冷たい湧き水の中に沢ガニ、山椒魚?  山は涼しいよ ♪

山荘で目覚め、正面の山を眺めるとガスがかかっている。 むかし最初に見た時は山火事かと思った。
     

すぐお隣さんの湧き水を勝手に細工して水くみ場にしてある。大きい葉っぱはシロモジ。
     

冷たくてきれいな湧き水。
     
     
沢ガニだ!
     

ドンコもいた!     
     

   標高たかだか500メートルですが涼しい! 夜は窓を開け放すと寒いくらいです。 

コメントの投稿

Secre

サンショウウオだ?っ!

清流で、冷た?い水でしか生きられないみたいで、手の平の上に乗せていただけでグッタリしてしまいました。
 慌てて清水の中へ放してやりました。
 杣ちゃんみたいに繊細で、感じやすい年頃のようです。

Unknown

結論☆ 山椒魚 なんですね◎すごーい
透き通っていて 可愛らしいですねー
清流にしか 住めないのでしょうね。
飲まないなら、そうっと帰してあげたら
また 会えますもんね☆

otosigoさん今晩は。

それがね、オオサンショウウオ以外のサンショウウオは手の平サイズなんですね。親はまだ見た事ないけど、おっしゃる通り何処かに潜んでいる筈です。

 見つけたらまたブログに載せましょうかね。しかしこれは小さくて可愛いけど、親が出たらビックラこいて写真どころではないかもです。

山椒魚の試飲?

な?にを言っとるんですか。
 あくまで飲ませようとしても飲みませんよ。ウンコにそのまま出て来たらどうしますか。

 あれからネットで調べましたらね、普通のサンショウウオって小さいんですね。手の平サイズ。

 事ここに至って考える事なし! サンショウウオ  

Unknown

こんばんは、
ドンコって言うのですか。
まだ随分と小さいですね??これがあんなに大きく
オオサウンショウになるですか?

どこかに大きいのが潜んでいるかも知れませんね。
花の季節が終われば今度は沢蟹、ドンコ、昆虫、今度はなにが・・・?猿、きつね、たぬき?クマはこないでしょうね。

考えることなし!

 
 杣チャン考えることなし!ドンコはハゼ科の魚。ダボハゼの仲間。したがって手足はなし。
山椒魚は両棲類だから手足あり。
 三河のほうでも生で呑むとのこと・・・。あながちわが亡父の話も物好きだけでなかったようです。まずは皆さんの期待に答え試飲あるのみ・・・?

あわあわの作り方。

ムリですねえ、全然分かりません。Gooでは不可能では?

 きょうも重労働で大汗かき。飲むまいと思っていたけど、昨夜に引き続き冷たいビールを飲んでしまいました。

 ま、こんな日はイッカ。という事で酩酊し、よけい理解ができましぇ?ん。

ブログ

杣さん今晩は今日も暑い一日でしたよ。
下界は36度と私の体温と同じでした。これから先が思いやられます。

そう言えば私の本家のブログに来て頂き有り難うございました。きちんとコメントが届いて居ましたよ。あわ、あわの作り方を書いておきましたので良かったら又見て下さいね。とっても簡単ですから作ってみてください。

ブログが夏休み中の

丁寧できれいなブログですね。コメントを入れたけど要領が分からなくて入らなかった様です。

 湧き水の軟水とか硬水とか知りませんよ。美味しい気分がするだけで、実際は水道水の方が美味しいと聞きました。
 わざわざオットーと伊吹山までねえ。ヘ?ッ!

 蟹って意外に足が早くてね、写真を撮るのに往生こきました。

おかこい先輩へ。

やっぱり山椒魚! う?ん 

 両手両足があるしねえ。尾っぽも山椒魚に似ています。
 この大きさのものなら沢でたまに見かけるのですが、これより大きいのは見た事がないので、話に聞いていたドンコかと・・・。

 ひょっとすると三河の人が言うドンコって山椒魚の事かな?
 いずれにしても山椒魚で決まりですね。
 これは珍しい!大発見です! 今度はもっと大きいのを探してみよ!

ぴこちゃんへ。

涼しいでしょう!

 しかし何でこれが椎茸に見えるの?! 食いしん坊ですねえ! 「魚を形取ったしゃれた指輪」なら分かりますが。 
 どうもサンショウウオらしい!

 ここは別荘地とかではなく誰もこない山なので、標高はそれ程ではないけど自然が残っているんでしょうね。
 淋しくて女子供だけでは泊まれないような所です。

サンショウウオ?

ドンコってね、三河の人から話にだけ聞いていたんですよ。
 手ですくって生きたまま飲み込むと体にいいと。

 私はサンショウウオと言えば、民主党の小沢代表みたいな顔をしたでっかいオオサンショウウオの事しか知らないので、これはサンショウウオではなく、話に聞いていたドンコだと思っているのですが・・・。

 

涼しげー

お?朝靄がかかって涼しいでしょうね。
湧き水の冷たさが涼を誘って、う?ん何ともいい気分ですね。
湧き水、美味しいでしょう?軟水、それとも硬水?私もオットーと湧き水を汲みに伊吹山の西南にある泉神社へ行きますよ。名水百選にもなっていて大勢の人が汲みにきていますよ。
さわガニも元気良く横歩きしている様が浮かびます。
ドンコってな?に?
↑の方が言ってるように山椒魚ならば一度試してみてわいかが?o(●^▽^●)oあははっ♪

こりゃ山椒魚だ・・!

 杣チャン、こりゃ「山椒魚」だ・・!
 足があるからドンコじゃない。
 昔々わが亡父が、生きたまま飲むと百病に効くと村人をそそのかし、大勢引き連れて富山の山奥まで探しに行ったとやら。59歳で死にましたが・・・。
 杣チャン一度試してみてください。

オ?涼しい?!

おはようございます。早くも30度もある我家から汗を拭き拭きやってきましたぁ。
お?何と涼しい別世界!
朝霧ののかかった山々、流れる清水、沢蟹、どんこ(椎茸かと思ったら生き物?)
見ているだけで涼しくなりましたよ。ホントに!
これで標高500mなんですか・信じられません

ドンコ?

ドンコって、小さな山椒魚のことですか?。
手足が見えるからそうでしょうね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク