用水をさらえる

杣家は農家ではありませんが農村部落の中にあり、庭つづきに隣家の田んぼがあります。
        

用水の水が引いた昨日、タモを持って近くの用水へフナをすくいに行きました。
        

普段はすばしこく逃げるフナも、水が少なく濁っていて捕まえやすかった。
        

次から次へと簡単にすくえました。
        

ザリガニもいました。
        

30分ほどでこんなに捕れました。        
        

家に持って帰ってバケツに入れました。
        

鯉の子供が一匹いました。
        

ザリガニはまだ小さい。
        

ミクロのザリガニ。        
        

ヤゴ!
        

 小ブナの多くは、前から欲しがっていた喫茶店のママにあげ、ザリガニとヤゴは用水に戻し、残りの小ブナは玄関の松の水槽にいれました。
        

用水の水は間もなく干上がり、小ブナはすべて亀やザリガニのエサになってしまうのです。


コメントの投稿

Secre

MM柏さんオッハ!

いや 失敗なんかじゃないですよ
ありがとう
コメントいれるの 慣れないとけっこう厄介でしょ
Gooブログ ダメね
自分で削除もできないし画像も入れられないしね

それを思うとmanshuuさんは大したもんですね
いつも感心してしまいます

杣家さん こんばんは

杣家さん

じつは、どこから入るか判らなくて、前の日付にコメントしてしましました。 次回から、失敗のないように気をつけます。
画像にインパクトがあって驚いています。
また、おじゃまさせていただきます。

MM柏さん こんばんは♪ 

ようこそお越し下さいました .。゚+.(゚ー゚)。+.゚
まずは天地拳第一系で こんな前の方のページからウデ慣らしですか(笑
今まで気が付きませんでした ごめりんこ

次から本番!
トップを飾って下さいませ ヨロシク ヨロシク

杣家さん こんばんは

初めてお邪魔します。
素敵なブログですね。
五平餅の写真を拝見していたらヨダレが出そうになってしまいました。
ときどきお邪魔をさせて頂ければ幸いです。

imaiti さん今晩は ♪

そうですか、そちらの用水にはいませんか?
いつも観察しておられるから、確かにいないんでしょうね。
でも源流に近い方だったら場所によってはいるんじゃないかなと思います。
こちらは福田川という一応自然の?川から引いた用水で、比較的その川も近いので、流れに沿って来るのだと思います。

うらやましすぎる

何ともうらやましい限りです。ここ一宮の用水路などはカエル以外ほとんど生き物がいません。まだまだ自然が豊富なんですね。私も一度行きたいくらいです。私の好きな水草も色々な種類が見られるのでしょうね。

乃音ちゃん風太クン おはよう♪ 

そうかあ、渋皮煮おいしい?
でも風太クンの分まで取って食べたら メッ

風太クンが 「僕」 のことを「コク」

(爆 (爆 (爆 

ぴこちゃん おはようございます♪ 

夜、遅いスね  若いから夜型ですね!

私そうなんですよ、いつまで経ってもオトナになれない
小学生くらいの年齢で成長がとまってしまったままなんです。

こんばんわ!のんちゃんが、栗の渋皮煮を、おいしいおいしいと言って、風太くんの分まで食べています。毎日おやつに食べてます。最近、風太くんは、自分の事を「ぼく」と言っているつもりで「こく」と言っています。

子供のころを

うさぎ追いしかの山?
小鮒釣りしかの川?・・・・

山育ちのぴこちゃんには何時も
ここで過ぎし日を思い出しています。

杣さんは何時までも少年の心を
失わない方ですねぇ!

ポピーさんの疑問にお答えします ♪ 

まず、用水は、田んぼの為に近くの川から引いています。
引くのは田植えのころで、水を止めていた仕切り板を農家の人が外すのです。
も水と一緒に本流から泳いできます。

そして今ごろ、仕切り板をしめて水を止めるのですが、は知らずにそのまま居るので、小さい用水のなかで孤立してしまうのです。

夏にのんちゃん達と捕って松の水槽にいれたフナは、その後も元気に泳いでいますよ

ぴあのちゃん こんばんは♪ 

そおかあ、「タモ」 が標準語なんだね、少し安心した。
東京のぴあのちゃんが言うのなら間違いない (^_^)v ありがとう
それにしてもタイトル何? 博多弁ば思うとばい!

渋皮煮、でき上がったら宅配おねがいしま?す。

こんばんは♪

用水は田んぼに水が必要なくなると干上がるの
干上がった用水路が春になると水いっぱいになり
鮒が泳ぐのですね。
どこからくるのかしら?
上のため池からでしょうか。
鮒も来春までには大きくなりそうですね。
お孫ちゃんと捕った鮒はその後どうなったのかしら?

方言じゃなかっいた・・・

あはは??ん

タモ↑みんな知らないみたいね
「タマ」とか?

出ていたわよ
「竹や針金の枠に袋状の網を張り、柄をつけ、魚をすくうのに使う小形の網」タモだって

今日もかしこくなったぴあのちゃんだよぉ??

明日には”渋皮煮”が完成ですよ??


すいとぴーさん こんばんわ?♪  

いえいえ田んぼはよそのです。
杣家はよそ者で、勤め人です。 ですからザリガニが稲の天敵だろうと、そんなのカンケーネーのでありますよ(笑
けど近くに畑を借りて主に元帥(女房)が耕してます。
私は年に一回、名古屋飛行場近くの乗馬クラブへ軽トラで行って、馬糞を一杯もらって来て畑にまく事をしています。

そちらでは 「タマ」 !? ふ?ん

クリスタルさん こんばんは♪ 

親子で半ベソ!?

クリスタル母さんまでベソかいたの(笑
面白いですねえ、顔が見たかった(またまた笑

いやゴメンなさい、本当にいいお母さんでしたね。
こちらまでペソかきそうです。
息子さん、なつかしく憶えておられる事でしょうね

タモ・・・!

アリスさん こんばんは

こないだは座布団を10枚も、ありがとうございました(笑

「タモ」・・・標準語だと思っていましたが、やはり関西では・・・???ですかね!
う?ん

こんばんは?♪

まず最初に・・タモって言うのですか??
こちらではタマで?す。(笑)

庭つづきのたんぼと言うことは少しは稲作をやっているのですね?。
ザリガニは稲にとっては敵・・又逃がして大丈夫ですか?

用水には沢山の鮒がいるのですね?!

Q-chan 久しぶり!

いつも見てくれていたのね!
  ドモ━━━━(*゜▽゜)ノ━━━━━━!!!!!♪
であります。

鯉ね、小さくても他の子ブナにはない 「ヒゲ」 が左右に1本づづ一人前にあるんですよ。
胴体がフナの様に平たくないので分かります。
ミクロのザリガニも可愛いでしょ

家のすぐ近くの用水です。

ザリガニ捕り

息子が幼稚園の頃友達がザリガニを持っていたんですね。それが欲しくて・・・サキイカをタコ糸で植木の支え棒に結び息子と川に行ったのを思い出しました。一匹も釣れず、親子で半ベソかきながら帰っつてきました。
「小鮒釣りし かの川?♪」いいですね。
こんな里山の風景が無くならないようにしたいですね。田舎の無い私には杣さんのお住いになっている所が羨ましいです。大切になさってください。

Unknown

あのね、お魚を捕る柄つき網のことを タモ と言うのですか?
もしも、忘れたから持ってきて?
とお電話で言われたら、私には「虫取り網を取ってきて」でなければ「ないよ」と答えています

鯉はコイ

鯉の子供を見させていただきました。
小鮒は私も餓鬼のころにいっぱいすくった記憶があり、懐かしく拝見させていただきましたが、鯉の子供は初めて見ました。
杣家さんの指がなければいっぱしの鯉で、指があることでその小ささがわかり、小さくても鯉はコイなのだと感心しました。

いつも楽しく見させていたいだいています
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク