イリスブルーの花菖蒲

山荘に植えたハナショウブが咲きました。
     
     
     

 青い腰巻きをまとった京人形の様です!
     
売り出し中の詩人、アリスさんが、この青色はイリスブルーだと教えてくれました。
彼女は少林寺拳法大阪藤阪道院長の奥さんで、下記URLから「アリスの部屋」に入れます。 
          http://www17.plala.or.jp/fujisaka/
イリス???なんて、ヤボ杣には初めて聞く花の色。 「居留守ブルー」と憶えました
    


 
 

コメントの投稿

Secre

北斗の人様

ググる!!??

イリスブルーを今度はググってみましょう。
     ・
     ・
     ・
あっ、出た出た! 「杣家の暮らし」

すごい!

アリス様

こんなよったようなブログにお越しいただき感謝感激です。

さ?すが、詩人!

   「月の蒼さのイリス」「満月のイリスブルー」

クーッ! 

夏到来

おはようございます。
北海道でも昨日は汗ばむ陽気でした。
この時期では珍しいことです。
今日も30度の予想で寒冷地仕様にとっては辛いところです。
なんせ、クーラーとは無縁の生活環境ですから・・・。

「ヤフる」に次いで「ググる」もIT活用?として使います。
もちろん、グーグル(Google)のことです。

さて、サミット警備のオマワリさんにとっても今日は暑い一日になりそうです。
派遣された警視庁のオマワリさんは、道産子の女子高生には大モテのようです。
ご苦労さまです。

おはようございます

コスモス文学賞とは!
 
 道院長の奥さんと聞くと知らない人はトシマと思ってしまいそうですが、道院長自身がまだお若くて、アリスさんがそれよりまだお若いという事を書き忘れました。
 頑張れ、20代!

月の蒼さのイリスに魅せられて。。。

こんばんは
素敵にご紹介をしてくださりありがとうございます。

満月のイリスブルー。
新月の居留守ブルーですね♪

アリスの部屋

浪花の竹ちゃんこと
大阪藤阪道院長 竹内です。
竹内アリスはデビューしたばかりの
新人作家です。
皆さん応援してください。
先週は在住の枚方市広報部からの
取材を受けて
枚方広報に掲載されます。
先月は京都新聞に「コスモス文学賞受賞」で
掲載されました。
宜しくお願いします。
すいません。
宣伝になってしまいました。

腰巻きって何ですか?

つい何となく使ってしまった言葉です。
フンドシとは違いますよねえ。

「衣をまとった」に訂正しましょうか。まあええかあのまんまで。

喜多山道院長さま。

いっそがしくてね、きのうから山荘で一泊し先ほど帰宅しました。
 山では先日の大雨で沢水を引くホースが外れてしまっていて、半日かかって修理、きょうは松の木の株をチェンソウで切り刻んでプランター作りを始めました。
 それでヤフーもエライけど私もえらい

こちらは真夏日!

北海道の気候はどうですか?
 暑いと言ってもこちらの様な蒸し暑さは無いでしょうね、羨ましい。

 言われて私もヤフったらホント!
 きのう投稿したばかりなのに、エッ!て感じです。

 「ヤフった」って言葉、アナログ杣には初耳です。
 ヤフった、ヤフる、ヤフれ、ヤフろう、ヤフられた、ヤらしい。
 

おかこい様

なんか二号を囲ってる様なネームですね、この辺で一度、気分転換に変えたらどうですか? 例えば「忘れたころに忘れさせないかのようにブログに現れる堤防の桜」とか。

 じつは杣一は、若い頃から詩、俳句、短歌、川柳などに親しんでおり、アリス様とはもともと親交があるのです。
 彼女が藤阪道院長の奥さんである事を知ったのはつい最近のことで、偶然のいたづらに驚いています。
 
 以上、ウソ八百でした。 

イリスブルー


腰巻をまとった京人形とは、
品が無さ過ぎます??。

御寮人とかに・・・色鮮やかなイリスブルー

Unknown

エライ!!

イリスブルー

おはようございます。
居留守(イリス)ブルーを調べるべく、ヤフたっらなんとこのブログがトップに輝いていました。
まずは、一報とこの記事を書くためUターン。
結局、目的は果たさず。

それにしても、ヤフーはエライ!

ごぞんじですか

 皆さんご存じですか。杣チャンは昔々少林寺拳法に人生を賭けていたことを!
 そんな杣ちゃんだから少林寺拳法のブログはよくご存知なのでしょう・・・。でなけれ彼の風貌からではおよそ似つかわない「アリスの部屋」などわからないですよね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク