ウメモドキの青い実 と 青山椒

  山荘の前庭。自生のウメモドキですが、実はまだ青い。
     

  秋には赤く色づきますが、色づく前のグリーンもまたいいですね!
     
   
   これは青ザンショウです。 サンショウは雌雄異種で、メスに実が付きます。    
     

   サンショウの葉先に止まっているのはアゲハチョウの幼虫。
     

   ニューモデルの新幹線に見えないこともないけど・・・
     
  何ともはや                                            

コメントの投稿

Secre

野蛮なぴこちゃん。

えっ、これを見つけしだい食べるの!? 

 アゲハチョウですよこれ。
 食べ尽くされてもいいじゃありませんか。木というものは想像以上に逞しくて、葉を食べ尽くされても土用芽が出てきますよ。
 いちど試しに食べ尽くされてしまわれまっせ。

北斗さま。

そうなんですか! 毎朝出勤前に提供サイトを見回り! そして迷惑な書き込みをチェック!
 北海道に居ながらにしてそんな事ができるんですねえ! もうびっくりマークのオンパレードです!
 フーッ、また改めて尊敬いたします。 宜しくお願い致します。 

うわ?、こちらこそ謝罪です。

軽率でした、ご免なさい。
 
 杣家の大事な竹ちゃんご夫妻に迷惑をかけてしまいました。
 どうも杣家はいいトシをして茶目っ気が多くていけません。
 以後つつしみます。
 ちなみに先ほど山から帰って来ましたが、青虫はもう居ませんでした。ご安心下さい。

謝罪

申し訳ありません。
せっかくアリスの広場に画像をプレゼント
して頂いたのですが

アリスが虫には
だめなので
違う場所に保管させて頂きました。

ありもだめなのです。

本当に申し訳ありません。

ぴこちゃん

大画面でアップのお姿を眺めてみるとなにやら可愛いじゃありませんか。
みかんと山椒が好きと見えて眼を離すとあっという間に食べつくされてしまうので見つけ次第退治しておりましたが。

おはようございます。

いつも、朝早く起きて提供サイトなどを廻ります。
とくに掲示板の迷惑書き込みなどをチェックします。

このモスラですが、「日本産のアゲハチョウ類はミカンやサンショウなどのミカン科植物を食草とするものが多い」の記述からしてアゲハチョウと思います。

迷彩服!

おはようございます。こんなに早く起きてお仕事?

 これは一体、アゲハチョウの幼虫でいいんですかねえ? 写真だと大きく見えますが長さは5センチもない位のものでしたよ。
 きょうは夏休みを貰って今から山へ行きますので、彼がその後どうなっているのか見るのが楽しみです。

迷彩モスラ?

見事な保護色ですね。
ややもすると、見過ごしかねません。
昆虫の擬態も凄いけど、このモスラも良い仕事してます。
カメレオン人間・・、周りの空気にとけ込むのが上手な人。
ときには、必要ですね。

あれからどうしているかなあ・・・。

結構めだつ所に止まっていたので鳥たちに食べられていやしないかと心配です。
 たかが青虫一匹と言ったって、あっちからこっちからと撮影しているうちに愛着がわいてきちまったのです。

ひやぁ??!

流石、山でないとなかなか撮れないですよね
このグロテスクのような、可愛いような
何とも言いがたい・・・

昔見たような、見なかったような
でも、映像が素晴らしいので
つくづく眺めています

こうして見ると、おめめも可愛いのね??
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク