交通事故を通報!

 つい先日、家のそばで、乗用車とオートバイによる人身事故が発生した!  
 どちらも若者で、転んで怪我をしたオートバイの若者が、起き上がりながら怒鳴っていた。

 杣ジイの出番です
 
 オートバイの若者は手足のあちこちに打撲傷や擦り傷があり痛々しいが、救急車は要らないと言うので、所轄の稲沢署にケータイで通報することにした。
 「ケーサツに連絡するで、まあ怒らんと ・・・。」
 ヨボヨボな杣ジイの登場で、二人の若者は平静を取り戻した様子です。

 なるほどー!と思ったのは、電話の向こうの交通係員は、素早く双方の車種とナンバーを聴き、更に二人の苗字だけでもいいから聴いてくれと言う。
 そんなん係員が来ればわかるのに、と思いながらも杣ジイは、ついつられて、ナンバーを読んだり名前を聴いたりしてテキパキと(笑、電話で答える。
 そかっ  
 仮に当事者の一方が勝手に立ち去ったりした場合に備え、先ず最小限の事項を聴いておくのだ! 
 第三者のこっちはφ(..)メモなど出来んでね。
 
 意外に早く パトカーが到着し、ホッとした。

 翌日のことです。
 「こんちわッ」 とオートバイの若者が訪れ、「きのうは助かりました」 と言って、手土産をくれた!
 その後、もう片方の若者まで現れ、これまた手土産をくれた!
 「いいのに ・・・」
 と言いながらも戴き、いい機会とばかり、 不意の事態に身を守る "防衛運転" の大切さを教えた。

 お礼の訪問を受けてビックリすると同時に、今どきの若者、捨てたものではないなと、大変すがすがしい思いをしたのです。

2018-07-24 001 2018-07-23 008
                              いつもポチっとありがとうございます m(__)m →
                                                                        にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

いいお話ですね‼️
近頃の若者も捨てたものではないですね。
それにしても、大事に至らなくて何よりでした。

maeさま

maeパパ、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございます ♪
ひとりよがりな拙文に、よくぞ目を通して下さいました m(__)m

杣家のすぐ西の街道へ出た地点は魔のT字路。
何年か前には、向かいの愛子ばあさんが横断していて跳ね飛ばされ即死した現場です v-40
当て逃げもありました。

杣ジイが高校を卒業して社会人になった頃、職場で 車の、「運行前点検」をやかましく言われました。
社会人と言っても皆まだ、くったくの無い年ごろ。
「ウンコ前点検e-283」 と言ってゲラゲラ笑い合っていました。

Q-Chanも似た経験

Q-Chanも先日、会議に出席のため会場へ向かっていたら途中で原付きと軽四の人身事故に遭遇
交通量の多い片側一車線の県道で交通整理をしていたのが知っている人だったので、聞くと警察も救急も通報済みとのことで、会議の時間が迫っていたのでちょっとだけお手伝いしてその場を離れました。

鉄馬乗りのQ-Chanも「明日は我が身」と気を引き締めた日でした

Qchanへ

お~! Q-chan
鉄馬は元気?
ワシら、これからは、事故を起こす側より、事故処理したり交通安全を教えたりするトシになりましたね。
ウンコ前 ・・・ じゃなかった(-_-;)、運行前点検、大事ですよね。
もっと大事なのが防衛運転。
あすはわが身か ・・・
お互い残る人生、今さら車で失敗するようなトロイ事が無いように気を引き締めましょう。(キリッ

あッ! そ言えば稲高一年生だった日奈ちゃん v-206
今はもう、大学生です v-209

おはようございます

事故を目撃・・そうでしたか?
お互いに何か落ち度があっての事故になるのですが
親切な目撃者に出会えて後の処理も良かったですね
でも礼儀正しい若者が後から手土産を・・
大きなけがにならなくて杣ちゃんに防衛運転 の大切さを教えてもらって
良かったです👏


目撃者


ヾ(⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪でございます ♪

そっ! 目撃者なのだ。

yuuさんがおっしゃる様に、スムースに事故処理が終り、待ち時間の間に防衛運転を諭し、あとでお礼の来訪まで受けて、めでたしめでたしの出来事でした。

No title

暑い中、お疲れさまでした。
杣ちゃんがいてくれて、三方ヨシでしたね。

お手土産もうれしいですね。
みなさん、いい人です。

杣ちゃんも安全運転でね。

梅立さま

久しぶりすぎます梅子さま。
ずっと産休を取っていなすったのですカイ?
なにはともあれ、お元気そうで何よりです。

ヘイ、こちらお陰さまにて三方よしの目出度い日々を送っておりまする。
人身事故は、順調な人生をも狂わせる。
防衛運転、防衛運転 (キリッ

難しい世の中ですから・・・。

杣ちゃん  おはようございます。
我が家の近辺は、しょっちゅう事故だらけ。
にぎやかですワ。
いつもご苦労様、きっと皆さん感謝してると思いますよ。

お知らせです。
長い間ブログを続けてきましたが、8月いっぱいで閉じることに決めました。
この5年間の出来事で、20年ぶりに古傷の病がぶり返して、苦しんでいます。
カメラもいかれてきたことですし、休憩のサインかなぁ?
来年は実家の墓じまいもしなくちゃいけないし、動けるうちに始末します。

ではねぇ~

すみれ様

なに、ブログを!
ちゅー事は、もうすみれ写真を見れないって事ですカイ!
淋しかー (;一_一)
けさも、日本一の写真を眺めたばかり。
よし、杣ちゃんが引き継ぐ (キリッ
ワシはまだまだ くたばらんゾv-217




プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
     
     大阪なおみ   
              しゃべると可愛いいね 
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク