ホタルブクロ

間もなく山荘という道端にホタルブクロ。
     

この台風の目みたいな青い花は? 背丈30センチくらい。
     

この変わった花は何じゃらほい?
     
メルヘンチックですね!
     

 杣家は山草の名前を殆ど知りません。どなたかお分かりの方はコメント下さったら嬉しいです。
(図鑑を引く手間が省けるので・・・ )  URLは入力しなくていいです。

コメントの投稿

Secre

ヘ?ッ!

ホタルブクロに「ヤマ」を付けるんですね。ちょんまげぶるる。
 ナンテンハギ、メイビー。アズキナ? 山菜? 食べれるの?
 キバナヤマオダマキ。 ビンゴー!

 なんじゃこれ! でもよく知ってますね。すぐ忘れるで、また教えて下さいよ。

こんちゃ?♪

はい、それじゃ名前だけ???♪

1枚目はヤマホタルブクロよ。
ヤマよ、ヤマをつけてチョンマゲぷるる

2枚目は、めいびー、ナンテンハギ。
南天の様な葉っぱがお対になってると思うわ。
アズキナって呼ばれる山菜です。

3枚目は、キバナノヤマオダマキでビンゴ?!

図鑑ねえ・・・。

図鑑に載ってない草花も沢山あるみたいですね。

 花を見てパッと教えて頂ける、ありがたい事です。

 生駒の郷住人さんって、実はどこのどなたか知らないんですよ。

 雄司郎さん、美人の名前なら憶えるの? スケベな道院長ですねえ!
 

オッハ?、オッハ・オッハ?♪

みかりん様、やっぱりこちらが本命ですよ。

 トトト、トリカブト!?

 冗談は体だけにして、またのお越しをお待ちしております。

図鑑

図鑑で見たけれど、分からないもんだね。
教えてもらってもすぐ忘れちゃうし、困った爺です。

美人の名前なら覚えるの得意です。

おはよ?♪

山荘に行くまでに 色んなお花に出会えますね?
いいですね?
青い花は 以前育てていたトリカブトの花に
似てますね? 
ほれ あの殺人事件の花ですよ?

キバナノヤマオダマキ。。。

生駒さん、おはようございます。
 いつもブログを見て下さっていたんですね。

 きばなのやまおだまき。
 あゝ!いかにもそんな感じの花ですね。今、分厚い図鑑を引きましたけれど載っていませんでした。

 ありがとうございました。また教えて下さい。

 

花の名前

黄色の花は、苧環の一種で「きばなのやまおだまき」の様ですよ。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク