山荘の赤い実 青い実

一ヶ月以上前に例の青虫がとまっていた山椒の枝  実が赤く熟しました 
     

山椒の木は雌雄異種( しゆういしゅ )で、おっかさんの木にしか実が付きません
     

さてここで問題です  これは何の実でしょうか
     

ではこれは? 当てたら仙人!  ガマズミではありませんよ
     

写真では分かりにくいので答えを言いましょう  オトコヨウゾメ (*^_^*)
* 向こう側にみえる枝葉は別のもので トサミズキです
     

そしてこれが ガマズミ なのです (コバノガマズミかな?)
     
ガマズミはほかにも種類がありますが今年はこれだけしか実をつけませんでした 

コメントの投稿

Secre

すいとぴーさん今晩は ♪

おしのびで、ポピーさんに見つかりませんでしたか

山だけでは暮らしていけませんよ。 
山も好き、都会も好き

このブログ、楽しみながらも結構ためになるでしょう
おっかさんの山椒の木にこんな実がなることは知らない人もあるようですね。 よく見かけるのはおとっつぁんの木ですから。

ガマズミの実は天に向かって実り、オトコヨウゾメの実は少し垂れ気味なのですが、やはり実物でないと見分けはつきにくいと思います

こんばんは!

杣家さん、お勤めしているのですか?。
てっきり仙人だと思っていました(笑)

山のくらし?杣家さんのブログで色々教えていただきます。

山椒もおっかさんの木しかならないのですか?!

ガマズミとオトコヨウゾメ 私には見分けがつきませ?ん。

春はササユリだらけですよ ♪

山荘の敷地内だけでもざっと100本くらいあります
 でも陽当たりがイマイチなので咲くのは数本だけです

 ポピーさんのブログ・花散歩、そういえばササユリがシンボル画像ですね♪
 来春はふたまたのササユリをプレゼントしましょう

 杣いちは7年前までは名古屋市中区のマンションに住んでいて勤めもずっと名古屋
 ?キコリとは世をしのぶ仮の姿?  
 これでもね、シティボーイなのです。

こんばんは?♪

ササユリの実 初めて見ました。
だ?い好きなササユリがそんな近くで見れるとは
いいな? 
私のブログの写真 ササユリって知ってました?
杣家さんの周りには
いろんな実がなって秋本番ですね。

えっ お勤めもしてたの?
自由人かと思ってましたよ。
で 土・日 は山荘へ   
あまり長居すると また失言するので

こちらこそ、珈琲ご馳走様でした

そのアケビを庭で食べて、種をペッペッと蒔いておけば芽が出るよ?

アケビ・サンキュー

昨日は、山荘への行き帰りにわざわざの、来訪有難う
 天然アケビ、玄関の花瓶で元気に生きてるよー
次は何を土産に貰えるのかなー
・・・楽しみ・・・

せれブーさん おはようございます♪

よく知ってますねえ! 今から出かけるの
 通勤着に着替えているのを神奈川面から双眼鏡で覗かれているみたい  のぞいて、のぞいて(笑
 大江戸捜査網ですね  

 着替えをしないと、パジャマのまま会社に行かれませんからね
(これでも一応、電車で名古屋へ通勤しているのですよ)
 では行ってきま?す

秋の木々

おはようございます?♪
杣さんのページってお花あり、木の実あり、
コントラストが綺麗ですね?
自然は秋の装いの準備でしょうか、
山の花はだんだん少なくなり、実をつけているものが目につくようになりますかしら・・・

今回はたくさんの実を付けた山椒の枝で活け花は、
ないようですね?うふ♪(* ̄ー ̄)v

季節の変わり目、お身体に気を付けて下さいね。
では、気を付けて行ってらっしゃい?

ピンポ?ン!

さすが? 言う事なし

ならば

久しぶりでした。

「ササユリ」でどうかな?

ぴあのさん 今晩は ♪

おっかさんの木でもね、陽当たりの悪い場所に植えてあると実がなりませんよ  どんな木でもそうです
 おとっつぁんの木は、百年たっても実はなりません
 クルミ味噌を作る時にはこの葉を入れます
 
 そういえばぴあのさん、クルミを埋めましたね 
 もうそろそろと思いますが、とりあえずクルミの中身の取り出し方を後日投稿しますので、そのままお待ち下さい いつまで埋めておいてもいいのです

 オトコヨウゾメは食べられるんじゃないかと思いますが、食べた事はありません

みやこわすれ様 

ひさしぶりで?す ようこそお越しを ♪ 

 ヤマユリの実? ブーーーッ
 惜しい!
 
 ヤマユリはヤマユリで鉄砲ユリに似た花がありますね ヤマユリの実を見た事はありませんがこれと殆ど同じかも知れません。

 これは?、さあこれは・・・?



 

食べられるの?

山椒はおっかさんの木にしか実は成らないの?
じゃ家に在るチッチャナ木は実が成らないからとーちゃんに木かな?
香りがいいよね
今はアゲハの飼育をしているから葉が一杯欲しいけど
足りない・・・

オトコヨウゾメは食べられますか?
杣さんの山荘は自然が一杯で羨ましい

十中八九

山百合の実だと思いますよ。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク