まもなく山荘 とろちゃんの墓

まもなく山荘。 林道沿いに黄色い花が咲いています。
     

何という花でしょう?
     


           山荘に到着 
               

           最近かけかえた丸太橋
               

 敷地内には、7年まえに事故死した愛犬・とろちゃんの墓があります。
 火葬に出すのが可愛そうで、ここに埋葬しました。穴が浅いとタヌキ等に荒らされるので1メートル位、汗と涙で掘りました。
 向こうにあるのは親類の犬で、老死したナナちゃんの墓。
                

 とろちゃん達のすぐそばで墓守をしてくれる可憐な花。
       
 間違えないでよ、今いるのは 「コクちゃん」 

コメントの投稿

Secre

ぴあのさん 遅ればせに今晩は (-_-) 

こんな古いとこにコメント入れてくれても分からネーよ

じゃが 「最新コメント」 で出るハズなんだけどおかしいなあ

杣ちゃんが大好きなぴあのさんからのコメントを無視する訳ないガネ

トロちゃんに手を合わせてくれて ありがと ネ

Unknown

確か美味しい梨があると去年見た気がするので
古い日記から探してました

あったあった美味しそうな梨が


ワンコのお墓も見つけちゃた・・・

事故死のとろちゃんに老衰の親戚犬ね
手を合わせお墓参りしとこ??

ブルーベリーさんへ

「ぶ」で変換したら、「ブルーベリーさん」と出るんですよ、不思議ですねえ!
 試しに「ぶす」で変換したら、「ブルーベリーさん酢」と出ました

 待宵草も宵待草も同じで、これは竹久夢二さんが言い始めた!
 分かりました。ありがとうございました。人間は死ぬまで勉強です。

よいまち

あっはー。ネットで調べたら、花の名前としては「まつよい」なんだけども、「よいまち」とも呼ばれるそうです
竹久夢二さんが言い始めたとか。。。
♪待てど暮らせど来ぬ人を ヨイヤッ
 宵待草の やるせなさ? アラヨット ♪♪
http://jp.youtube.com/watch?v=1sfZDWse0Lg

ブルーベリーさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。
 
 は大丈夫でしたか? まあコメ入れられる位だから大丈夫だったという事ですね。
 こちらも豪雨でしたが、杣家の周辺は田んぼなので大丈夫でした。
 田んぼの用水が水の逃げ道になる様です。
 
 アリッ!待宵草なんてあるの! 宵待草(よいまちぐさ)はどうなっちゃったの?

せれブーさん、こちらこそ感動です!

せれブーさん達のブログは、“妙齢の美女集団”だとポピーさんからお伺いしております。
 杣家は目立ちたがり屋のくせに恥ずかしがり屋ですので、お手柔らかにお願いします。

 ああ、アケビは浴槽に漬けて柔らかくするのですか、なるほど、一つ勉強になりました。
 秋に採取するといいと聞いた事もありますね。

 これから四季折々の山荘の風景をお届けしていきますので、また是非お越し下さいませ。

月見草

やさしい黄色の月見草 すてき。
待宵草(まつよいくさ)とも呼びますね

杣家のワンちゃんたち
心のこもったお墓を作ってもらって幸せですね◎

otosigo さんまで合掌、ありがとうございます。

月見草ねえ、知りませんでしたが、きれいで可愛い花ですね。

 こんど行った時、まだ咲いているかな?

 きっと今回の豪雨でやられているでしょうね。

 まあ、自然は丈夫い! また次の花が咲くでしょう。

杣家様

今日は?♪
はじめまして?せれブーです。
おじゃましま?す。
夏の夕方に開花する月見草、空気が澄んでいるので
黄色が鮮やかですね?

アンティークな(素材がいいですね)丸太橋、当分安心して渡れますね。

愛犬・とろちゃんのお墓を掘るなんて、辛すぎましたね。でも、いつも気分は一緒ですね。
山荘には、四季折々のお花が咲いてくれますので、
きっと、とろちゃんもナナちゃんも元気にお花の回りを駆けて遊んでいることでしょう・・・

以前に、山の持ち主さんとウォキーングに参加した時、持ち帰れる位の手ごろなアケビのつるを採取して
浴槽にいれ、やわらかくして、
見よう見まねながら、かごを編んだり、
クルクル丸めてリースを作ったりした事を覚えています。長々とおじゃましてしまいました。

これからもおじゃまさせて頂きますね。
よろしくお願いします。

自然が??

自然はいいですね??
山の背景で見る月見草の柔らかな黄色?
大江川沿いで見のとは一味違います。

ワンちゃんたち・・・幸せ!合掌

ナーンダ!

ヘーッ ワレモコウか。

こんな字を書くとは知りませんでした。ホントにsigetan さんは物知りで。 ダテに・・・あ、いやいや

吾亦紅かあ、正直に読んで吾と紅は読めたとしても、亦がねえ。
 
 ここが和名の面白さですね。また教えて下さい。

吾亦紅

私のブログを見て、ナーンダと思っているでしょう

この花? 実? なら見たことあるでしょう・・・

そう、吾亦紅(われもこう)です。

もう花屋さんにも出てますね。

永遠のマドンナ・ポピーさん!

やはり月見草なのですかねえ。
 おかげ様で花の名が分かりました。
 
 とろちゃんに合掌、ありがとうございます。草葉の陰で喜んでいますよ。

 アリッ、こくちゃんは既に登場していますが・・・ウーッ。

こんにちは?♪

月見草の黄色が胸キュンです 
そうですか とろちゃんのお墓があるのですね。(合掌)
こんな自然の所で杣家さんの近くに眠れて嬉しいですね。

我が家は猫で13年でした。あれ以来辛くて飼えなくなりました。

コクちゃんは何時ごろ登場されるのでしょ?
楽しみで?す 

四季折々ですね。

今度の週末にはまたどんな花が出迎えてくれるでしょうか、楽しみです。 
 そろそろ萩の花がほころぶ頃かな。

 ところで「吾亦紅」って何でしょう。当てずっぽうに読もうとしても読めません。
 できたらブログに載せて下さいませ。

ああ、軽トラね

「花ちゃん」と言います。
うちの元帥が名付けました。

 軽でもガソリン結構くいますね。先月の杣屋のガソリン代、イオ君のも入れてとうとう2万円の大台に乗ってしまいました。

四季折々の花が。。。

山荘に行く度に違った花に迎えられて嬉しいですね

平地では見られない花をブログで楽しませて頂いて
幸せです。

今日私も山からの『吾亦紅』を頂きました、やはり山に咲く花は、改良された美くしさと違って『自然の美』がいいですね。

この車!!!

山に入るといろんな花が咲いていますね、如何せん花の名前は数えるくらいしかわかりません。所々に登場するおじさんの車、リッターかなり走りそうです。
ガソリン高いですからね・・・。

ゴロウ、ハチ、フク、トミ、ミキ!

すごい所帯ですね。
 ハチは・・・そうですか、雄司郎さんと似てません? そのうち雄司郎さんに似た子が・・・いやいや何でもありません。
 
 ミキが私に似てますね、3千円では買えませんけど・・・3千円でも要らんか 

月見草!

そうですか、謎が解けました、ありがとうございました。
そういえば間もなく十五夜おっ月さん♪ですね。

犬は裏切りませんから。どんな飼い主にでも付いていくけなげな様子を見ていると家族の一員です。

実家では、ずっと犬がいました。
昔々のは名前は忘れました。

今の家(43年以降)では以下の通りです。

ゴロウ、八チ、フク、トミ、ミキ。
ハチは、いい男で近所のメス犬の憧れの存在で、ハチに似た犬が一時増えました。
ミキは初めてお金を出して購入した犬です。
3000円ですけれど。
頭がよくて、おとなしくて、人懐っこい奴でした。

まぁ…

杣さんの心優しい一面を見ましたよ。

愛犬のお墓を作られたんですね。犬は私も大好きです。我が家にもいますが、やはり家族の一員なので精一杯の事をしてやろうと思います。

お墓の傍に愛犬を守るかのようにひっそりと咲いているお花に癒されますね。じーんと来ました。

黄色いお花は月見草とは違うんですか?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク