山のアケビはまだ青かった。

山荘の前庭にまだ青いアケビが・・・。 
向こうに見えるのは我が敷地を横切る林道です。          
            

庭と言っても手つかずの山で。 自生のアセビの葉とゴチャゴチャになっています。      
     

アケビには三つ葉アケビと五つ葉アケビがあり、この辺はみな三つ葉アケビです。     
     
三つ葉アケビは実が大きく紫色に色むので、紫アケビとも言います。 あと暫くお待ちを  

コメントの投稿

Secre

imaiti さん、おはようございます

コメントありがとうございます。

 私ごとですが、昨日の日曜日、ご訪問者数がついに100名様を突破し、112名様に至りました。

 imaiti 様もそのうちのお一人です。

 思えば昨年、「そま」の字を検索していて杣家に迷い込まれ、ブックマークに登録して頂いた時からのお付き合いですね。
 本当にありがとうございました。 

 パソイン工房も殆ど毎日チェックしてますよ。
 これからも宜しくお願いします。

その時は

アケビ 懐かしいですね。村のガキ大将に連れて行ってもらって灰色に熟したアケビをたくさん採ったものです。ただ採りに行った人数の方が多かったから二人で一つをすすりました。この頃は慢性的に飢えていましたから本当においしいと思ったのですが、今食べるとどうでしょうか。懐かしさはあってもおいしいと言うところまでは行かないでしょうね。

ミントさんようこそ久しぶり!

アケビ食べた事ないの!

 白くて柔らかい果実の中に種があるので、種ごと果実をほおばり、種をペッペッと出しながら白い果実を食べるのです。
 普通の果物以上にとても甘いです! ときにスーパーでも売っているのでは?

 きのうまた山へ行ってこのアケビを見てみましたが、まだ変わりなく青々としていました。
 しかし自然は油断ができなくて・・うっかり放置すると口が開いて中身を鳥に食べられてしまいます。
 次に写真を投稿する時は、食べられた後の写真かもです。

青々と・・・

まぁ、あおあおとしたアケビ、まだまだ熟すのに日にちがかかるのかしら?
ところでアケビって中は種がほとんどでしょう?
何処を食べるの?(笑)

夢のブログの花散歩!

こんばんは

 花散歩を毎日チェックしていますが、なかなか更新しませんね。
 お仕事されていれば、なかなか思うようにはパソコンを開けませんね。

 山のアケビはもう少し経ったら色ずんで大きくなりますのでまたブログに載せます。

 しっかり毎日チェクラッチョ!
 

野生のアケビ

実際には見た事ないのですが 夫が子供の頃食べたといって
秋に山に行くと目が探しています 笑
でも見つかったことはありません。
見事ですね? 沢山の実が成って 
それ以上に敷地の中を林道が・・・・
どんな秋がくるのか楽しみです?  

こんばんは

これは先々週の写真ですからね。
 あす山へ行きますが、もうかなり紫がかって大きくなっている事でしょう。
 
 食べ頃になったらまた写真をアップしてブログに載せますので見て下さい。
 

久しぶりのコメ1、ありがとうございます。

 アルコールハイマーで、杣家の事をもう忘れちゃったのかと思いましたよ。

 雄司郎さん、そりゃ旬のものを、しかも山のものは山で採ってその場で食べなきゃ。

 「早く呆けたモン勝ち」なんて言ってお兄さんと競争しないで下さいよ。
 杣家の大事なお客様ですから。

アケビが?

こんにちは。

もう、こんなに大きくなっているんですね。
色むのは秋?紫?

まずい

半年ぐらい前だったか、アケビを食べました。
まずい!!

誰から何処でって言うのは忘れました。
アルツハイマーが進行しています。

まあ、早く呆けたモン勝ちだね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク