アケビが実りました

          山 荘の前庭でアケビがすべて実りました  

ミツバアケビです   

       

       

       

とりあえず、彫ったばかりのヒノキの鉢に差し  
     

稲沢市の自宅に持ち帰り 元帥が生けました      
      

コメントの投稿

Secre

キノコさん今晩は

う?ん 食糧難の時代なら貴重でしょうね

中に鶏肉と味噌を入れて炒めたりと色々あるようですが、なかなかヒマがなくて・・・。

アケビ

あああああ?もったいない!

皮は水に二日ほど漬け、あく抜きします

味噌とクルミとゴマと砂糖、味りんで、醤油も
少々で好みに味付けし、それをあく抜きしたアケビに挟み、フライパンでゆっくり両面を焼きます。
おいしい一品が出来ます。お試しを!
アクは少し残るくらいがおいしいです。  

残念でした

元帥の生け花を見たり写したりしているうちに何となくコツがわかってね

 

ヒノキ!

ヒノキの鉢のアケビの生け花も奥様でしょ
みてる見てる??。
下に目が行きついコメントを??

この古木ヒノキ鉢一番上に持ってけば??。、
はっと・・・・手作りに山のアケビ最高の傑作です。とてもいい趣味です、
今頃褒めちぎっても遅い?
正気なところ本気です。奥方様に宜しく拍手

otosigoさん今晩は 

めっちゃんこ忙しくてね

 なかなかそちらへ行けなくてゴメンなさい 見ることは見ているのよ
 sigetan さんにもご無沙汰です

 まあこの忙しいのも楽しくて、もとはと言えばotosigoさんのお陰だと思っていますよ

 ところで、ヒノキを彫り込んだ新作の植木鉢 誰もチューモクしてないなあ

 

一号車とは!

マドンナには似つかわしくないゴッツイ源氏名にかえましたね
 機関車みたいじゃないですか 

 薪割りシーンを載せようと思っていましたけどね、被写体がカッコ悪かったのと、了山ブログでカッコいい薪だなの写真を見て気が変わりました
 来週行った時に薪だなも写してきて、今度は杣ちゃんが被写体でアップしようかと思っています
 ごめんあそばせ (笑

imaiti さん今晩は 

このアケビはね、陽当たりのいい場所に実っていました
 きょう別の場所でアケビを採りましたが、そこは陽当たりが悪く、白っぽい色でした

 山荘は痩せ山ですからねえ、 陽当たりの加減じゃないかと・・・

ぴこちゃん今晩は 

>山形では実を捨てて皮を食べる< 

 あっ それで分かった!
 ぴあのさんが山形でアケビを買ったけど食べるところがなかったそうです
 皮だけ売っていたんですかね えらいこっちゃ

キノコさん今晩は

アケビの実はもう三つとも私が食べてしまいました。

 今は枝葉だけが活けてあります

 アケビの皮は天ぷらにするとか聞いていますが、イカとかアジの天ぷらの方が好きですので、アケビの皮はコクちゃんに放り投げてやっています

ボードmama さん今晩は

パソコン、調子悪いですか?
 買い換えた方が良さソー
 
 北信州のきのうきょうはもう寒いでしょうね  東海地方もきのうから急に涼しくなって参りました
 
  シーズン前に新しいパソコンに買い換えて、馴れておいて下さいな

 ホトトギスとサワギキョウ、持っていきますよ?

何処の???

すばらしい??奥様に拍手
☆☆☆☆☆です
泊まりたいです>何処のお宿?いなざわ宿、??
好みのお宿です。山菜料理で0Kです
デザートにアケビが食べてみたい??ょ。

又。お邪魔します。

コクちゃんに見せないでぇ?

ドモ━━━━(*゜▽゜)ノ━━━━━━!!!!!

ご盛況お慶び申し上げます。

薪割りおじさん、いつアップされるかとお邪魔してみれば、相変わらず山荘の暮らしに明け暮れている様子。
気長に待つとしますか...。

お先に?←アップ

何とも風情な

アケビがこれほどきれいに紫が出ているのは珍しいですね。それにまるまると。よほど土地が肥えているのでしょうか。食べたいですね。

あけび

なんとまあ美しい紫ですね!
籠の生け花素敵です、ため息が出る。
ところで先日テレビ、ラジオで知りました。
山形の人は実は捨てて皮を食べるのが常識
だそうですよ。
しっかり聞いていませんでしたが
皮を細く切って何かほかのものと炒める
ような話でした。
ほろ苦くて美味しいそうです!

信じられないわ?

あけび

アケビの実の花活けの後はどうされるのですか?

PCが没

昨日の朝一で起動せず・・・
ハードディスクの更新で
ハードディスクがやられてしまいました(涙)
保障期間はとっくに切れているし・・・
新しいPCの買い替えかなぁ?


「みつばあけび」、美味しそう♪
ひとっ走り山へ採りに行ってこよう・・・


それより
PCのカタログ集めしなくっちゃ!

やあ、せれブーさん おはようございます ♪

皆さん揃ったところで真打ち登場ですね (笑

アケビの実、あま?いですよ ひとつあげたいですね

あこがれのご夫婦ではありませんよ 悪い見本ですよ?


それでは今から山へでかけます、バイバイ

アンティーク

おはようございます?♪
アケビの実り。。・・・
コクちゃんと約束
食べるのは私でございます?(@⌒ο⌒@)b ウフッ

さり気なく元帥様が活けられたアケビの枝ぶりで、
小物を使ってとても素敵なアンティックな雰囲気で・・大好きです。

素敵な憧れのご夫婦です。

今日も一日ごきげんよう?

ぴあのさん、おはようございます ♪

新しいアルバム見ました 

アケビを買ったんですか しかも500エンで!
そして 食べるとこ無かったの

ぴあのさんはやっぱり食い気より茶目っ気が似合うよ

賑やかね

こんばんは
ココのブログは賑やかですね

2年前に山形のアケビだと言って駅で売ってました
始めて買いましたよ??
一度食べてみたいと思って居たけれど
感想?
500エンも出して買ったけれど
食べるところ無いのね・・・
お味なんてな~~ンにも(;O;)
一個ぐらいじゃ解らないわよ。

インテリアにいいわね

あっ、すいとぴーさん!

いやはや恐れ入ります。

和風のお写真がとてもシックできれいでしたのでね。

それにしても皆さんお若くて、賑やかにコメコメですね!

またそちらを覗かせていただきます。そしてたまにはポピーさんの目を盗んで、コメッ

これはこれはカンカラさんまで ♪

広島刑務所にいたんですか!
あそこは通称 「ヒロケー」 と言うそうですね。

月水金が道場の稽古日ですか。

アケビの木はね、山荘の敷地内に自生のミツバアケビが2?3本ありますよ。

仙人になって、あと70年くらい生きたいですねえ

こんばんは?♪

早速飛んできました。(笑)
浮気・・もしかして、懲りずに又きてくださいね。

山荘ではあけびが実ったのですね。
綺麗な色で美味しそう?!

この頃コメントを受け付けてくれないことがありますよね。
よーく分かりました(笑)そのようにしてみます。

↓もみました?。
山では色々なお花が咲いていて楽しめますね。

ツル人参?初めてお目にかかります?
イタドリ?春には食べて秋にはお花が・・
これからも楽しみにしてま?す。

雄司郎さん今晩は ♪

あゝ、この戸ね。
ポピーさんに言わせると 「フンドシ」 なんて訳の分からない事をいってましたが、実はお蔵の戸なんです。 それでカンヌキの跡の様な金具が付いているのです。
更に更に!
ここは入口ではなくて戸だけを壁に立てかけて飾ってあるのですよ。
大須の骨董市で1万6千円で買った 「お蔵の戸・物語」 でした。

鈴なり

広島に居た時、山歩きでも一つか二つ・・
こんなに生ったのは初めて見ました。

凄いところに住んでますね?
アナタは、やはり仙人ですか?

それでも

一番乗りが出来なくたって平気です。
一番湯ばかりでは、体に悪いとも言うからね。

第一、道場をやっている時間だから書きようも無い。

ところで、家の写真で一つ質問があります。
鍵が付いているかのように見えますが、下のほうにあるのは何でしょう。
鍵だとすると、これは座敷牢かな?


ポピーさん今晩は ♪

いやあ、浮気がバレちゃいましたね 

いやなに、ちょっと覗いてみただけですよ。 初めてですよ  
そしたらポピーさんとせれブーさんの次くらいに奇麗な写真があったので、ついコメコメしてしまいました 

フシドって何ですか? フンドシの事?

こんばんは♪

今日は急いで投稿しなきゃ。
さっき別サイトで<一コメ?>と投稿を押したら
何と 杣さんに先を越されちゃいました。
だけどあそこで遭うとはね? 

アケビ食べごろですね。
今日はコクちゃんにあげないの?
奥様の生け花の腕前は流石ですね? 
黒光りのフシド? あ? また笑われちゃう 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク