用水路の雑魚たち

杣家のきわの用水に、小ブナとナマズの子がいます。


用水は間もなく干上がり、魚たちはカメに食べられます。


どうせならと、ナマズをすくう。

このナマズは、田んぼで先日まぐわっていた大ナマズの子供に違いない.。oO


ついでにザリガニやジャンボタニシも。


                       用水路の雑魚たちに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

またまた風太君が喜びそうな・・
用水路はいろんな生き物がいますね
此方では見かけません。
見かけても捕まえられません( ´艸`)
暑くてクーラの中で泳いでいる今日この頃です!(^^)!

華ちゃんへ

わい様、おばんです v-39
用水路は今、"中干し(なかぼし)" と言って、水路わきにある水田の水量を制限しています。
制限するには、本流から用水路に入る水道を、戸板でせき止めたりするのです。
水が少なくなると酸素が減り、小魚はアップアップしています。
可哀想ですが、稲の生育のためには仕方がないようです。

あぁ、そんな事はyuuさんにとっては余り関係ないですね(-_-;)

それより、かき氷、食いに来ませんか ♪
きょうは、甘~いあずきを乗せて 3杯も食べました。 あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク