ブログ開設10周年。

2007年8月の開設から、ちょうど 10年になります。
 これひとえに、毎日ご訪問して下さる方々、毎日ポチして下さる方々があってこそと、杣家は感謝いたしておりまする
m(__)m
 ふり返れば、若者と競って滑ったスノーボード、山荘での遊び、ミツバチとの1年、 木登り伐採、などが思い出されます。
 ここにそれらの懐かしいい記事を抜粋し、今一度、UPさせていただきます。



54才から始めたスノーボードは、ヒザの怪我で遠ざかっています。 ことしは6年ぶりに再開できそうです。 
blog_import_4d8d84084b57f[2]    268a32916acb27d3114a170496d28848[1]
18番の回転技 "ワンエイティー"
  
                             秘技、 "逆こけし"  

 
若者たちから 「杣ちゃん」と呼ばれていた。
  
  

 そして平成26年、そまや山荘を手放した。 ・・・ 山荘へは実に多くの友人・知人が来てくれました。
約25年、人生の三分の一を通いつめたそまや山荘 .。oO
 ここでの木登りで、自分は他人より身軽である事を知り、岐阜県一の杣師・藤井恒さんからチェンソーワークを直伝され、街に戻って木登り伐採を開業したのです。
blog_import_4d8d7db69d200[1]-s
  ジイジとハンモックに乗る乃音ちゃん。今は中学生です ↑
山には そこかしこにササユリが咲いていて、朴葉もふんだんに有りました。

blog_import_4d8d78c63dd0f[1]   blog_import_4d8d78e1dfe7b[1]
あぁ 懐かし.。oO そまや山荘 ><;  

 

 最近ではおととし、養蜂、伐採部門で 「森の名手・名人」 全国70人衆に認定され、"聞き書き甲子園" の女子高校生から取材を受けた。

 採ミツを体験する稲沢高校生。


フィナーレは "樹上の格闘技"  樹高20メートルのヒノキの枝打ちを披露。


長いページを最後までご覧いただき、ありがとうございました m(__)m    
   おわりに皆さまにお願い ・・・ 記事の更新なくとも、どうか毎日ポチして下さいませ

                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

逆立ちの画像が面白くて・・・・それが初めての出会いでした。

回想写真は私にも色々な思いが甦りました、
ソマッチと仲良しだった、しらたまちゃんが懐かしいです。
乃音ちゃんが雑誌のモデル・可愛かったですねえ。

年を重ねて更に向上しているソマッチに感心しています。

こんにちは

杣ちゃんブログ開設10年おめでとうございます
私の方が2~3年早いですよ
杣ちゃんを知ったのは確かポピーさんつながりでしたね
覚えていないでしょうね
どの画像も思い出がいっぱいありますよ
あの時は若かった~って今でも十分若いですけどね・・

(注意)歳を自覚して無理をしないでくださいよ( ´艸`)

ぷく姐!

そ言えばブロ友・ぷく姐とも古い付き合いになりますなあ .。oO

しらたまちゃんこと、しら姐かあ!
今ごろあの世でどうしていることやら

自分では、回顧録の中で、そまや山荘が一番なつかしい ・・・ なつかし過ぎます ><;
こういうなつかし過ぎる思い出は哀しくて、無い方がいいような気もします。
ぜいたくな感情かも。

華ちゃんへ

わい先輩、10周年へのご祝詞、ありあたんす m(__)m

>杣ちゃんを知ったのは ・・・

わい先輩がポピーさん宛てに送ったミニメールが、どーしたことか当時交流の無かった杣ちゃんに来た事からでした!
記憶違いかも。
それでポピーさんがブログ事務局に問い合わせた記憶もあります。
実際は、
先輩がボケて、杣家に送っちまったからだと今でも思っています ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

おめでとうございます

10年ですか。  そまさんのボードの姿見て我が息子の姿とかさなりました。
怪我をしてから、ボードの勇姿が見れなくなったのが残念。

でも、養蜂とか、伐採の勇姿をこれからも、見せてください。
山荘、伐採、養蜂、ノンちゃん、風太君の写真を懐かしく拝見しました。

一級建築士の妻さま

おちょっこさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー でゴザイ ♪

息子さんの姿と重なった (笑
な~る v-218v-218

ことしは乃音ちゃんが、「ジイジ、スキーに連れてって」 と言うので、ほいじゃあボードを再開しようじゃないか、という気持ちになり、ことし暮れから、6年ぶりにゲレンデ再デビューです e-221
また見て下さい。

おめでとうございます‼️

10周年、おめでとうございます‼️
それにしても若いですね〜。私も10年前は毎週、雪山に通ってましたが、結婚して、ヘルニアを患い、ボードからは遠のいています。思えば、3年前にウチの近所にこんなに凄い方がみえるなんて‼️と驚き、一方的にコメントさせて頂きました。親子程の歳の差ですが、杣家さんの体力には及びません。初めてお会いした時に、前田さん、その斧の振り方はダメだね〜😁と言われたのが印象的です。
以来、勝手に師匠と呼ばせて頂いておりますが、今後とも、宜しくお願い致します‼️

表彰状!

杣ちゃん  おはようございます。
表彰状!
なんて、大きな声で読み上げたい。
おめでとうございます。
前向きにいつも取り組み、見習うことの多い杣ちゃん。
ヨッ!杣ちゃん。

スノボーもいいけど、テキサスへ行かなくちゃ!
アメリカで住みやすい「州」の一つらしい?
これからのご活躍が楽しみです。

maeさま

おはようございます ♪
たかが遊びのブログですが、よくぞ10年も続けられたものだと、自分でも驚きます。
ご訪問者があってこそ。
これからもポチのほど、よろしくお願いしますm(__)m

スノーボード、一緒に行く機会があるといいですね e-221 e-221 e-221

こないだ、乃音ちゃんがカブトムシを飼うと言うので、橋本さんチでツガイを貰いました。
臨時のボール箱に入れておいたところ、一夜のうちにメスだけが箱を破って逃げてしまいました。
今はオスだけ、市販の飼育箱で生きています。

すみれ様

ご祝詞、ありがとうございますm(__)m


テキサスかあ!
今やヨボヨボのコクちゃんが死んだら考えましょか v-286

おはようございます~♪

10周年 おめでとうございます。
ワタシャ ブログに関しては2年以上続いたことがない!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

今 HPだけ放置状態で置いてま~す!(*⌒∇⌒*)♪
今年 古希を迎えて 何かやらねば!と思いつつt 食欲以外は何も意欲が湧かない!

いつも読み逃げで コメント無しですが 立ち寄ったら ポチだけはしてま~す。
す~ちゃんでした。☆⌒(*^-°)v Thanks!!

suwaさま!

すーちゃん、Good morning~♪
ご祝詞、ありあたんす m(__)m
そして毎度ポチ、ありあたんす m(__)m
おかげさまにて v-219v-426 周年です (笑

教え子の (と言うと若くきこえますが)、京子ちゃん、ななちゃんが、たまに覗いてくれます。
アタシャ 忘れたころに彼女らのブログを "溜め見"しております。

No title

開設10年ですか
色々な事に挑戦しましたよね
刺激を受けることも度々
アジの干物作りを真似したり

手放す前に山荘にも行ってみたかったわ
スノボー再開だって?
若くは無いよ
お気をつけください

小夏っちゃん

ぴあのさんとも、知りあってから、そこそこ10年になりますね。
あのころキミは若かった v-209

アジの干物かあ!

そ言えばmiyuちゃんが、なんか外国へ旅立つって日記で書いてあったな。
せんべつの言葉を入れておいたけど、返事がないという事は、もう行っちまったのかな.。oO
幸あれですね。

No title

miyuさん夏休みだから
中国へでも行ったんかしら?

時期的にソロソロお帰りかもよ

小夏っちゃん再び!

彼女の日記は前後がバラバラでよう判らん (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.) ( ._.)

まとめると、どうもドイツのミュンヘンに着いたらしい。
どれだけ滞在すのかも、よう判らん i-6

彼女のことだ、お元気ならそれでエエ v-516v-516

No title

10年おめでとうございます。
日本に帰ってきたよ。
今、空港のラウンジで、タダのコーヒーとおやつたべてる。
ドイツで、しこたまビールをのんできたよ。
また遊ぼー。

永遠のmiyuちゃんへ

miyuちゃん(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

もう帰って来たのカエ!
空港のラウンジで タダのコーヒーとおやつとは!

ほいじゃあmiyuちゃん
名古屋さ来たら、ぴあのッチ呼んで ビールを浴びようぜ v-275v-275v-275v-275
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク