和バチ3群目をゲット!

5月9日に北島町、土之社の巨木が伐採された際、洞に営巣していた日本ミツバチの大群は巣を捨てて逃走し、同じ神社内の別の高枝に団垂した。
  以後数日間、ミツバチの動きを観察していた杣一は意を決し、5月24日、単独で捕獲作戦を敢行した。 


2018-05-12 001 2018-05-11 006 - コピー    2018-05-24 001 2018-05-24 003

高所作業は馴れているとはいえ、ミツバチ集団を枝ごと切り取り ・・・  神社内の用意した巣箱へ。
2018-05-24 001 2018-05-24 005    2018-05-24 001 2018-05-24 045

バサッ! 巣箱の中へ一気にふり落とす。        ややっ! 枝に開放巣を作っていたのか!2018-05-24 001 2018-05-24 013    2018-05-24 001 2018-05-24 018

女王が入れば皆 入る。  ここで数日間、はぐれバチを寄せたりして落ち着かせる。。
2018-05-12 001 2018-05-11 011    

            6月に入り、 知人方 "美芳林" に定置したのでありました。
             2018-06-15 001 2018-06-15 001
                              日本ミツバチにポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございます

ミツバチにかける情熱凄い~
努力の甲斐あって定置してくれてよかったですね
後は美味しい蜜がとれるといいねぇ~
瓶おくりましょうか( ´艸`)

わい様

(*゚Ω゚)/ウィッス! yuuさん ♪

ミツバチ飼育は趣味ですが、これは副産物が多いですからねえ。
たまらん ♪
ジャガ、細心の注意をはらって扱わないと、刺されるし逃げられるし、スズメバチにやられるし。 (;一_一)

絶品のハチミツとハンドクリーム v-219
瓶! ・・・ クッソー <(`^´)>

お早うございます~♪

いつもご活躍拝見しています。
ミツバチの蜜は貴重品、ご苦労されての収穫に
感嘆しております!!

先日はお役に立てず申し訳ございませんでした、
寄る年に勝てず頭が回転しなくなりました。
難しい画像遊びなどは以前はよく頑張りましたが
今は全く機能ぜずです。
楽に楽しんでボケ防止は頑張りたいと思っています。
ブロ友のsudachiさんShinkoさんとは梅田で時々お会いしています。
これからもつばめ様のブログは拝見させて頂きます。

再訪問

お役に少しでも立ちたいとまわらない頭で考えてみました。

ご希望のフラッシュはす~ちゃんからの頂き物で
これは段階を踏んだ、かなりの勉強がいるので無理と思います。

http://www.picturetrail.com/
この英語ばかりのサイトは分かるのですが少し教えるのが難しいです。

https://www.bannerkoubou.com/anime
からGIFアニメ作成無料でGIF変換GIF画像作るならバナー工房選んで下さい
これであれば文字は入りませんが
画面が変わるだけで簡単と思います
でもこれだとあまり面白みがなく、つばめ様が使われているの
がいいと思います。

レロレロ様

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー でゴザイ ♪

さすがの京子ちゃんも、寄るトシ波ですカイ!

じつぁ~ツバメも ・・・ ボケ出したのでございます i-6
フラッシュとかをやりたくてインストールを試みてもダメざんす(-_-;)
バナー工房は出来るので、庭の花を数枚、GIFアニメでUPしていますが、画像と画像の変わり目を、フェードイン・フェードアウトにしたくて四苦八苦。(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

つばめ再び!

HTML以外は やっぱり難しいカエ!
さもあらん。
そうじゃないかと、うすうす感じ、ほぼ諦めかけておりまする。

最後の手段として、suwa様との仲介をお願いします。
す~ちゃんからは以前に数回、コメントをいただいたりしていましたが、今は連絡方法が判りません。
ラクとれるなら、何とか仲介をお願いしますm(__)m

話は変わってオッカの母親。
94才になってことし死にかけたが見事に復活!
2階を占領しておいでです。
アリャ100まで生きるぞ。 拙者のほ方が早く逝きそう v-39

最近のツバメは、ご近所さんの草刈りで大忙しです v-355
空地ひと畑~年間草刈り1万円。
5回ぐらい刈らならんでね。

こんばんは~♪

す~ちゃんはただ今休眠中、連絡が付きません
フラッシュ手順もブログから削除てどうしようもありません。
横で手取り足取りしてお教えしたら何とかなるかもですが~~~
まずパラフラをダウンドーロ、インストールしてそれから
あ~めんどいやっぱり無理、ということです~ちゃんが
復活するまで待ってください。

再訪問

お母さまお元気で長生き大事にしてあげて下さい。

お忙しい毎日結婚なことですね。
わたしもボケ防止に週2日バイトに行っています。

動けることに感謝して頑張りたいと思っています。
元気が財産いつまでも若さを保って日々楽しく過ごしたいものです。

パラフラかあ! 聞いた事ある!

と合点し、早速ダウンロードしようとしたら、ウィキペディアに、「2017年現在、公式サイトは消滅しておりダウンロードが出来なくなった」 とある。

ついに諦めた。
所詮、html しか出来ない自分には、今さら他のことを勉強することは、ボケているし忙しいし、不可能である。
京子ちゃん、今後もうこの事は頼むに思い出させないでおくんなまし。
ありがとうございましたm(__)m

つばめ三度!

そのお袋さんですけどね。
メチャ気が強いだけに、全然ボケておらず、頭はワシらよりしっかりしておる。
保険外交員とかやっていたらしく、金銭感覚に長けており、今でも預金を下ろしては孫たちに小遣いを与える!
ワシにも常にビールなどをくれるので、ここ数年、酒とビールは買ったことない!
オッカもお袋さんの教えを守って、結婚して退職後もずっと年金を払い続けていたので、トシになった今、年金が月に7万円ぐらい入って来る模様です。
私はことある度に後輩に、女は退職しても年金をかけ続けよ、と教えています。

お〜‼️コレがウワサの日本ミツバチですね。
蜜を絞るのが楽しみですね‼️
それにしても枝が凄い事になってますね。

お〜‼️コレがウワサの日本ミツバチですね。
蜜を絞るのが楽しみですね‼️
それにしても枝が凄い事になってますね。

No title

いえね、
昨年来、ハチ場に置いてある空っぽの日本ミツバチ巣箱に、数匹が出入りしていたり、自宅でミツ蝋を溶かしたりしていると匂いに誘われて庭に日本ミツバチが飛来するようになったのです。
「おっかしいなあ.。oO、この辺で日本ミツバチを飼っている人はいない筈だし、どっかに自然巣があるのかな ・・・? 」
と思っていましたが、
やっぱし~! 
杣家から1キロと離れていないこの土之社に巣があったのですね。
いわば御神バチです。

伺いたいです

8月1日に友人をつれてお伺いしたいのですがご連絡先をお知らせいただけますでしょうか?

塚本さま

>伺いたいです
>8月1日に友人をつれてお伺いしたいのですがご連絡先をお知らせいただけますでしょうか?

ご連絡はケータイで、090-1981-1777にお願いします。
ご用件はなんでしょうか?
ただし私、夜は早いので、連絡は午後8:00までにお願いいたしますm(__)m
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
     
          体重計に乗らなくても   
               
          顔を洗う時の手の平の感触で 
               
          体重の増減が判りまする。  
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク