五平餅の串をつくる。

杉の丸太を割る。 
 

    さらに串の幅より少し厚めに割る。
      

         スライドソウで1本1本をスライスする。 非常に危険な作業です。
           

              電動カンナで端を整える。 これも非常に危険な作業です。
                

                   こうやって、串はいくらでも作れます。
                     
五平餅の串には、ヒノキだと匂いが強いので杉が使われます。杉は真っ直ぐで加工もしやすいからです。 

コメントの投稿

Secre

トルママさん 初めまして!

また何という古い記事にお出で下さいました事
折角いただいたコメントを危うく見逃すところでした (笑

「五平餅、串」 で検索いただいたのですか?

地方によっては こういう串を売っているかも知れませんが 私は見た事ありません
まあ 売ってないと思った方が宜しいでしょう

小さいお子さんでしたら割り箸を使うテもありますが 本式でしたらやはり杉ですね

トルママさんチはどちらでしょう?
折角お出で下さったのですから どうしても必要ならばお作りしましょうか

山へ行って杉の木を切って割って作るのです
遊んでいる訳ではないので 実費だけは頂きますが、必要なだけ作ってお送りします

あとご連絡がありましたら このブログの左側の 「ブックマーク」 という欄に 「杣家の木登り伐採」が載っており それをクリックすると、電話などの連絡方法が書いてあります

はじめまして

学校で五平餅作りをするので串をさがしていてたどり着きました。こういう串って売ってないのですかね。
串で検索してもあまり出てきません
私が買い物いかねばならないので困ってます・・・。

アッ、竹ちゃん、おはようございます。

ようこそお越し下さいました。

 少林寺拳法の掲示板は欠かさず覗いておりますが、あまり出しゃばってもと考えるようになり、たまにフレンドリーボードに書かせてもらっています。

 近々、五平餅を作っている画像を投稿しますので是非ご覧下さい。

グリーンウィンズさん、おはようございます。いつもお早いお越しで。

私が住んでいる稲沢市は尾張部、岐阜県の山荘は美濃。 チャンチャンッ!

 尾張は一応平地だし、作りません。
 美濃でも・・・どうスかねえ?

 杣家は見よう見まねで作っているだけですよ。

 朝ご飯を一掴みして割り箸にくるんでガスコンロで焦げ目をつけて醤油か味噌で味付けして食べても美味しくないでしょうねえ。

豪華過ぎます

ご無沙汰しております。
五平餅の串とは
なんと豪華でしょう。
こんな串で食べたいですね。
では・・・・焼き鳥の串は
どうなんでしょうね!

随分たくさんの串ですね

こんばんは!
五平餅って、長野の方に行った時お土産やさんで売っているのですね?
こんなにたくさん串を作って、売るのかと思いましたよ。そうじゃないのですか?
でも、危険な作業ですね、気をつけてください。
杣家さんのお宅の方では、五平餅を皆さん食べる習慣があるんですか?

pyonkoさん、お久しぶりです!

そうスね、串が細いとくっつけた餅がクルッと回ってしまうので平たいのです。

家で軽くやるにはね、
?普通の米を普通に炊き、7分つきくらいにする。
?ご飯を卵大くらいに取って割り箸に巻く。
?ガスコンロで焦げ目が付くまで焼く。
?味噌だれ(ピーナッツやザラメを入れテキトーに煮込んだもの)を付け、またあぶる。
そして

串?

五平餅の串ってこんなに大きいものなのですか?
杉の香りのする五平餅美味しいでしょうね。
囲炉裏を囲んで賑やかに五平餅を食べる賑やかな団欒の風景が浮かんできました。いいな!

あゝ、余っちまいますねえ。

串ばかり作っても。
 
 こういう串はスーパーにも売ってない様ですね。
 しかしスーパーに持ち込んで売ったって幾らでしょう?
 1本1円、100本で100円とか。

 割り箸を割らずにミニ五平餅の串に代用している人がいましたね。 あれは素晴らしい智恵!

五平餅の??

こんばんは、
こんなに多くの五平餅の串を作ってどうするの?
また、パーテーにでも、
炭火で焼いてくるみ味噌で、
いい匂いがしてきます。「杣家の山荘」から・・
秋の兆しは?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク