カブトムシの幼虫

この中にカブトムシの幼虫が居るのです。

                      全部で 18頭 (この数え方をするらしい)
                      

素手で触ったり いじくり回すと、死んだり奇形になったりするそうです。

カブトムシの寿命は1年。
秋になり ・・・ 冬を越し ・・・ 5~6月ころサナギ化し ・・・ 夏に成虫となり ・・・ 晩夏に産卵して一生を終える。


                         カブトムシの幼虫に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

カブトムシの幼虫と間違えて、コガネムシの幼虫を大事にしていて、友達に
笑われました。子供の小さい時です。今でも植木鉢から出てくると、カブトムシかな
と思います。よく似てる。

一年しか生きないのですね。子供が小さい時、買ってきたカブトムシが逃げて
夜中に家続で探した思い出があります。

おはようございます

ウゥ~キモい
私これは弱いのですよ。。
16頭のカブトムシ飼育が大変そうですね


一級建築士の妻さま

おちょっこさん こんちゃーっす ♪

子供さんが昔、コガネムシの幼虫を飼っていたのですか! スゴイ~ィ!

カブトムシは力が強く、また段ボールなどの容器は、かじって逃げちゃいます。
脱走したカブトムシを昔、夜中に家族で探しまわったのですカイ (笑
楽しい思い出ですね .。oO

壮絶

我が家は道を挟んで広大な小幡緑地公園があり、何やらかにやらイッパイいます。
ヘビを除けば大概は平気です。
昔々、カブトムシを20匹ぐらいくれた人がいて、水槽にそれなりの環境を整えたつもりが、夜中に壮絶な殺し合いがあったようで、朝方には大半が死んでいました。

その証拠にバラバラ死体ばかり。
可哀そうなことをしました。





華ちゃんへ

わい様
お苦手な写真をドアップして申し訳ないですね m(__)m
とりあえずの他のネタが無いもんで  (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

幼虫はこのまま来春まで、朽木の中に入れておくだけでオッケーなのです v-426

加茂雄司郎さま


20匹ものカブトムシが壮絶な殺し合い!
エサ切れで共食いか ・・・ ?
う~~~ん i-6

それにしても広大な緑地公園がお庭とはうらやましい限り!
昔、今は、愛・地球博記念公園?の芝生の上で合同練習をしたことを思い出します .。oO

我が家の飼育カゴの中にも幼虫が育ってます。カゴの中で育った親が産んだ2代目です。
もの凄い勢いで腐葉土を食べるので、土が糞でいっぱいになってきたら、交換です。いつも、昆虫マットを買って入れてますがチェーンソー屑で代用出来ませんかね〜?
オイルが混じっているからダメかな〜?

maeさま


お宅にも! 幼虫が! しかも二代目!

矢合へ行けば切り屑はいくらでもあるのにね。 黙った持って来るのもやらしいしね。
油は日にちが経てば大丈夫だと思いますよ。

うちの裏手の秘密の薪置場でよく木を切るので、そこは土がふわふわです。
幼虫には、
そこら辺りの土を足してやろうと思っていますが、結果が良ければまた連絡しますよ。

No title

飼育は好きだけれどカブトムシの飼育はしたことが無いわ

素手はダメなのね
ところで餌は?で調べたら

アマゾンで昆虫ゼリーって売って居るそうです

拝啓ぴあの様

昆虫ゼリーなんて昔は無かったよ。
アタシャ 朽木やら粉砕木などをカメに入れてます。
たまにスプレーでシュッシュッとやらないと乾いてしまうそうです。
ヒッヒッヒッ ♪

きょう、ミツバチの巣箱がオオスズメバチに襲われ、4ケ中、3ケの巣箱が壊滅状態 ><;

No title

御殿が強盗に・・・・
そりゃ大事じゃね
がんばりぃ

我が家の蜂の巣から蜂は自ら撤退しました
3度ぶち壊したけれどショボイ巣だけが残ってます
金のなる木に毎年作るのですよ
只今空巣です

何じゃラホイ・・・
また来年来るんですかね


小夏っちゃん再び!

そんで今、急きょ有りあわせの杉板と金網で "スズメバチ捕獲器" を作っているところです。
作っとったら学校帰りに乃音ちゃんが自転車で、「ジイジイ♪」 と立ち寄ったので、おやつをあげました v-206
美味し過ぎたので、「ヤバッ!」 なんて言ってました (笑

ハチは来年また来るけど、同じ巣は使いません。
アタシャ 常にホームセンターで、「ハチジェットスプレー」 を買っておき、伐採の時などに重宝しています。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク