しい
               

                 左右どちらの手でも研げるようにしています
               

                  小雨がふってきたので即席のシート張り
               

                     薪小屋は本館の前の山にあります
               

           薪割り体験コーナー  杣ちゃんなんか毎日体験しています
               

               ぶっといナラ はちょっとやそっとでは割れません
               

                    薪小屋から本館を チラリンコ♪(・_|
               

          本館全景  ウワサの 「了庵」 は右手の山の上にあります
         
                          

むかし鬼が棲んでいたと伝えられる鬼岩公園 いたる所に大岩が露出しています

コメントの投稿

Secre

せれブーさん お帰りなさ?い♪ 

ずいぶん長いことワラジを履いてたんですね
私はまた 永眠されちまったかと思いましたよ

故郷ですか
せれブーさんのお母さんならもう100才くらいになられるんですか

イメージどおりの杣ちゃんで何よりでした ありがとう
でも写真で見るほど逞しくはないですよ
分別くさい顔をしていますが 中身はヒョーキンで軽薄短小です
どうぞ ヨロチクビ

助っ人

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます?♪
ただいま?
母の所や友との旅を楽しく過ごして戻りました。
愛すべき日常の存在を再認識して、後ろ髪を引かれる思いも、また心底ほっとする気持ちも・・・
リセットしてねば?d(@^∇゚)/ファイトッ♪

まもなく長??????い冬がやってくるので、薪の準備ですね・・・。
積み上げた太いナラの木を薪割り体験コーナーで、
ひと汗かいてみたいような?
頼もしく逞しい助っ人杣さん、
チェーンソーで頑張っている杣さんの
お姿拝見(*´ェ`*)ポッ
イメージしていたお顔がそっくりでした∬´ー`∬ウフ
これからはお顔を見ながらコメントが

「鬼岩温泉 了山」旅のしおりの一ページにメモ
おじゃましました?
今日も一日good rack(^_-)-☆

imaiti さん おはようございます♪

公園から松野湖まであるいたの
曲がりくねっているから歩くと結構あるでしょう

子供のころは家が御嵩でしたので 自転車でよく遊びに行きました
それで了山のオーナーとは東濃高校の柔道部で一緒で 今でも付き合っています

Unknown

鬼岩公園はちょうど一年前妻の車で行きました。
公園入り口に車を止めて松野湖まで歩いたのですが、年寄り夫婦には結構きつかったですね。司会紅葉が素晴らしかったですよ。

つーさん こんばんは♪

週末に へ行くので あらかじめラク取ってから立ち寄るわ

ポピーさん こんばんは?♪  

ジャ?ン! ついに杣ちゃんが  のペールを脱ぎました
そう逞しくもないけど 64才には見えないでしょ
いつも50代に見られます
しゃべると10代に 

ポピーさんの薪割りねえ その たおやかな腕で割れる木なら杉くらいしかないですね

さっき帰宅しましたらね どうも空き巣に入られていたらしい
バタバタアニメが無くなっています

まめやのー

次、来るとき連絡くれやアー

おはようございます♪

腰に七つ道具を下げて ジャーン
杣さん登場 想像通り逞しい青年ですね 
いろいろな方のコメントを拝見して生活の幅を感じます
子供の頃やったことのある薪割り
スパッと割れたのは杉の木だったのかしら??
「了庵」の傍での 別荘 なるほどいい所なのですね 

バタバタアニメ 借りて帰りま?す 

浪速の竹ちゃん おはようございます♪

そう久しぶりでもありませんが かなり様変わりしてるでしょ
多くのお客様がお越しで 接待にとても忙しいのですが とても楽しいです
・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

アリスさんの詩集
皆さんに近くご紹介しようと思っていたところです。

つきましては
サニーさん父子のトランペットシーン・・・拝借しても大丈夫でしょうか?

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりました。
大自然ですね
癒されます。

温泉で一杯やりたいですね

アリスが参加している詩集も
宜しくお願いしま?す。

mamamamiさん いらっしゃい」♪

よく出来ました!

拍手 拍手?ッ

ここは楽しいスよ ストレス解消なり
★     ??  ☆  ♪☆♭★♯♪☆♭★♯☆♭★====     ★  =====♪☆♭★♪☆♭★♯♪☆♭★♯

またきてね
では (つω?`o)っ【。*゜ぉゃすみなさぃ。+゜】

杣さんへ(^^ゞ

杣さん^^
教えていただいて、ありがとう!
何だかちっともわからなくて、ゴメンチャイ@@;

杣さんのブログ楽しいですね!
薪割りもチェーンソーでやってる^^
杣さんは力持ち、助っ人だもんねヽ(^o^)丿

これで解りましたので
また、こちらにもお邪魔しますね
ありがとう^^

(*゚Ω゚)/ウィッス!!  里子ちゃん

知ってますよ
東北のようなトボケた県名ながら関東管区の群馬県でしょ
そま子もちょっとトボケてみただけですよ(笑
でも行った事はありません
刑務所は行ったことがあります(もちろん見学にです)

宿坊かあ?!

不良少女にはマニキュアがお似合いね
・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

パタパタアニメさん。行ってきました。
楽しい素材がいっぱいですね^^
カンカラ様有難うございます。
数個、画像保存しました^^

そま子ちゃん。群馬って群馬県ですよ。

♪草津良いとこオ??♪一度はア??おいでエ?♪
あ?ドッコイショ♪  (音痴)
って歌  の 群馬県です^?^

貸切バスで群馬県から京都・比叡山に行く時は、金沢や、岐阜県にお泊りする時もあったのよ。
1泊は研修で宿坊だけど2泊目は観光のお泊りなんです。

私は、東京と群馬を行ったり来たりの生活をしているのです。群馬の方が多い^?^

了山さんに行ったら、芋焼酎を飲みましょうネ。

ちぃっと、気分転換にこれから、マニキュアをします。もちろん透明ネ。

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん♪

グンマってどこにあるの? 田舎っぽい名前だから東北だよね

里子ちゃんは不良してても 頭が良くてカンがいいね 文章に表れてます
でも遊んでばかりいたから車の免許を取りそこなうのだ

宵っぱりに小料理屋さんで一杯呑んで・・・ご一緒したかったな!
こんどは誘ってください

了山のお勧めの時期は春ですね
山つつじの名所です

鬼っ子は このコメント欄によくおいで下さる少林寺拳法の先生・カンカラ様から「教えていただいたバタバタアニメ
http://www.pata2.jp/p77/littlestory/ninja.html
に沢山あります
好きなアイコンを一旦デスクトップに移した後ブログの中でアップロードするのです
そま子は今のところ それをほかのサイト等に張り付けるやり方が分かりませんのです

追伸(*゚Ω゚)/ウィッス!!

あのさ??^m^
一番下の写真のコメントの、赤鬼・青鬼・オフザケ鬼っ子、可愛らし過ぎ?
 吹き出して、声を出して笑っています。可愛い!!
 探しても下の絵文字にはオフザケ鬼っ子はいなかった^m^。
そま子ちゃんは、まだ半袖でお仕事なのね^^

(*゚Ω゚)/ウィッス!!

おはよ?♪そま子ちゃん?♪
群馬は良いお天気、日本晴れですツ。
 そま子ちゃんのブックマークの、了山さん。
 前から気になって、覗いていたのよ^?^
何時か行くじょ??っと思っています。
今ね。一人でね。のんびりとね。湯治みたいな感じでね。  3泊位でね。 お安く泊まれる掛け流しの温泉を検索していたのよ。 一人泊と、車の免許がない、予算が少ない。それがネックで・・。
心地よい秋晴れだもの出かけたいよ??ヽ(*・ω・*)/
山荘はもう冷え込んでいるんでしょうね?。
昨夜は、7時頃から写経の筆を届けに自転車でレッツゴ?。届け先は小料理屋さん。
お店のワンコ花ちゃんを庭のハウスから引っ張り出して無理やり、お散歩連れ回して、その後は小料理屋さんだもの!!  
飲酒運転、「自転馬車」コギコギのシンデレラのお帰りでした。
そま子ちゃん、楽しいよ=*^-^*=にこっ♪

そま子ちゃん^^ 了山さんの周りの木々も緑が多いようだけど、これから? 落葉樹は少ないのかな?


クリスタルさん おはようございます♪ 

でも千葉県からは遠いですねえ 
ワンちゃんもほっとけないしね

薪割りって、誰でも一度はやってみたいらしいですね 特にアウトドア派の女の子が・・・

そーだ、杣家の自宅の庭に薪割り体験コーナーを作って、1時間もデキネーから 「30分・・・500円」で新商売してみようかな(笑

秋も深まった杣家の庭でした

山ちゃん おはようございます 

きのうは ようこそ 蕎麦&パスタの会へ ♪
若い女の子とか いろんな人が来て楽しかったですね

seigoy 日記をまたゆっくり見させていただきます
では  ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイチャ ♪




Unknown

鬼岩温泉、いいところみたいですね。
今度そちらの方へ旅がしてみたくなりました。
薪割りの体験があるんですか?大変そうですね。
山荘はもう秋の色ですね。
またお邪魔します。おやすみなさい。

見させて頂きました

新生Tの山です。
今日はありがとうございました。
楽しかったです。

ブログも凄いですね。
山荘がとてもうらやましいです。
自分の夢が山荘を持つことなので…

一号さんですか?

一等賞、それはおめでとうございました

まさに...

こんばんわ^^
今日、町民運動会でリレーに出て見事優勝しました。
まさに今日の源氏名(^o^)丿
気分でコロコロ変えてごめりんこ(>_

silva さんこんばんは?♪

それは良かったですね

たまには電車でコトコトとああいう山の手へ出掛け、都会の喧噪をはなれたお部屋で周りの山々と清流を眺め、ご一族が会食するのも宜しかったでしょう

みっちゃんも満足できたとの事で何よりです
私からも了山にお礼を申し上げておきました。
また何かの折にはご利用したって下さい。
では ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイチャ ♪

有難う!!

「了山」ですね、昨日はおいしいご馳走を頂いてまいりました?。

すてきなホテルを紹介して頂いたおかげで、温泉に入り、素敵なお部屋で豪華なご馳走をいただき、贅沢な気分を味わうことができて、皆大満足な一日でした。

ダーリンは久しぶりの外出で、念願の温泉に入ることができて、かわいい孝太君と一緒の時間ができてニコニコでしたよ?。

この分だと温泉で足を治して、またスキーができるかもーーー!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク