足助のお化け屋敷で手水鉢を掘り出す。

むかし使っていたという手水鉢、これもあげるから持って行けと言う。  
永い年月の間に土に埋もれてしまった石作りの手水鉢。 
よっしゃ、もらった!     
     

タカをくくっていたのが間違い。3人交代でやっとここまで掘り下げた。
     

かなり密度が高い石。人力ではビクともせず、ガッチャで引っ張り上げる。     
     

半日かかってフラフラ。 きょうはここまで。
     

杣ちゃんが目を付けていた耐酸瓶。みっちゃんに持って行かれた。 
まあ、杣家には既に1個あるからいいけど・・・。     
     
この日は仕切り直しでした。今度はチェーンブロック等を動員して出直しです。  

コメントの投稿

Secre

お宝かあ!

捨ててもいい様な石だと軽く考えていましたが、そうですか、今や入手困難なお宝!
 石にもやはり吸水率があるんですね、そしてこの石は吸水率が低くて固い。
 お宝の事はお化け屋敷の人には黙っていましょう。
 貰っちまってから「これは実はね・・・」と。    
 それにしてもべりーさん、石に詳しいですねえ

お宝☆

これもお宝ですね☆
手水鉢なら、目の詰んだ吸水率の低い硬い石が使われているはず
吸水率の低いほど、硬くて値段の高い石です。
国産の固い石は、今や入手困難で、お宝であります◎

おはようございます

先日は、ありがとうございました。
 せっかくのご教授もなかなか実現できません。

 この場所は奥三河でしてね、まさに愛知の秘境みたいな所です。
 冷房は無くても涼しく、お婆さんが昼寝をしていました。

Unknown

なかなか良さげな石臼ですね。これに水を入れて花一輪浮かべるだけでも風情が出ますね。

ポピーさん、おはようございます

ようこそお越し下さいました。

 お化け屋敷には、知人のお母さんが一人住んでいて、病院と行ったり来たりの生活です。
 土蔵もある旧家なんですが廃屋寸前で、私たちは面白半分にお化け屋敷と呼んでいます。 
 手水鉢はどこの石なんですかねえ、 長い間泥水の中に埋まっていたので、石でも水分を含むのでしょうか、見た目以上に重くて重くて!
 
 とても美しい「ポピーの花広場」、また訪問させていただきます。

はじめまして。

ステキな空間を作られて毎日を楽しまれているご様子
遡って楽しく拝見させて頂きました。

手水鉢 重たいのですね。どこで取れた石なのでしょう
興味深々です。
こちらのお庭は現在も使われているのですか?
お宝探しをしてセンス良く飾られて
理想の生活です。
実現は不可能なので
これからもブログで楽しませて頂きます。

ご訪問有難うございました。
そして これからも宜しくお願いします。

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク