ムサシノケヤキ

昭和46年に、在来のケヤキと異なって枝張りが狭く、竹ボウキ状に生育するケヤキが埼玉県の農家屋敷林で発見された。
埼玉県ではこれを 「ムサシノケヤキ」 と名づけ、数年かかって増殖し、県の木に指定した。
今ではここ愛知県でも希に見られます。




これを薪にします (笑

まずは邪魔な小枝などを取り除きます。
P4221283-3_20170515205841a43.jpg  

次に登って枝払い。                       絶景かな ♪
P4231307.jpg

               約1 トンに耐えるC環とロープ
                

ガッチャで 引きます。


               一本づつ切るのだ
                

一人二役は大変


               あーっ!  
                

あと1本。


              株から別れて育ったものを 「株立ち」 と言います。
                

完了


               薪にするとどんだけも無いスよ (;一_一)   
                
                           ムサシノケヤキにポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

今回も大仕事ですね
樹の伐採もいろんな道具がないとできないですね
杣ちゃんの商売道具でしょう~
これからまたたくさん薪が集まりますね・・( ´艸`)

わい様

ヒッヒッヒッ ♪ わいゆうゆう様

薪ひとつ作るにも、色んな道具が要りますねえ。
"仕事は道具から v-217"

猛禽類のサシバ!
わい様の身近で見られるんですねえ!
鋭いクチバシで、頭をつつかれない様に注意して下さいませ。


No title

あ!
鳥の巣らしきものが

小夏っちゃん ♪

まあね、伐採をしているとよく鳥の巣に出くわします。
殆んどは空き巣ですが、まれに卵があったりします。
それはそっと持ち帰り、玉子焼きにして食べます。

こないだは高木を切っていたらカラスの巣があり、幼鳥がいました。
悪ガラスでも可哀想なので、巣立つまでそのままにしてあります。
 
* 玉子焼きにして食べるというのはウソです i-229

No title

こんばんは。
伐採の記事を見るといけませんね、早く秋にならないかなぁ~ですわ。
私も何度か鳥の巣に出くわしました。申し訳ない気持ちになりますが、たぶん空き家でどうってことなかったんだろうと思います。

ガッチャ、私はホームセンターで買った1980円のとプラロックとよく使ってます。チルは重くてワイヤーもジャマくさいので。

massan様

おはようございます ♪

いえね、この伐採とは別に、切りかけたら樹上にカラスの巣があったので、切らずにそのままにしてあります。
もう巣立ちしているころなので、伐採しなくては v-356

今の気候、暑くて暑くて C= (-。- ) フゥー
お客さんに、「もう少し涼しい時期に要請してくれ」 とは言えないしね (笑

プラロックですか
ありがとう、一度、調べてみますよ。

お久しぶりです

お久しぶりです、5月は忙しかったのでご無礼しました。v-119

相変わらずのご精進で、ケヤキは堅いから大変でしたでしょう。v-30
我が家も以前大きな欅の木がありました。欅はひろーい庭のある家でないと
植えると大変です。松一本、ケヤキで 伐採と処分費 7万円でした。
その頃杣さん知っていればなあ、ご苦労様。v-22


あいやー!楽たび様 ♪

久しぶり過ぎます v-222

> 松一本、ケヤキで 伐採と処分費 7万円
ヒーッ!
まあ、大きさにもよりますが、失礼ながらそれ程広くないおちょっこさんチのお庭の樹木。
一人で一日で出来そう。
仕事が早いでね。
処分費こみでもアッシならその半分ですね。

きのうなんかね。
やり手が無かった木登り剪定を引き受けて半日で完了した。
3万円の話を、「早く済んだので2万5千円でいいです」 と言ったのに、感激されて3万円下さった。
プラス、お茶代として また2千円を下さった。
ヴイ v-221

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク