雨のち 清水 と ツルニンジン

一番きれいな飲み水は すぐおとなりの清水。
山のから土の中をくぐって写真左上の小さいトンネルから湧き出て右下へと流れてきます。
水量は雨期でも乾期でも常に一定しています。

     

ここで何年も前に水くみ場を作りました。おとなりさんも暗黙の了解  
     

近くに ツルニンジン が咲きました。
     

以前、根を掘ってみたらイモでした。
     

この草?が何じゃらほいであります。イネ科のようでありますが・・・
     
ずっと前に遊びにきたあおいちゃん Help

コメントの投稿

Secre

imaiti さん、こんばんは.

ようこそお越し下さいました

 クルミの実は、落ちたまま放っておいても自然に外皮が腐って中の固い殻が出てきますけど、そこまで放置すると他人に拾われてしまうので、今のうちに皮付きのまま拾ってくるのです。まさに喰うか喰われるかですね(笑

 たしか奈良の方でしたよね。クルミの木はやはり関西方面でもあるのですね

せれブーさん、またまた今晩は!

そちらやっと更新しましたか、あとでお伺いします。
 お忙しいところ、いつもお越し頂きましてありがとうございます。

 山荘の冷たいブランド水、せれブーさんに一杯差し上げたい

 ツルニンジンを掘りますとね、ニンジン型をしたイモ根があるんですよ。 それでツルニンジンって言うのかなあ

 じゃ先回投稿のツリガネニンジンはどうなのよ

Unknown

クルミは土に埋めて川を腐らせて取るのですか。
初めて知りました。こういう季節感のある作業は良いですね。子供の頃の家にも大きなクルミが生えていました。これを食べたという記憶がどうしても出てきません。今から思うと実はどうしていたのかなぁ。

ブランド水

杣っさ?ん、今晩は?♪
前日投稿無事終了
コメ2で?す。遅くなって?ドウモォ?スタコラサッサ

小さいトンネルからわき出る自然清水、
まさに?山荘のブランド水ですね?

日々自然観察ができる杣っさんが羨ましい?
うつむいて咲く「ツルニンジン」
「人参なの?」
花名と似つかない、可愛く言い換えれば、
赤っぽいニンジンランプかな
座布団を取らないでね。。(笑)

感謝

mansyuuさんには、心より感謝しています。
その神様が、間もなく名古屋入りです。


おはようございます

それがですね、Gooブログは出来ないんですよ。こちらで削除しない限りは。
 一度、「さっき送ったコメントを書き直してくれ」 って頼まれましてね、往生こきましたよ。
 その度に、ああ mashuu さんの技は凄いなあ!っていつも思います。他のブログでもこうはいきません。 manshuuさんほどの技なら、CM と提携して何かサイトを営業できると思います。
 雄司郎さん達、ホントいいシステムを頂けて幸せですよ

訂正

「散歩に行ってきます」が、「言ってきます」になってしまいました。
お詫びして訂正させていただきます。

文を訂正するには、どうしたらいいのか教えてください。

起きられない

最近起きるのが遅くなって、6時半頃になりました。
今から散歩に言ってきます。

蛇に会わなきゃいいが、、、

竹ちゃん先生こそ早い早い!

朝早い!
本日の午前0時05分に起床して即コメントとは実に
いったい夕べは何時に寝たんですか

先生はやばい

加茂先生は
全てをお見通しのようだ

怖い
でも優しい
頼もしいです!

雄司郎さん早い早い!

投稿した途端ですね!

 そうなんですよ。
 じっくり型の杣家が他の人のブログにコメントを練りながら入力していると、その間に第三者がポン
 油断も隙もない、仁義なき戦いです

そういえば昨日、2回目の名様突破でした。
 ありがとうございました。だいたい二日に一度は更新していますので二日に一度は来て下さい

悪いね

一番乗りいただき!!

ノソノソ書いていると二番になっちゃうかな。
即断即決、即実行。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク