山荘のシャラ(夏椿)

 約10年前に中区東別院の植木市で買ったシャラの苗が約3メートルの高さに育っています。
     

 シャラは強い日差しに弱く、名古屋市内できれいに咲いている木はあまり見かけませんが、山は涼しいので元気です。
 花の数があまり多くないのも涼しげです。
     

コメントの投稿

Secre

あっ、ブルーベリーさんようこそ!

信州は涼しいでしょうね。広々として、羨ましいなあ!

 皆さんホントに花に詳しくて助かっています。図鑑で調べる手間が省けて。

 紗羅が似合う女性に・・・ベリーさんなら絶対なれますよ、まだお若いんですから・・・

 また来て下さいよ、よ。

咲いたのよ!

やっぱりねえ。

 表に植えといたんでしょう。駐車場の石と後ろの壁との反射熱でシャラにとってはサウナ風呂。

 一日に一回陽が当たればいいので、奥まった玄関の方ならいいかもです。

 今、山で挿し木してあるので、着いたらあげますよ。

ぴこちゃんへ

おおー、なかなかの文学少女ではありませんか! 

 祇園精舎の鐘の音・・・・・

 なんか母の背中で聞いた記憶はあります。

こんにちはー☆

杣さまのブログはきれいなお花がいっぱいで、しかも
訪ねて来られるお友達が、花の名前など解説してくださってて素晴らしいですね
もうね、植物図鑑です
「お好きな花は?」と聞かれて「沙羅です」とか答えて、絵になるようなご婦人になりたいです
(あくまで希望。。。

咲いたのね!

あの時、お眼にかかったあの木・・・
懐かしいです。

随分おおきな沙羅の木がと思っていました。
きっと咲いた時は素敵だろうと思いながら眺めていましたよ??!

こうして写真でお眼にかかれて、とてもうれしいです、私も大好きな花ですので
3度も買っては植えましたが、2?3年で駄目になり、もうあきらめましたわぁ?。

沙羅

早くも山荘へご到着でしたか?
薄くて繊細な花びらが山では美しいですね!
一日花なのが残念ですが其の儚さが平家物語の冒頭にあるのでしょうね。
祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響きあり,沙羅双樹の花の色,盛者必滅の理をあらはす でしたよね。

加茂先生、おはようございます。

あさ早いですね!

 そうです、ナツツバキとも。
 よく役所などの敷地に植えてありますが、咲いているのを見た事がありません。強い西日を嫌うのです。
 
 過日、円頓寺のビルの東側にくっついた坪庭に、シャラが名古屋市内では珍しく綺麗に咲いていました。
 朝日しか当たらない奥まった場所で、植えた庭師さんのプロ意識を見た思いです。
 
 これより小振りで「ヒメシャラ」という木もあり、木肌はヒメシャラの方が赤みがかって綺麗なようです。 
 
杣ちゃんは草花にはうといけど樹木には割りと詳しいんですよ。
 エヘン 

またもやイタダキ

一番乗りゲット!!

これは夏椿とも言うんだね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク