山桜のサクランボ サンキライ(山帰来)の実

サクランボとは、スーパーで売っている大きいのしか知らなかった。
そまや山荘のシンボル・山桜。 小さいけれどサクランボがびっしり付いていた。
     

これはサンキライの実。秋になると赤く色づきます。
     
 もっと大きい葉のものと二種類ある様で、江南市にある有名な麩もちの店では、大きい葉を使っている様です。 

コメントの投稿

Secre

帰国子女さん、ようこそ!

こないだ言ったケーキ屋さんとは、
http://www.ropia.co.jp/yakata/yakata-index.html#
です。
 日によって違いますが、平日が安いそうです。

 米国テキサス州に住む姉からのコメントは、7月24日付けネジバナの投稿に「bentensama」のhmであります。
 お暇な時に翻訳して下さい。翻訳代?珈琲1杯!

こんにちわ

素敵なお家ですね。そして、山の生活もとても素敵です。是非今度遊びに行かせてくださいね。昨日はありがとうございました。

今晩はでございます。

きょうは、元班員からの誘いで、西区牛島町の串焼き店で一杯やってきました。
 退職してからでも誘ってくれる、有り難いことです。杣がいい班長だったからです。
 
 通訳センターの若くて綺麗な女性の方もご一緒で、杣は固まってしまいました。
 サルトリイバラなんかどうでもいいです。

 そろそろapネットの解剖、じゃなかった会合が楽しみですね。

サルトリイバラ?

 この写真サルトリイバラ?大口屋の「山帰来」の葉は、まさしくサルトリイバラの葉で木曽川流域の御囲堤には所々に自生しています。
 しかしこの写真の葉は大口屋の葉っぱとはちょっと違うような気がしますが・・・。サルトリイバラにもいろいろ種類が有るようですねー。

おはようございます。

写真、きれいですか? ありがとうございます。

 土の板はですね、山へ持って行って、雨樋から雨水がジャージャー漏れて落ちる箇所に敷きました。
 ブロックなどでは小さすぎるし、丁度いい大きさで重宝しております。まだあったら欲しい位です。

 ありがとうございました。

あちこちと、お忙しいこと。

どうもサンキライの葉がピカピカと美しいと思いましたら、雨時をねらったのね。
一段と腕も上がって・・・とても綺麗です!

昨日は奥様がわざわざと有難うございました。
持って行ってくださっただけで有り難かったのに
まさかお二人だけで持ち帰られたとは・・・
力持ち??ビックリ仰天です

その上いろいろとお気遣いを頂き、申し訳なく思っております
池下の MAISON KAYSER 私も一度行ったことが有ります、とても気に入ってます。
奥方様に宜しくね、有難うございました。

きょうも暑いですね。

山荘で寝てますとね、鉄板の屋根ですから、サクランボが落ちてコロン♪コロン♪と音がするんですよ。

 写真は我流のヘタッピーですよ。
 カメラ好きの知人から「草花は雨降りに撮るとシットリとしていい」と言うので、雨が降ると傘をさして撮ってます。

木の実たち

杣様の山荘は私の育った環境に似てるのかなあ?
川のふちの通ると山桜の実が沢山落ちていたのを思い出しました。
まぁ日本の中ですから山は似ていることも多いのでしょう。
でもサンキライはこちらへ来て例の麩饅頭を食べてから知りましたよ。
青い実も美しい?
写真の腕もいいのですよね!!

おはようございます。

サンキライの実が赤く染まったころ、生け花の花材になる様です。

 雌雄異株でしてね、メスの木にしか実が付きません。
 平地にはこの木、あるんですか? 見た事がありませんが。

 サルトリイバラとも言いまして、猿も通り抜けられないくらいのトゲがあり、山ではむしろ邪魔者です。

 

実が?

お早うございます。
サンキライの実って?お初です。

サンキライと言うと~大口屋の麩饅頭を思い浮かべ、
秋の真赤な実が楽しみですね??
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
                               
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク