小ぶなを捕る

農協でふなの餌となる粉ぬかをもらって来た。     「ウーッ」  
                                       
     

香りを出すため粉ぬかを煎る。
     

昔は「ハエビン」と言ってガラス製、よく割らかした。 今は釣り道具店にこんなのがあります。
     

近くの用水に沈めておいたら小ブナが一匹入っていた。
    

町っ子ののんちゃんと風太クンはおっかなびっくり!
     

えい、つかんじゃえ。
     

松の木の水槽に入れてあげました。     
     

場所を変えてハエビンを入れたら今度はこんなに入っていました。
     
                                                  

コメントの投稿

Secre

おとぎの国のアリスさま!

のんちゃんと風太クン、「早く大きくな?るなっ」てとこですね。
 でも大きくなってくれないと困ります。

 アリスさんとこのお子さんも今のうちにうんと可愛がってあげて下さい。
 大きくなれば子供は親から離れてしまいますよ。
 でもいいか、厳しい道場ときれいな詩があるから。

Unknown

子供たちのプックリとした頬やお手て^^
カワユイですね?
来年は一夏子遊びにいきたいです?

うー、粉ぬかでフナが捕れるのよ。

最近では子守がきつくなってね。
 自分の事はなんにも出来ないし。
 孫が帰ったあと、最近では淋しいという気持ちより、ホッとした気持ちの方が大きくなってしまいました。
 この先どうなる事でしょう。まだまだ頑張らなければね。

楽しかったでしょうね!

楽しかった夏の思い出をお土産にお孫ちゃん達帰られたのですか、淋しくなりましたね。
じいじと遊んだことを大人になっても思い出すことでしょう。
活き活きとした可愛い写真を沢山見せていただきました。
それにしても炒り糠で鮒が捕れるなんて初めて知りました。

ブルーベリーさん香水の匂いがしますよ。

のんちゃんなんかね、大きくなったらジイジと結婚するなんて言うんですよ、どうしましょ

 土曜日に神戸へ帰ってしまいました。今はまたジジババ二人だけの生活に戻っています。

夢のブログのポピーさん

フナは本当にすばしっこいですね。 そ?っと近づいても気配を察してパッと水中に潜ってしまいます。
 そんな用心深いフナでも、香ばしい粉ぬかの匂いに誘われてビンに入るのでしょう。
 杣ちゃんが花散歩に誘われていく様に・・・!

夏休み

あー、可愛い子供たち☆
おじいちゃんちが 大好きなワケが わかりますね◎
楽しいことが いっぱいだ?

うわっ 凄い!

見事フナ豊漁ですね?  
ハエビンであの<すばしっこい>ハエが捕れるのですか?
いい事教えてもらいました。
一度試してみようかな?
といっても 大分遠くまで行かないとハエは見かけません

のんちゃんと風太君 かっわいい 

朝晩はすこ?し秋の気配ですね。

フナはね、杣家の横の用水は生活排水が多すぎて駄目ですね。
 そちらの用水にフナ居るんですか? 水がきれいならハエビンで捕れると思います。
 こんど行った時に様子を見て、そちらを漁場にしますかねえ!

えっ?何処で?

杣家さん! こんにちは、
稲沢の暮らしもまんざらではないですね。
町っこたちも大喜びですね。
見ているこちらもうれしいです。
自然はいいです。何処の用水?
わが隣の用水にも群がっています。
川に魚、潤います。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク