職場のグループ旅行 そまや山荘で一泊し、了庵で締めくくる。

まずは手作りの流しそうめん。 手づかみで失礼します。


         塩ジイが飛騨川でアユを釣ってきた。
           
            これはデッカイ!
              

              水おけに入れたら飛び出して、写真の左側に見える池に逃げてしまった。
                 
                  一匹でも天然だ、もったいない。
                    

                     五平餅づくりを体験する。 意外と簡単です。
                       

                  メーンイベントは五平餅とアユの塩焼き。
                    

               最後に、ゆでたトウモロコシを醤油であぶって
                 

            夜は童心に帰って花火と語らう。
              

         朝は沢水で程よく冷やした で目覚まし。
           

締めくくりは帰路に森の中のオープンカフェギャラリー・Ryo-anに立ち寄り、日本一おいしいブレンド珈琲。

          http://www.ryouzan.jp/ryoan/index.htm

コメントの投稿

Secre

オープンカフェギャラリー・Ryo?an 様

これは大変失礼いたしました。

 大事な事。もっと早くご指摘いただきかったです。
 了山の杣家支店は、いつも本店の繁栄を願っておりますが、商売上の事にはとんと無知な杣家です。
 これからも手違いがありましたら宜しくご指導お願いします。

おしい!!

ん?おしい!
Ryo-anは「喫茶店」ではなく、「オープンカフェギャラリー」なのだ^^
この違いは大きい・・・

オーナーのこだわり。

PS.いつも見てるよ?

ごめんなさい。。。

私の方がごめんなさい。。。。
せっかく書いてくださったのに、、、、
杣家さんのコメントをいつも楽しみにしているんです。
それなのに ごめんなさいです。。。。

あっ、アリスさん!

先ほど山から帰ってきました。
 あの画像、本当にゴメンなさい。警察、じゃなかった軽率でした。
 これに懲りずにまたお越しくださいよ。

招待状

私も参加したいですぅ????????!!!!
杣家さんのページを見ている時は 
時間がゆっくりと流れる気がします。

五平もち。。。食べたいです。。。
パクッ♪

雷と豪雨は涼しそう!

それはいいお湿りでしたね。
 東海地方はそろそろ節水制限が始まりそうです。

 五平餅は難しく考えずに一度ジャーのご飯で作ってみて下さい。
 たいがいたいがいのたの字ですよ?

とても楽しそうですね♪

流しそうめんをしたり、五平餅焼いたり、とても楽しそうですね。
五平餅の作り方勉強になりました。

うちの方は、昨日から雷と豪雨で大変でした。

実を言うと、オヤジばかりで。

杣ちゃんは男はキライなのに、困ったものです。

 杣ちゃんはまた、生まれはいいけど育ちが悪いので、アユも骨ごと食べますね。
 しかし最近は骨が硬く感じる様になり、骨を残す事が多くなりました。

mansyuuさんのご親戚は恵那!

この山荘は美濃白川から県道68号線で恵那インターへ行く途中ですよ。 帰りは恵那市経由で帰りました。

 そうですか、味噌タレにサンショウをきざみ込むんですね、知りませんでした。サンショウを入れればまた香りが特別でしょうね。そろそろタレが無くなるので、この秋はまた鬼グルミを拾ってサンショウ味噌を作りましょ。

オヤジばっかり

女性はいないように見えますが、どうでしょう?
まさかオヤジばっかりなんてことはないんでしょ?

そんな事はともかく、あゆ食べたいね。
頭から尻尾までみんな食べたい。

歯医者の、歯科衛生士が余り硬いものを食べないでくださいと言っていたが、そんなことは勝手だよね。

純和式バーベキュー

懐かしい宴ですね。
子供の頃、母方の親戚(恵那)でよくご馳走してもらった思い出があります。
山椒みその五平餅も美味しかったなぁ?。
また、アユは骨ごと食べるものだと教えられた記憶がよみがえります。
思えば、サンマも骨ごと食べるものだと、バリバリ食べる猛者がいましたが、さすがにこれは遠慮しました。
そうだ、夕食はそうめんにしよ?と。

そりゃあ安上がりですよ。

手づくりは何でも安上がり。
 小学生くらいの男の子が居れば大喜びですよ。

 これで若い女の子がそうめんを流してくれれば最高なんですがね。

へぇ?!?

これが安上がりとは信じられないわ?!
それこそお金では買えんて言うことですね。
皆な童心に帰って、はしゃいで、参加してめっちゃ楽しそうだもん(@^∇^@) わぁーい

浪速の竹ちゃんへ。

おはようございます。
 門下生の子供さん達が泊まりに来られるといいですね。夜は涼しいですよ。
 あと、車で30分の所に川遊びができるキャンプ場もあります。
 ただ山荘は10坪と狭いので・・・。

ぴこちゃんへ。

いいコースでした。みな喜んでくれて。
 腹がポンポコリンでねえ。
 しかも安上がりですみました。
 

楽しそう

楽しそう?!
美味しそうです。
参加したいですね
羨ましいです!

わ?羨ましい!

暑い下界を離れて山荘でのイベントはさぞ楽しかったでしょうねぇ。写真から伝わってきますよ?!
五平餅の串はそのためだったのですね。
流しそうめん、冷えたスイカ、夏野菜、鮎の塩焼き
五平餅美味しそう???!!!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク