サンショウウオの保護

 ときに水源からサンショウウオの子供がホースに吸い込まれて来て、この水槽の底で生きています。
     

 しかしここではいずれ死んでしまうので、保護しました。
     

 ほんとにサンショウウオなんでしょうかねえ?
     

 いずれにしてもバケツにいれて水源まで運び、清流の中に放してやりました。     
     
 保護と言っても、もともと水源に居たのですから何も良い事をした訳ではありません。
 しかしおかしい。子供はよく見かけるのに親の姿を見た事がない。 これが親では?    

コメントの投稿

Secre

サンショウウオの唐揚げ?

あゝ、ビールのつまみに旨いでしょうねえ!
 しかも滋養強壮に。 絶対ですよ。

 金網は、実は取り付けてあるんですよ、落ち葉などが吸い込まれない様に。その目を通り抜けてしまうんです。
 でもあまり細かい目だとふさがってしまうので思案橋。
 しかし仰せの通り、もう一度考えてみましょう。自然保護のために。

対策

これが入ってこないように、先端に網でも付けてやったらどうでしょうか?

もっとも、これが好物なら別の話ですが。
天ぷらが美味そうです。

ポピーさん、こんにちは。

 沢水は山の上の方から引いている清水なので、とてもきれいで冷たいですよ。
 もちろん飲めますが、サンショウウオまで一緒に飲み込んでしまうかも知れませんね。

 ポピーさんのブログはとても綺麗で、毎日おじゃましています。

Q-chan 久しぶりです

赤目四十八滝のHP ありがとうございました。

ウ?ン、やっぱりこれが親なんですかねえ?

 三河の方へ行くと「どんこ」と言ってこの様な生き物を手ですくって飲み込むらしいのですが、これがその「どんこ」なのかよく分かりません。

 大事な事を忘れていました。地元の古老・重郎さんに今度聞いてみましょう。

 またコメント下さいよ。

サンショウウオ

おはようございます♪
美味しそうな水? 飲みたいです。
サンショウウオ ちょっと見 オタマジャクシのようですね。
ヌルヌルっとした所がやっぱりサンショウウオですね?

手桶のお花も心憎いです 

親では?

おはようございます

保護されたサンショウウオは、あの大きさで親ではないでしょうか

落合さんの思っている親とは天然記念物の「オオサンショウウオ」を想像しているのでは?

ずいぶん昔に「サンショウウオは小さいものだ」と聞いた覚えがあります
ちょっと調べたら、こんなところ
 http://www.akame48taki.jp/newpage9/newpage9.html
を見つけました

いつも楽しく「自然児で孫にデレデレ」の落合さんを思い浮かべながら読んでいます
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク