杣家の庭 三景

 他人の家など見てもしょうがないと思いますが・・・、稲沢市にある杣家の自宅です。 
 平成13年に、166坪もある農家の跡地を買いました。ワケありで格安でした。築8年のちっぽけな平屋と、鉄骨で20坪ほどの作業場もついており、ここで杣家を開業しました。     
     

 前庭から裏庭へと続く通路。 トマトは勝手に生えたものです。 石畳の石は山の方で盗んできた。     
     

 裏庭だけでも40坪くらいあります。抜いても抜いても草ボーボーで恥ずかしい。
     
 空家にはオバケが住みつくと言われます。 
 ここもしばらく空家だったので、例にたがわずオバケが住み着いていました。(ホントです)
 しかし居住後、多くの友達が訪れてくれたおかげでオバケは退散し、杣家は明るく発展に向かっています。 

コメントの投稿

Secre

ブルーベリーさん、今日は。

七恵さんとどんな伝言を交わしましたか?まさか杣ちゃんの悪口じゃないでしょうね。オホホホホ・・・
 七恵さんからはよくコメ頂きますが、まだフレンドになっていないんですよ。なんかこう細い糸の様にいつ切れるかも知れないはかない関係が妙にいい感じでね。
 
 青い色の花はセージじゃないと思いますよ。七ちゃんはトマトの向こうに見える赤い花の事を言ってるんでしょう。

ぴこちゃんへ。

山荘から先ほど帰ってきたので返信が遅くなりました。
 杣家の自宅に自然を感じて下さってありがとうございます。
 しかし平屋のちっぽけな家ですので、暑い暑い!

 そして冬は北極なのです。
 自宅から伊吹山の雪が見える。あゝ早くその季節になりたい。(なりたい?)

グリーンウィンズさん、きょうも暑いですね。

 そうなんですよ。以前、占いのおばさんから私は「運の強い人間」だと言われた事があります。
 今年の冬、知人のベランダの普請をしました。その知人宅はそのころ色々と悪い事が続いていて、私のベランダの普請が唯一の明るい話題だと喜んでいてくれましたが、その普請を境に病気だった奥さんが今、全快に向かっています。
 私のおかげだと勝手に思っています。ウヌボレでしょうが、こういう強気がいいかもですね。

七重さま。

一泊で山荘に行っていたので返信が遅くなりました。

 「杣家の暮らし」6月8日付にセージの写真をアップで載せてありますが、もうご覧になりましたでしょうか。杣家にはその3種類の色しかありませんが、まだほかの色があるんでしたら教えて下さい。ブルー系なんかあれば麗でしょうですね。
 
 せっかくご主人が撒いた大豆を鳥たちが食べちゃうんですか! それをボーッと眺めている七恵さんの顔が見たい。

Unknown

しゅみーとで 伝言いただいた 七重さんの お名前発見です☆
いろんなところで つながっていて 楽しいです
セージって、こんなに綺麗な青い花なんですか☆
蜜も美味しそうです◎
 月夜の絵文字は、「リスト5」ってとこにあったのを使いましたヨ。

自然を感じる

ご自宅のほうも自然を感じる広いお庭ですね。
山荘へ行かなくてもいいくらい。
そちらへ行ったとき家の軒に割った薪が沢山積んであるお宅があったのですぐ解りました。
北国でもないのに薪が積んである家なんて有りませんもの。

こんにちは?

コメ1を狙ったけれど、だめでした!
杣さんのブログのコメ1は大変です。
私のブログはいつでもコメ1ですけれど・・・

素晴らしいお宅ですね!
庭が広くて驚きました。
たとえオバケがいても杣さんが住めば、きっと逃げ出しますよ!

こんにちわ、そまうどさん。

私は滋賀でも湖南に住んでいますが
我が家にはクーラーがないんですよ。
田舎特有の田の字型の家ですから
田んぼからの風が
家の中を走るのです。

扇風機もない2階の窓から
減反の田んぼを眺めています。

先日、主人たちが麦の後に植えた大豆を
鳥たちが喜んで食べてます。





暑いですね!

こんな日、七重さんは鰻を食べたあと冷房かけてお昼寝ですか?
 お昼寝から覚めたらまた杣家にお出かけ下さい。

 セージは、神戸に住む孫娘ののんちゃんが来ると、いつも花を摘んでは蜜をチューチューと吸っています。

 数種類の色があって何時までも咲いており、いい花ですね。
 欲しい人があったので挿し木しましたがこの暑さのせいか失敗しました。

セージ

セージが好きで
あちこちに植えています。
炎天下の草引きに疲れたら
この花と話すのです。
やさしい香りが
私を慰めてくれます。

姫檜扇水仙も、増えて増えて。。。

No title

こんばんは また来ちゃいました。
そま家、すてきですね。
お花もきれい・・・
とまともおいしそうです。
石畳が趣があってなんともいいですね。

我が家も私で5代目。広くて草との格闘です。
金食い 松がはえています。

だう みっちゃんへ

5代目様 オハッ! v-222

また、えらい昔のページにお越し下さいましたこと  (笑
けど、ありがとうございます m(_ _)m

みっちゃん、スキー2級なんですね
スゴ!
そして彼氏も居るンですね
スゴ  (笑

そまちゃんは昨シーズン、調子に乗ってツリーランでかっ飛ばし e-221、立ち木と勝負して負けてしまいました
だで今シーズン、スキー場は謹慎です v-358

みっちゃん今度は、最新のページに来て下さいましよ e-276
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク