山荘の草花

またススキで恐縮です。 山荘の前庭に姿よく咲いていたので・・・ 
     


石垣の下、自生の ミズヒキソウ と ホトトギス が共生していました。
     

このミズヒキソウ、地元の古老の話で、昔からある自生のものと判明しました。 
古老は花の名前は知りませんでした。

     

気がつけばホトトギスがそこかしこに群生!
     
                
                 
     
     

                 

シュウカイドウは自生ではなく、種が何かの土に混ざって来て育ったものです。
     

このユリも自生ではないそうです。昔はこんな花は無かったと・・・。
     

あやや こんなとこ耕した覚えはないのに 
      
シシ()のしわざです。 ミョウガを植えておいたので。 ミミズも居るし。 

コメントの投稿

Secre

ほととぎす

写真のホトトギスの色いいですね!
家にあるのは水色のようなホトトギスです。

そちらのが欲しいですね!

ポピー軍団は笑ってごまかす人が多いですね(笑

お手数なんて事はありませんよ。 人には 「貸し」 を作っておかなくてはね。

 目ざといポピーさんよく気がつきました。 あれはご存知・ホオズキです。

Unknown

えへへっ 
いつもタイミングが一緒ですね。
お手数をかけました
ありがとうございます。 

猪の掘り起こした傍に赤い実がなってるようですが
何の実でしょうね。 

またまたおはようございます♪

今、ポピーさんちに行ってきたばかりですがね。
 お宅へ行ってコメコメしている最中に 「新着メールが入りました」 とサインがあり、 「誰だろう?」 いぶかりながら急いで投稿し、戻ってみたらナ?ンダ、姉御でしたか (^_^;)

 そうですか、ぴあのさんの!
 あの人の加工も素晴らしいですね。いい人見つけました。

あっ、ハルハルさん!

おはようございます 

 ようこそいらっしゃいませ

 でしょう、面白いでしょう、ここ ウソじゃなかったでしょう(笑

 キンミズヒキって始めて聞きましたが、品種ものなんでしょうね。
 細くて目立たない花ですから、赤色が目立っていいかもね

 たま気が向いた時で結構ですのでお越しください。 ウエルカムよ

ミズヒキ

山でみる ミズヒキ やさしいですよね?!
2年位前にお店にキンミズヒキが売られていましたので、買って植木鉢に植えました。
やっぱり 赤い方がいいかな??

アリスさん、ただ今!

山荘で一泊し夕方に帰宅しました。
 
 ホトトギスね、ごく小さい花ですけど、ちょって変わってて可愛い花ですよ。
 半カゲ(半日陰)が好きみたいです。
 アリスさんの言うように二重に咲いている様ですね。

 あっ、はいはい、直ぐ行きます。

Unknown

百合以外はすべて名前をしりませんでした
ホトトギスと言うのですか?
お花の中からお花が咲いたようです
噴水みたいなお花ですね。

アリスの広場へお越しくださいね
メッセージがありますヨ

妙齢のせれブー様

山荘で一泊してきました。
 もようでね、ヒノキ1本を切り倒して皮をむくのが精一杯で帰ってきました。
 
 杣家の草花を楽しんでくれて嬉しいですよ♪
 この次はキノコの数々を載せましょうかねえ

* 私、ポピー姐さんになにか質問したかなあ?
  あとで覗きますね。
  二人で何か企んでるんじゃない

眺めて楽しむ

杣さ?んコクちゃ?ん 今晩は?♪
ヤマジノホトトギスにミズヒキソウ他、
深まりゆく秋の山にしっくりとなじむ、和の花。
次々に咲いてくれる花を山荘から帰る度にUP、
楽しんでいますよ?

猪がやってきた?
被害がミョウガでよかったわ

おじゃましました?

追記・・ポピーさんが、杣さんの質問に答えてくださっています。私の16日を覗いてくださいませ?


どうぞ、いつでもお越し下さい♪

あゝ、ホトトギスもミズヒキソウもあるのですか!

 山荘のホトトギスは多分、ヤマジノホトトギスと言って、品種ものとは感じが違いますね。
 ミズヒキソウは山から掘ってきて自宅の庭に植えましたが、平地では育ちが悪いようです。
 

「杣家の暮らし」は

とても心安らぐ、これがいい!

ほととぎすも水引草も我が家はまだですが自生のものは園芸品種とは少し違いますね。

金木犀さんこんばんは

ミズヒキソウはね、気が付けばあの地方の山のあちこちに咲いていました。
 
が荒らした跡はよく見かけますが、山荘を建てて15年、まだ姿を見たことがありません。

山荘の暮らし

ミズヒキソウ始めて知りましたが、言われてみればそうですねー。
イノシシは夜行性ですよね。みょうがを食べるのですか。夜はうかうか出ておられませんねー。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク