蜜 蜂 と 円 来 (えんらい)

あまり公表したくないけれど、中央の赤点が杣家のハチ場です。
ハチの飛距離は約2キロ。 下図の直径4キロの円内が、ハチ達の集ミツ範囲。
養蜂の理想郷と言われる山あり畑ありの "里山" にはかないませんが、西方の植木どころ矢合地区の樹木林をはじめとし、周辺の園芸農家の畑、野菜畑、さらには雑草地、田んぼと続きます。 田んぼの稲穂もミツ源になる様です。
円内、グリーンで彩られた部分はすべて、ミツ源。
こうして見ると"百花ミツ源"でもあり、「杣家さんの蜜は濃くて美味しい」 と言われるのも解る気がします ( ゴホン
ついでに価格。
1グラム4円が洋バチのミツの相場 (和バチは1グラム10円)。 杣家の蜂蜜の価格は相場どおりで、写真の300グラム入りが1,200円。 瓶代などはサービス。

2019-10-04 002 2019-10-04 001 (735x559)
タイトルは、「円内から福が来るように」 という健気(けなげ)な願いから、「蜜蜂と円来」 とした。
                                   蜜蜂と円来に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                     ランキング                   

コメントの投稿

Secre

附島あたりまで‼️ハチ場のミツバチたちはこんなに遠くまで飛んでいくのですね。
よく、花の種類を限定した蜂蜜が売ってますが、どうやって管理しているのでしょうか❓
自然に飼っていたら、全て、百花蜜になる気がするのですが…。

イーッヒッヒー! maeパパ様。

ほいじゃあ素朴な疑問にお答え致しやしょう。 話せば長いことながら、

実は西洋ミツバチには、一種類の花だけに通うという 「訪花の一定性」という性質があります。
花のある場所を"8の字ダンス"によって仲間に知らせると、それっとばかりに集中して一定の花から蜜を集めるのです。

ある日、杣ジイがよそのトウモロコシ畑の横を歩いていたら、咲き始めたトウモロコシの花に、ミツバチの集団がワンサカたかっておりました!

こんにちは

高級蜂蜜・・
お安いです。
元気に投稿ε-(´∀`*)ホッ~

わい先輩!

ご心配かけておりやするm(__)m

そまやのハチミツは今年このビンで、110ケ取れました。
全部売ったとすると、13万2000円ですね。
けど、13万2000円では1年間オッカと二人、食っていけません (アジャパー

私の分は・・・?

杣ちゃん  今晩は。
殿もやっと退院できる日が決まりました。
帰宅したら、食事制限料理が始まります。
エネルギー補充のためハチミツは欠かせなくなりました。
期待してもいいかなぁ?

殿は当分アルコール抜きでーす。

期待していい、すみれ様!

殿が退院! いいなあ。
アタシャあさってから3~4週間入院。
まさに天国と地獄 i-184 i-195

なに! ハチミツが欠かせない!
本当? e-317
ようがす。 ご入り用分だけその都度お届けに参ります。 
ただ、ジイがこれから養蜂を続けられたらの話ですけどね。今んとこ五分五分。
とりあえず、明後日から3~4週間、手術のため入院。
その代わり姐御、そまやのブログ更新なくても、毎日ポチしてね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
                               
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク