杣ちゃんの柔道 回顧録。

  小柄で、吹けば吹っ飛ぶように見られる杣一だが、昭和35年に岐阜県の東濃高校で柔道部に入り、在学中に初段、社会人になってから二段を取り、某企業から10年連続で 県大会に出場した。
 特別に強いという事もなかったが、当時は体重制も無く 無差別総当たり。 所属では素早い動きを武器としたピカ一のわざ師として、ときに重量級の相手を翻弄した。
 格上の三段に2回 勝ったなあ.。oO
 気鋭の鳥羽三段に奇襲の小内刈りで 一本っ! 老獪な後藤三段に 得意の袈裟固めで一本勝ちした二つの試合は、今でも 鮮明に思い出される。

 団体で初優勝した時は、犬山市の所属へ凱旋する途中、聞き及んだ犬山署のパトカーが駆けつけ、赤色灯とサイレンを鳴らして先導してくれた!
 それを見た向かいのガソリンスタンドから、「これ、社長からです。」 と、日本酒一升が届けられた!
 古き良き時代の、懐かしい思い出であります .。oO
         

 一流選手としての体力が無いだけに絶頂期は短く、20代後半から衰退の一途をたどり、仕事に戻った。

 な訳で、40年以上も前に柔道着を脱いだが、そのころ培った敏捷性とバランス感覚が、今の"木登り伐採" に役だっていると思います。


 ときは流れ ・・・ 

 今、中二の乃音ちゃんは、授業で柔道を習っているという。


2018-06-21 002 2018-06-21 002        




                              yjimage[3] 






2018-06-21 002 2018-06-21 003           2018-06-21 002 2018-06-21 001
                                                    
                          ジイジの回顧録に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村  
                                             

コメントの投稿

Secre

一子相伝ならぬ、一孫相伝ですね‼️
お孫さんと共通の話題があるなんて、素晴らしいですね。
必殺技、しかと伝授して下さい‼️

maeさま

大昔の自慢話をとくとくと ・・・ (;一_一)
ジャガマア、"ブログ" はすなわち"日記" ですので、自分の思い出として一度、したためておきたかったのです。
ご免アソバセ m(__)m
それにしても、卒業まであと2年も無いのに、生徒は五千いくらかの柔道着を買わされたそうです。
ジャガシカシ
素肌に着て、汗みどろになるので、あといくら洗濯したといえども、やはり他人の着ふるしは?という事になりそうです。

こんにちわ

柔道強かったお陰で木登り伐採ができるのですね。
何事も体幹がしっかりしてないと、輝かしい時代があって、ほんとうに良かったです。

ノンちゃんと柔道で繋がれるとは、最高です。
杣さんらしい生き方とおもっています。

一級建築士の妻さま

おチョっ子さん(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
いえね、
「昔は柔道が強かったのだ」 と言っても誰も ヒャッパー信用してくれませんよ。 クッソー <(`^´)>

きょうは雨もようで外仕事が出来ないので、朝からオッカと軽トラで  ・・・
木曽川べりの魚勝で鰻丼の並と鯉サシを二人前ずつで 3,850円。
もうはい行って来た。
安いっしょ v-426
しかも美味しい v-218
おちょっこ邸からはちと遠いねえ (;一_一)

No title

ソマッチの体幹の素晴らしさ、運動神経抜群は今の仕事ぶりにも窺い知れます。
のんちゃんがね~・・・活発だね~。
おじいちゃんから技教えてもらうって、いい関係です、微笑ましい。
そうそう家の息子も昔、柔道やってました、今は柔道着も必要なくなったので
バックにリホームしました、今からブログにアップしようかな?

ぷく姉!

ソマッチ柔道は40年も前の事だでね、写真も無いし、金メダルもどうやらしちまった(;一_一)

お~~~ぅッ! 柔道着をバッグにリフォーム! v-219
あの荒い縫い目がたまらんねえ v-218
してしてUPして (オネガイ
バッグにする前に写真を撮っておいて一緒に載せるといいよ。

こんにちは

若い頃に身に付けた技量や腕前はいつまでも残りますね
良い思い出をお孫さんに伝授?
いつの日か杣ちゃんを背負い投げ・・頼もしいですね
杣ちゃん暑いから無理をしてはだめよ・・ではまたね

yuuさま

yuuさんこんちゃーっす ♪

じつぁ~ね、yuuさん
杣一は柔道着を脱いだあと、空手と少林寺拳法を始めたのです。
空手は初段で、剣道も初段。
結婚後に始めた少林寺拳法は、香川県多度津町の本山まで出かけたりして、三段を取りました。
たく、やりたい放題で、オッカには迷惑をかけて来ました (-_-;)
ジャガ今、木登り伐採で稼げるのも、合わせて七段の武道のおかげかも。

ほいじゃまたね v-222

No title

ソマッチ・あれからすぐアップしましたよ。他人に影響されるタチでして。
https://ameblo.jp/kiyotakaba/entry-12387387599.html
見てね。
あの頃は長男も可愛かったけれど、今もまあまあ可愛いけれど、オッサンになりました。ギャー

ぷく姉!

あの柔道着バッグはいい v-219
good! v-218v-219

ちょっとちょっと、これ、商品化できない?
「愛着のある柔道着で あなたオリジナルのバッグを!」 てなキャッチフレーズで呼びかけてみて e-141

但し、
ぷく姉は日本語も下手だけど英語も下手ね i-195
「バック」 は 「バッグ」 と書いてね e-317
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
               
    オッカのトリセツ 
          
           家を守ってくれている限り、  
          何ごともオッカに合わせる。
               
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク