ササユリ と 朴葉 と ヘラクレス

 山荘の裏庭にまだササユリが咲いていた。
 半陰の場所なので遅れたのです。 早い花とは2週間ものズレがある様で。
     

 山荘の内外で朴葉100枚、あっと言う間に採れます。ブロ友のオバサン達にお土産。
     

 ヤヤッ、何者! 
 
 のこぎりくわがたなんですかねえ? 夕べの山荘の灯りに誘われて窓に衝突し、洗い場の中に落ちて出られなくなっていた。
     
 すぐに林の中へ放してやりました。 

コメントの投稿

Secre

八ヶ岳に定住とは!

羨ましい。腰を落ち着けて何でも出来ますね。

 私は愛知県の自宅から2時間余かかり、ガソリン代も馬鹿になりませんので隔週末くらいに行ってます。

 敷地が約千坪あり、これからカッと暑くなると時にマムシも出ますのでドキドキ。

 八ヶ岳もヘビは居ると思いますが涼しいからマムシは居ないでしょうね。

自然がいっぱい!

自然がいっぱいの山荘ライフを満喫されてるようですね! 私が八ケ岳南麓に転居してやっと3年と少しですから 杣家さんの年季が違いますね。山荘暮らしのノウハウを色々なカテゴリを参考にさせて頂いてます。 

最後にヒント、ありがとうございます。

「空師」ってね、関係者が最近考え出した造語だと思いますよ。

 昔はそんな言葉、なかったと思います。何でも「師」を付ければいいってもんじゃないですよねえ。

 ブログ師、読書師・・・・なんて。

そらし

「そらし」という職業があるなんて初めて知りました。ながーく生きていても知らないことがたーくさんあるのですね。
読み方が解ったので検索出来ましたわ

ぴこちゃん、ようこそマイブログへ!

空師は単純に「そらし」と読みます。
 狭い所で切り倒せない大木や高枝を安全に切り下ろす職人です。
 普通はクレーンや木登り用具を使って組織でやっておられる様ですが、私は独学の徒手空拳、やれる範囲で趣味的にやっているだけです。

 お気に入り、ありがとうございます。以後よろしくお願い致します。
 
 ところでぴこちゃんを趣味人倶楽部で検索しましたら、?大阪のぴこじいさん?東京のスイカ好きなお嬢さん?麺類ずきな謎のぴこさん、が出ました。
 しかし私はそれ以外の方だと思っています。
  
 詮索はよしましょう。また是非おこし下さい。お待ちしておりますよ。

先日は仲人さん有り難うございました。

山より、otosigoさんのコメントの方が賑やかですわ。

 あと足らない絵文字は、カモシカ、ウサギ、リス、シシくらいですね。

kuni君のお母さんは

まだお元気そうですね。

 kuni君は何となく親孝行な人に思います。
 いやそんな事はない、と言うかも知れないけど、やはり親孝行ですよ。

 お大事になさって下さいな。

追伸です

タイトル部分に書いてある自称「空師」は何と読みどんな意味でしょうか教えてくださいませ。

羨ましい

足跡を残さずにご覧になれますとのお勧めにより「お気に入り」に入れさせていただきました。
悠々自適 好きなことに明け暮れる日々 憧れます!
「山荘のある暮らし」に
( ^_^)/▼☆▼?(^_^ ) カンパーイ

虫も?

ササユリも咲き誇り

これから夏にはカブトムシ、クワガタが現れる
虫たち、青大蛇も??
そのうちに、お猿も
山は大賑わいですね、

かぶと虫

めっきり見なくなったし一時の採取のブームも終わったのかも・・・。昔は三好町の宮きしめんの工場の裏山に、これでもか!というくらいおりました。
ササユリ・・・は婆さんが通っているディサービスの名前といっしょ!!!(関係ないか)山荘へは毎週のようですね。

源氏!?

竹ちゃん朝むちゃくちゃ早いですね、こんなに早くどこ行くの?

 くわがたのことを源氏と言うの?
 じゃ甲虫のことをひょっとして平家と?ヘ?ッ!
 これ、欲しい子がいるかもね。

 くわがたが二刀流で甲虫が一刀流か、ナルホド!

 

 

大阪では源氏は

最近の大阪ではなかかな源氏(くわがた)
は見なくなりましたね!

クワガタとカブトムシ
どちらが好きですか?

私は一刀流のカブトムシです。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク