ヌートリア!

たそがれ時、三宅川のほとりで巨大なねずみが歩いていたので ビックリした!

体長は約50センチ!


地元の知人にこの様子を話すと、畑のじゃがいも等を食ってしまう外来害獣、ヌートリアとのことでした

                              ヌートリアに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                              にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

ビックリ!

杣ちゃん  おはようございます。
これはビックリです。
以前住んでいた多治見のほうも、外来種に荒らされて大変らしい?
我が家の庭をイタチが走っていたけど、最近見ないなぁ。
モグラもいたよ。
空き家に住み着かなければいいのだけど・・・。

空家に住み付くよ。

空家にはハチの巣が定番ですね (笑
あと、ヘビv-531 とか ・・・ 
とにかく空家と言えども、出来る限り立ち入って、人の臭いを付けておく事がコツですね。
山荘を持っていて良く解りました。

ヌートリアを見たその日にイタチも見たよ!
これは可愛い。
連れて帰りたいぐらいでした。

キウイは甘かったー v-290

凄い

わぁ~よく撮れましたね
作物を荒らす外来害獣・・
誰かが持ち込んだものでしょうが増えると大変ですね
初めて見ましたよ。。

華ちゃんへ

わい様 ( ゚▽゚)/ こんばんわ

こんな動物、初めて見ましたか。
杣ちゃんも初めてで、最初は大きな黒うさぎかと思いました。
まさに怪獣ですね |||||(_ _。) ブルー||||

ツルウメモドキ。
なつかし.。oO
山荘の敷地内で、水辺に生えていました。

ヌートリアは我が町の五条川にも生息してます。初めて見ると、あのデカさにビックリしますね‼️
薪場への道を通勤に使っていますが、最近、アライグマかタヌキかの死体やイタチの死体をよく見かけます。
この一週間で何体見かけた事か…。
獣たちは今、一番動き回る時期なんですかね〜❓

五条川にも!

遠目に見たら最初は、黒ウサギかと思いましたよ。
同じ日、同じ場所でイタチも見かけました。

そ言えば、
うちの天井裏に獣が棲みついた!
足音からしてフェレットより大型なアライグマらしい。
きょうはその天井裏に上がって検索しならんけど、気持悪いな v-394

こんばんは~^^

ほよ!!なんですか???
巨大ねずみ?!結構な迫力ですよ~~~
最近、外来種ってよく耳にしますが。。。ねずみも。。。。v-12

これはこれはヌートリアオバチャマ!

・・・ じゃなかった(-_-;)、ひとみ様 ♪

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ でございますm(__)m

さてはブログを更新しましたな e-317

おはようございま~す^^

今日も良いお天気ですね~♪♪

”さてはブログを更新しましたな e-317”
ふふふさすが義兄さま!(^^)v

おはようございます。

わっと、でかいネズミですね。稲沢では大きなネズミが出没するのですか。
農家に被害が出そう、収穫の秋を狙ってお出ましかな。

昨日北側の松を下からバッサリ切り倒そうと頑張りましたが、ノコギリが松脂に負けて
引けない。結局倒せなかった。 悔しいいです。
杣さんのチェンソーが羨ましい。

No title

>昨日北側の松を下からバッサリ切り倒そうと頑張りましたが、ノコギリが松脂に負けて引けない。結局倒せなかった。
な~にをやっとるンですカイ e-317 おちょっこ様。
アタシャここ2~3年のうちに、地域の数軒から庭の松の伐採を依頼されて伐りましたよ。
松は守し切れないのですね。
それでアッと言う間に伐っちまった v-91

まあ、そういう時は呼んでおくんなまし。ビックリする程お安くしときますきに v-426

覚えててくれて嬉しいです。

若者ソマッチ 
ぷくは更新の度に来ているからソマッチが元気でアチコチ飛び回ってるを若いな~って羨ましく見ています。私の大好きな富有柿もたわわに実っていいな~。
とがった柿は嫌い、四角でつぶれた形の富有柿は大好きです。
足痛いよ~腰も痛いよ~もうじき喜寿じゃ。と云いながらジッとしているぷくではない今日も車で5か所も飛び廻っています、クルマだから威張れないね。

No title

あれ?ぷく姐、趣味人に居たっケ?
まっ、いいけど ・・・

アッシも富有柿は大好きで、特にオンナと一緒で、熟す前の固いのが好き (*^^*)ポッ
ぷく姐は熟し過ぎとるε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

柿の栽培については、アタシャほんの3年前まではズブの素人でしたが、知人から剪定の実地指導を受け、さらにネットで学び、消毒も学び、ほぼ独学で柿を実らせました。
今じゃご近所さん数軒の放置ガキを剪定し摘果し、何回も消毒して実らせ、喜ばれています。

ぷく姐のブログは、いつ見ても同じ場面ばかりなので、ずっと更新しとらんかと思っていました。
最新ページを開くには、2回クリックしなアカンね。
杣家のように一発で最新ページが出るFC2ブログがおススメです。v-219

No title

ソマッチ、オッハー(真似デス)
最新ページが一発で開かないのは、ソマッチの保存の仕方がイケナイ。
どうりで、2日ほど前のページにコメントがありました。
善良な?ぷくは「ソマッチ、あちこち見て一番気に入ったブログにコメントしたと思ったの。
ぷくぷくの https://ameblo.jp/kiyotakaba/ トップページを保存してください。
健康で良く身体を動かしてるソマッチ、ケガしないでくださいね。

ぷく姐、再び!

まあね、
ぷくブログは、気が向いた時とか、ヒマでどう仕様もない時に見ることに致しましょう。

○と▽の絵はいいと思ったよ ・・・ ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ
いつかギッチョンチョンするかもです。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリーエリア
    アンの小箱から                 
     
     大阪なおみ   
              しゃべると可愛いいね 
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク