西洋ミツバチの巣箱を作る

秋風とともにミツバチの動きも活発になった。
入り口の金網はスズメバチ防御用で、直径8ミリ目。 

今のうちに巣箱を手作りしたのです P4121277.jpg

                     トリマーを持ってないので、巣門の上下はかみ合わせでスライド
                      P7191222.jpg  
  
窓の金網は又釘で止める


                     たまにしか作らないので、そのつど一から四苦八苦
                      
                ご訪問ありがとうございます。 きょうもポチっとお願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

ミツバチの箱頑丈そうですね。

鉢植えの木箱が欲しいのでえすが、3年前にリンゴを青森より取り寄せ
木箱を鉢植えにつかっているのですが、劣化で土が漏れるようになりました。

建築士は一級持っていても、よう作りません。棚を以前作ってもらったら、斜めになって
置いたものが滑りおちました。

しっかりした蜂の巣箱、羨ましいです。

一級建築士の妻さま

おちょっこさん、一コメ、ありあたんすm(__)m
朝晩は涼しく、過ごしやすくなりましたね。

リンゴ箱を植木鉢に!
ソリャイカン e-141

ジャガ、棚を斜めに作れるとは、さすがは一級建築士 v-219
アタシャ斜めにしたくても真っ直ぐになっちまいますダ (笑

先日、薪場に行って薪割りしてきましたが、ミツバチは元気にしてました。
全部、西洋ミツバチなんですね〜‼️
手先が器用なのは羨ましいです。先日、薪場で嫁さんがとりあえず丸太で作った薪の台が載せ過ぎで崩れて一人、四苦八苦してました💦やっぱり、適当ではダメですね…。
そろそろ、薪活シーズンですね〜‼️また、宜しくお願いします。

maeさま

杣家の日本ミツバチは昨春に全滅し、あとはこの西洋ミツバチです。
無事に越夏したようで、全巣箱が来たる冬を乗り切れば、来春にはたくさんのハチミツが採れまする~ ♪

趣味の養蜂家は大工が出来ないとムリなようですね。

うちも薪場はイッパイ v-356で、そろそろハチ場にも置こうかと思っています。
チェンソウは夏場は毎年かかりが悪く、往生こいてます v-409

おはようございます

ミツバチに新築のお家ですか・( ´艸`)
良い蜂蜜がとれること間違いなしですね
ほんとうに器用ですね
いつも思うこと・・奥様幸せ

華ちゃんへ

わい様、( ゚▽゚)/こんばんわ ♪

今月にも採ミツしますが、ミツバチの越冬のためミツはエサとして少し残さならんので、沢山は採りません。
来春が楽しみです。

手先は器用v-357、ハートは不器用v-358
失敗ばかりしていますm(__)m
"常在戦場"
常に心にタガを締め、軽率な言動をせず、棋士のように常に落ち着き払っていたいです。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク