メタセコイア大伐採。

天にそびえるこいつを伐るのだ。
2018-04-04 005 2018-04-04 007

テッペンが見えない (-_-;)                      さすがにワシもビビった
2018-04-04 005 2018-04-04 001    2018-04-05 001 2018-04-05 004    

エイ、ままよ。 足場だけ残して枝を切りながらひたすら樹上へ。     この辺で良かろ。
2018-04-05 001 2018-04-05 010    2018-04-05 001 2018-04-05 022


エイヤッ!                            トッ!
2018-04-05 001 2018-04-05 029    2018-04-05 001 2018-04-05 030


これを繰り返して段々と低くし、あとはチルホール(ワイヤー牽引機)を使って地上班の相棒と意気合わせ、伐り倒す。
2018-04-05 001 2018-04-05 035
 

        あと、芽を出させず腐らせるには、除草剤の原液を樹皮のすぐ内側の "形成層" に塗布します。
      いわゆる継ぎ木をする時のポイントですね。 
      樹木の水分養分はこの形成層を通って吸い上げられるので、真ん中あたりに塗っても勿体ないだけ。
      大陸では中央にトンネルが出来て車が通り抜ける巨木も見られます。

                      2018-04-05 001 2018-04-05 040

                          名づけて樹上の格闘技、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんばんは

凄いですね~
このような高い樹に上って作業をするのは心臓が悪いとできませんね
健康の証ですよ
でもこれから仕事を頼まれる時は
もう少し低い樹の剪定くらいにしてください💦
怖いもん~

yuuさん今晩は ♪

わい様、いつもご訪問、ありがとうございますm(__)m

いえね、心臓が悪いと言っても杣ちゃんのは、特に朝夕の "安静時" に発作するものですから、 "労作時"
は大丈夫なんですよ。
労作時に発作が起きるのはヤバイらしい v-39

ご心配をおかけしました m(__)m

こんにちは

お久しぶりです。
勇敢なるお姿に感服するとともに、立派な木ですね。ヒマラヤ杉でしょか。
そまさんでないと、これは無理ですね。
上からの眺めは如何でしたか。やっぱり高すぎる。

おちょっこ様

おちょっこさん、これは杉の仲間のメタセコイアですね。

一旦、登ったら途中で下りることは徒労なので、空のペットボトルを持って登ります。
なんでだと思います?
樹上でオシッコ がしたくなったらペットボトルにするのです。
ペットボトル無しですると、たまたま仰向いた相棒の顔にかかっちまうからです v-393

うーん  びくり。

杣ちゃん  今日は。
ちょいとこれは・・・。
小学校のメタセコイアなんて、クレーン持ってきて切っているよ。
危ないなぁ!
流石の仕事ぶりですが、驚きました。

元帥様もヒヤヒヤだったのでは・・・?
ところで、ハチミツはどんな調子かなぁ?

すみれ様

クレーンが入って行けない田んぼ道ばかりなんですよ。
かと言って元からドーンと切り倒せば、まわりの田んぼや畑の作物がくちゃくちゃになる。
ここは杣ちゃんの出番なのであ~る v-91

あっ! ハチミツね。
去年の秋にオオスズメバチに大半がやられて息も絶え絶え。
かろうじて絶滅は免れている次第です。

これは、怖い‼️風が吹いたら、めちゃくちゃ揺れるのでしょうね〜。
こんな高所で、チェーンソーを使うのですよね❓スゴイ‼️
お疲れ様でした。

maeさま

そりゃあもう、強風ならば作業は日延べですね。
ジャガシカシ、
皮肉なもので、風が全く無いと、切ったらどちらへ落ちるか見当がつかないので危険です。
だで、
西風が少しある日を選びます。
西風があると東へ落ちる予想がつくので、 西側に居て西側から切るのです。
モモちゃんにオセーテあげて e-141

No title

おひさしぶりです。
写真ではスパーをつけて無いように見えますが、ランヤードだけ掛けて枝伝いに登られたのですか?あとトップはソコソコ細いでしょうがだんだん太くなってきますよね、ガイドバーはどのくらいのを使われたのでしょう?私も今冬からスパーで登り始めました。樹上で太いのを切って落とすのはなかなか難儀でした。太いところで1玉の長さをどのくらいにされたのでしょう?

自宅のポプラが台風であおられて倒れそうなので、芯止め(というのですかね?)する為に上がるのですが、切った木口に防腐剤か何か塗った方が良いのですか?

質問攻めでゴメンなさい、よろしく御教示下さい。

久しぶり過ぎますmassanさま

働き者は朝が早いですねえ!
いえいえ、コメントありがとうございます m(__)m
な、ご教示なんて。

この木は枝が沢山あるので素登りが出来ますが、なにせ こ奴は杉の仲間か、枝が折れやすくて恐い v-394
お守りのためにランヤードをかけただけです。

テッペンから1,5メートルぐらいづつ5回ほど、トップハンドルの35センチで ・・・ 太くなるほど恐いですねえ。
ガス欠を機に昼メシがてら地上に居り、チェンソウ替え。
主幹は、徳島県のサンキョウで取り寄せた歯数80ケのチェーンと特大バーで二か所を伐って引き倒したのです。

ポプラの切り口には、樹液が出ている一日二日のうちに "トップジンMペースト" という癒合剤を塗れば完璧ですね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
     
          体重計に乗らなくても   
               
          顔を洗う時の手の平の感触で 
               
          体重の増減が判りまする。  
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク